« 【3/10】はやぶさ撮影@大宮駅 | トップページ | 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ »

2011.03.19

【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る

 この話題もすっかり遠のいてしまいましたが、書き残しておきたいところですので報告します。こちらで書いた朝錬後、宮原駅からそのまま6時51分発大宮行きに乗り込みました。この列車、普段は上野行きですが、この日だけは大宮止まりでの運転となりました。

電光掲示板@宮原'11.3.6
浦和駅高架化工事の影響で、6時51分発の上野行きは大宮止まりに

 大宮から京浜東北線に乗り換え、次のさいたま新都心で下車。さいたまスーパーアリーナ付近まで移動しました。目的は7時半過ぎに通過するはやぶさ2号を撮影するためでしたが、あちこち場所を探したところ、以前北斗星を撮影したほこすぎ橋の袂付近に落ち着きました。

はやぶさ2号@さいたま新都心'11.3.6
ほこすぎ橋の袂からはやぶさを撮影

 この後、再びさいたま新都心駅に戻って京浜東北線に乗り込みます。今回の浦和駅での高架化工事に際し、京浜東北線は大宮と北浦和の間で折り返し運転を行っておりますが、上下線でのピストン輸送を行っているため、普段大宮方面へ向かう下りの線路を北浦和方面へ走行するというシーンが見られました。ところが、ちょうどホームにやってきたときに2番線ホームに入ってきた北浦和行きが来てしまいました。そんなわけで、再び2番線に入る北浦和行きを30分待って乗ることにしました。

 北浦和に到着。階段や改札口は列車から降りてきた乗客でごった返しており、その流れは代行バスが発着する西口まで続いていました。少し落ち着いてからその列に並ぶことに。前方の少し手前で一旦切れたおかげで、乗り込んだバスでは座って行くことが出来ました。

代行バス@北浦和'11.3.6
続々と途切れることなくやってくる代行バス

 国道17号線を南下。さいたま市役所のところで左折し、中山道のところで右折してから駅前通りを曲がり、浦和駅に到着。ここまで大きな渋滞がなく、比較的スムーズに進むことができました。ここで車内の半分ほどが下りていき、再び南下。北浦和を出発してから30分ほど掛かって南浦和駅に到着しました。日曜日だったこともあり、通勤客の姿は多くありませんでしたが、混雑したバスの車内を移動するのは正直きついところでした。

 この後、京浜東北線に乗り込み赤羽へと向かいますが、ちょうどカシオペアや北斗星が通過する時間で、しかも普段なかなか見ることができない貨物線を通過することもあって、普段以上にその様子を撮影しようというギャラリーがあちこちで見受けられました。自分も多少興味があったものの、代行バスがどれくらいかかるのか見当もつかず、今回こちらについてはパスでしたが、赤羽に到着してすぐにカシオペアが通過。それから10分ほどして北斗星もやってきました。

寝台特急北斗星@赤羽'11.3.6
赤羽で北斗星と対面

 こうして赤羽からは高崎線の下りに乗車。川口付近の渡り線を体験したりして宮原まで帰ってきました。

|

« 【3/10】はやぶさ撮影@大宮駅 | トップページ | 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51158881

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る:

« 【3/10】はやぶさ撮影@大宮駅 | トップページ | 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ »