« 【4/15】久しぶりの風景印集めと武蔵関の桜見物 | トップページ | 宮原通信(4/20)~今日は »

2011.04.19

【4/16】“撮”&“乗”~今年の初パレオ

 震災の影響で運行開始が遅れることになった今年のパレオですが、今月1日より運行が始まりました。そこで先日の土曜日に今年最初のパレオの撮影に行ってまいりましたが、今回は上りの熊谷行きに乗ろうと思い、事前に指定券を押さえておきました。指定券の収益金の一部が震災の義援金として寄付されるとのことで、多少なりとも支援したいと思った次第であります。

 まず下りは撮影ということで、広瀬川原へ向かうべくひろせ野鳥の森駅で下車。歩いて広瀬川原の土手付近までやってくると、菜の花と桜の花が見事なまでに咲いておりました。

菜の花&桜@ひろせ野鳥の森'11.4.16
広瀬川原は春の陽気でしたcherryblossom

 前日、都内の武蔵関で葉桜になりつつあった桜並木を見ていただけにどうかと心配していましたが、埼玉県の北部に位置していることもあってまだまだ大丈夫でしたね。

 一方、広瀬川原の車両基地に目を向けると、パレオを牽引するC58が煙を上げてスタンバイしていました。その様子を見ながらまずは本線を行き交う列車を、桜と菜の花を絡めながらあれこれ撮影してみました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-1
SLが早くもスタンバイしていましたhappy01

秩父5000系@ひろせ野鳥の森'11.4.16
桜と菜の花を絡めて…

 9時を過ぎて、先ほど車両基地で煙を上げていたC58がようやく入れ替えのため、こちらの引込み線に接近。基地内に止まっていた12系客車と連結しました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-2
こちらへ接近

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-3
客車と連結

 入れ替え作業の様子を見終えた後、そろそろ本線での撮影場所を探すことになりますが、やはり今の時期は河原の桜並木を入れて撮りたいのが正直なところ。ただ、編成をきっちり撮るよりは絡めて撮ることを考えていたので、自分の思い通りのところがないかあれこれ探してみました。しかしそれがなかなかしっくりいきませんでして、土手を行ったりきたりしながら、結局先ほど入れ替え作業の様子を撮影したところより少し大麻生駅寄りにいったところで落ち着きました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-4
桜と菜の花を絡めて春らしくしてみましたが・・・coldsweats01

 うーん、もうちょっと何とかなったかとも思いますが、何とか桜と菜の花を入れて撮影することが出来ました。

 この後、後続の三峰口行きに乗るため大麻生駅へ。10時57分発の列車だと長瀞で先行するパレオを追い抜くので、その先で降りて撮影も出来ましたが、ここで思いも寄らぬアクシデントが。寄居を過ぎて波久礼に到着しようとした矢先、大きな地震が発生したとかで波久礼駅で運転を見合す旨アナウンスが流れました。地震の揺れは走行中だったことから感じることは出来ませんでしたが、ホームに降りてすぐに家内へ連絡したところ、幸い自宅の方は大きな被害等はないとのことでひとまずはほっとしました。しかし、こちらが今後どうなるのか、30分以上経っても動く気配がなかったので、正直心配でした。

秩父7702@波久礼'11.4.16
地震発生後、波久礼駅で抑止中

 結局、12時10分過ぎにようやく出発の運びとなりましたが、長瀞では待っているはずのパレオはすでにおらず先行してしまったようだったため、三峰口まで行くのを取りやめて御花畑で下車となりました。

 西武秩父駅構内の仲見世通りにある飲食店でランチをしたりして時間を潰しながら14時半、三峰口方面からパレオが到着しました。

秩父C58363@御花畑'11.4.16
帰りは”乗り”を楽しむことに

 さっそく指定席となっている4号車に乗り込みましたが、車内は空席が目立つなど乗客は少なめな印象でした。本来なら上りも沿線で撮影するに留まるところではあるんですが、多少なりとも貢献したかったという気持ちもあり事前に指定券を事前に押さえておいた次第であります。今の自分にとってはこうしたことくらいしか出来ないところで、正直貢献とはいえないところではありますが…。

 こうしてパレオを無事に終点の熊谷に到着しました。

|

« 【4/15】久しぶりの風景印集めと武蔵関の桜見物 | トップページ | 宮原通信(4/20)~今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51437034

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/16】“撮”&“乗”~今年の初パレオ:

« 【4/15】久しぶりの風景印集めと武蔵関の桜見物 | トップページ | 宮原通信(4/20)~今日は »