« 冬の京都&広島の旅その5~京都周辺"鉄”撮り歩き | トップページ | 今日は »

2011.03.25

冬の京都&広島の旅その6~嵐山散策

 冬の京都の旅を続けます。桂から嵐山行きの列車に乗り込みますが、ここでようやく6300系と対面することができました。かつては京都線の特急として活躍していた車両が現在は嵐山線へ転属となりましたが、本線では数えるほどしか乗ることができなかったのが残念でしたね。

阪急6300系@桂'11.2.19
嵐山線で活躍する6300系

 その6300系ですが、「京とれいん」という嵐山への観光用列車として登場するというニュースを帰宅後に知りました。こちらのイラストを見ると、和風の内装が京都観光にふさわしく施されていて、なかなか面白そうです。こちらも一度乗りに行きたいところです。

 嵐山行きはゆっくりと桂を発車。本線での特急運用とは異なり、のんびりと嵐山へ向けて走ります。

阪急6300系@嵐山'11.2.19
終点の嵐山に到着

 嵐山は大阪モノレール彩都線の乗りつぶしで来た'07年4月以来で、そのときは桂川にかかる渡月橋をバックに桜の木を見ることができましたが(そのときの記事はこちら)、今回その河原では鷹狩りの実演が行われていて、大勢の観光客が見物していました。

渡月橋'11.2.19
嵐山といえば渡月橋ですねhappy01

鷹狩り@嵐山'11.2.19
河原で行われていた鷹狩りの実演

 渡月橋を渡り、嵐電の嵐山駅前のにぎやかな通りを抜けて天竜寺の裏手の竹林の道へやってきました。写真では見たことがあるもののまだ未訪だったところで、ここを通り抜けて嵯峨野線の踏切へやってきました。

竹林の道'11.2.19
竹林の道を人力車が行く

183系@嵯峨嵐山'11.2.19
一路京都へ向かう特急列車

 ここで特急列車を撮影後、一回りして再び嵐電の嵐山駅へと到着。この後は嵐電を乗り歩きます。

|

« 冬の京都&広島の旅その5~京都周辺"鉄”撮り歩き | トップページ | 今日は »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51214598

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の京都&広島の旅その6~嵐山散策:

« 冬の京都&広島の旅その5~京都周辺"鉄”撮り歩き | トップページ | 今日は »