« 【3/4】病院、確定申告、カシオペア、栗橋みなみ名刺ラリー | トップページ | 今日は »

2011.03.07

宮原通信(3/5)~祝開業・はやぶさ

 おとといは先週に続いて早起きして朝錬に臨みました。能登の来る時間はまだまだですね。それでも、空は白みだしており、撮影できるのもそう遠くはなさそうです。

急行能登@宮原'11.3.5
雪を付けながら一路上野を目指します

 さて、あけぼのを待っていると、宮原駅の3番ホームに何やら列車が入ってきました。新潟支社のジョイフルトレイン「NO.DO.KA」ですが、こちらはまだ撮影したことがないんですよね。どうやら宮原から高崎方面へ向けて出発するようで、こちらには来ませんでした。

 その脇をあけぼのが通過。思わぬツーショットが実現となりました。

寝台特急あけぼの@宮原'11.3.5
「NO.DO.KA」の脇をあけぼのが通過!

 ここで一旦帰宅。この後自宅の前でもう一仕事。この日からいよいよ運転が始まった東北新幹線のはやぶさですが、まずは仙台からやってくる2号を撮影しようと自宅前へ。あの長い鼻を遠目ながら確認することが出来ました。

E5系@宮原'11.3.5-1
自宅の前から1番列車を見送る

 その折り返しとなるのが東京発の1番列車ですが、そちらもベランダから撮影しようと構えていたら、大臣や駅の発車が遅れている模様で、どうやら東京駅で撮影を使用としていた男性がホームから転落したそうです。おかげで8分ほど遅れてやってきました。

E5系@宮原'11.3.5
遅れてやってきた「はやぶさ1号」

 これでこの日の地元での活動はお終い。この後、都内へ繰り出すべく準備をしました。

|

« 【3/4】病院、確定申告、カシオペア、栗橋みなみ名刺ラリー | トップページ | 今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ能登も撮れる季節ということで・・・。
ボンネットではなくなってしまいましたが、まだまだ夜行列車として魅力はあります。撮影したいです。

しかし、高崎線にはさまざまな列車が来るので面白いですね^^
東海道線には貨物列車もブルトレも来ませんし・・・。鉄道ファン的には高崎線の方が面白い路線になったように思います。

シーハイル上越もあれ以来撮ることは出来ませんでしたが、また来年も変わらぬ姿を見せてくれるでしょうか・・・。

投稿: ちゃまた | 2011.03.08 17:57

 震災などで慌しい日々が続き、コメントが遅れてしまい申し訳ありません。少しづつ落ち着きつつあります。

 震災のため、高崎線も本数を減らすなど、それなりの影響を受けておりますが、打撃的な被害を受けた被災地に比べれば、運行できるだけでも沿線の利用者にとってはありがたいところではあります。

 そのため、朝錬の方も休業中となっています。災害から復旧し、再び活動できる日を待ち続けたいところです。

投稿: mattoh | 2011.03.18 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51061003

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(3/5)~祝開業・はやぶさ:

« 【3/4】病院、確定申告、カシオペア、栗橋みなみ名刺ラリー | トップページ | 今日は »