« 今日は | トップページ | 先ほど »

2011.03.09

【3/5】引退迫る都電7500形乗り歩き

 昨日はPCの調子が悪く、復帰するのが精一杯でした。幸いハードのデータは無事でしたが、画像を結構扱っているので、それなりにパワーは使っているんでしょうね。

 さて、先日の土曜日ですが、こちらに書いたとおり、この日から運転が始まったはやぶさを見送ってから出発となりました。向かったのは王子。いよいよ引退が近づいてきた都電7500形を1日かけて見て回ろうと思います。

 さっそく王子駅前の乗り場で手持ちのモバイルSuicaに1日乗車券の機能を入れてもらってから出発。とりあえずは荒川車庫前へとやってきましたが、電車から降りた先に阪堺カラーの7511号の姿が見えたので、この日最初の7500形を撮影することにしました。

都電7500形@荒川車庫前'11.3.5-1
首尾よく対面できましたhappy01>7511号

 両端の運転台には、「さようなら」の文字が入った丸いヘッドマークが掲出されていました。

 その7511号機の方向幕に「王子駅前」の文字が入っていたので、おそらくすぐに戻ってくるだろうと思い、王子寄りの踏切で待機。すぐに戻ってまいりました。

都電7500形@荒川車庫前'11.3.5-2
王子からの戻りを1枚

 その後、1月のときに撮影した荒川遊園地前電停近くの踏切までのんびりと移動。しばらくすると、もう1台の7512号が三ノ輪橋方面からやってきました。

都電7500形@荒川車庫前'11.3.5-3
7512号ともすぐに出会えましたhappy01

 7512号を見送った後、三ノ輪橋から戻ってくる7511号を待ってから乗り込むことに。巣鴨新田まで移動した後、途中昼を挟んでいろいろと撮影してきました。池袋の高層ビルや飛鳥山をバックに、いろんな表情を捉えることができましたが、惜しむらくは飛鳥山ですね。引退が後一月遅かったら、桜の花とのコラボも楽しめたんですが…。

都電7500形@巣鴨新田'11.3.5

都電7500形@鬼子母神前'11.3.5

都電7500形@飛鳥山'11.3.5
(3枚とも)あちこち追っかけてきましたcoldsweats01

 そんな中、鬼子母神前近くの千登世橋から撮影した後、戻ってくるまで時間があったので、今まで未訪だった鬼子母神にもご挨拶。早稲田からの折り返しが気になってしまい、落ち着いて見ることができなかったのがちょっと残念でした。こちらは別の機会に、もっと余裕のあるときに再訪したいと思います。

鬼子母神
今度はゆっくしていきたいと思います>鬼子母神

 午後3時近くになったので、都電と東京スカイツリーのツーショットが撮影できる区間があるとのことなので、一気に荒川区役所前まで移動しました。ところが、すでに周辺の建物の影が線路まで延びていたことや、踏切付近にギャラリーが数名先約でいたこともあって、7500形が来る頃にはせわしなくなるだろうと思い、一カットだけ撮影して退散。終点の三ノ輪橋へ移動しました。

都電8800形@荒川区役所前'11.3.5
スカイツリーと7500形のツーショットと行きたかったんですが・・・coldsweats01

 ここでも7511号と7512号を撮影。最後にまだ乗っていなかった7512号で荒川遊園地前まで移動。帰りは尾久から帰途につきました。

都電7500形@三ノ輪橋'11.3.5
7512号で締めと相成りました

 この週末には荒川車庫でイベントが行われるとのことで、自分も足を運びたいと思いますが、さすがにこの日は多くの人でにぎわうことでしょうねcoldsweats01。まあ、先週思う存分乗り歩いてきましたので、適当なところで切り上げるようになるかと思いますが…。

|

« 今日は | トップページ | 先ほど »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51076764

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/5】引退迫る都電7500形乗り歩き:

« 今日は | トップページ | 先ほど »