« 冬の京都&広島の旅その4~トレインビューのホテル | トップページ | 冬の京都&広島の旅その6~嵐山散策 »

2011.03.24

冬の京都&広島の旅その5~京都周辺"鉄”撮り歩き

冬の京都の旅を続けます。ホテルのチェックアウトを済ませ、大きな荷物をクロークに預けてから市内へと繰り出しました。二日酔いの方は歩いているうちに次第に落ち着いてきましたが、すぐ列車には乗らず、鴨川を渡って東海道本線沿いに歩いていくと、歩道橋が見えてきました。ここでしばらく東海道本線の列車を撮影してみることにします。

歩道橋からは、東海道本線の線路を手前に遠く京都タワーを望むことができるので、京都らしい風景ですね。やってくる列車も、113系や117系といった近郊型からサンダーバード、それに京都発着のくろしおなど、さまざまな車両を見ることができました。

381系@京都'11.2.19

113系@京都'11.2.19
(2枚とも)京都タワーをバックに東海道線の車両を撮る

その歩道橋の手前には京阪の線路があり、すぐ近くの踏切でちょっとだけ撮影してきました。

京阪8000系@東福寺'11.2.19
すぐ近くを走る京阪電車はちょっとだけ・・・

踏切から一旦鴨川へ出て10分ほど歩くと東福寺駅に到着。ここから京阪に乗り、前日降り立った祇園四条で再び下車しました。実は前日、ここ祇園四条駅で「嵐山1dayチケット」なるきっぷを購入しておりまして、この日はこれを使って京都市内を回ることにしましたが、この後は嵐山へ行くべく阪急の河原町駅へ移動します。

鴨川'11.2.19
鴨川を渡って河原町へ

河原町で待っていたのは、9300系の特急梅田行き。京都線というと長らく6300系が活躍していましたが、現在は嵐山線へ転属となり、変わって9300系が特急の任についております。

阪急9403
特急で桂へ

桂では嵐山線に乗り換えますが、少し時間があったので、駅の周辺で1時間ほど撮影してきました。阪急の車両もこれまで乗るのがメインだったため、車両については6300系や種別板を使用した2000系が頭に思い浮かべるくらいですが、今回は先ほど乗車した9300系をはじめ、普通車用の3300系などが撮影できました。

阪急9300系@桂'11.2.19

阪急2300系@桂'11.2.19
(2枚とも)普段馴染みの薄い阪急の列車を撮影

今回滞在した昼間の時間帯は、上下とも桂で特急の退避があるようで、ダイヤがはっきりしているおかげで撮影もしやすかったですね。

これでいよいよ嵐山線に乗って嵐山を目指しますが、そろそろ長くなってきたので、ここで一旦切ることとします。

京都に行かれたのですか。2月ということはかなり寒かったものと思われますが・・・。

西ではまだ湘南色の113系も活躍していますし、特急列車もたくさん来て賑やかですよね^^
雷鳥の廃止は残念でしたが・・・。

京阪の撮影地は地下線から地上に出てきたすぐのところですよね?まだ、行ったことが無いので私も次の機会には訪れてみたいものです。

阪急京都本線の特急から6300系が引退して久しいですが、改造を受けた6300系が新たに嵐山線直通の優等列車で復活するということで、6両編成ではありますが本線でも再びあの雄姿を見ることができるようになりました^^

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: ちゃまた | 2011.03.24 23:16

こんばんは。コメントありがとうございます。

京都の旅から早1ヶ月が過ぎてしまいましたが、このときはまさか数週間後に大変なことになるとは思いもよりませんでした。

幸い関西の鉄道路線については、今回の震災の直接の影響はありませんでしたが、その後の報道で、モーター部分に使用される部品の一部に福島県で製造されているものがあり、今回の震災でその供給が難しくなったことから、JR西日本では4月より減便されるとのことです。多くの鉄道会社にかかわってくることだけに、この話題は大変きになるところです。