« 宮原通信(4/10)~待ち人を待つ | トップページ | 宮原通信(4/13)~おまけ »

2011.04.13

【4/9】都内桜巡り~王子・市ヶ谷

 先日の土曜日ですが、晴れていれば秩父鉄道沿線でパレオの撮影と行きたいところだったのに、前日までの天気予報はあいにくの雨模様とのこと。正直お出かけには気分が乗らない状況ではありましたが、かといってどこも行かず自宅に篭りっ放しというのもいただけなかったので、昼前まで地元で撮影してから出陣となりました。

 で、当初の予定では、運転開始が1ヵ月延期となった南武線の快速運転の様子でも見に行こうと思いまして、そのついでに見頃を迎えていた都内の桜の様子を見に王子で下車いたしました。

 さっそく、この日から運行が再開された飛鳥山のモノレールに乗り込み頂上へ。園内の桜が満開で見事でありましたcherryblossom

E233系&都電7000形@王子'11.4.9

E233系@王子'11.4.9

桜@飛鳥山公園'11.4.9
(3枚とも)飛鳥山公園にて

 山頂からの眺めを堪能した後は、定番の撮影スポットとなっている公園前の交差点にかかる歩道橋へと移動します。すると、うまい具合にレトロ車両の9001号が交差点に差し掛かってきたので、慌ててスタンバイし1枚押さえました。

都電9000形@飛鳥山'11.4.9
うまい具合にレトロ車両が来てくれましたhappy01

 その後、続けて9002号も接近。しばらく行き交う都電の車両を撮影しながら満開の桜を堪能いたしました。

都電8800形&9000形@飛鳥山'11.4.9

都電8800形@飛鳥山'11.4.9
(2枚とも)飛鳥山公園前の定番撮影スポットにて

 まあ、欲を言えば、先月引退した7500形と絡めて撮りたかったところでしたね(^_^;)。引退があと1ヵ月遅かったら実現したところでしょうが、こればかりは致し方がありません。

 この後、再び飛鳥山公園に戻って園内を一回りしてきました。雨こそ降られませんでしたが、天気がいまひとつだったせいか思ったほどの人出ではなかったでしたね。先日、某氏による花見自粛の発言が影響しているのかどうかわかりませんけど、それでも御座を敷いて花見を楽しむグループもちらほら見かけ、少しはほっといたしました。

 結局、王子には1時間ほど滞在してしまいましてcoldsweats01、飯田橋へ向かうべく南北線に乗りこんだのは、すでに2時を回った頃でした。その飯田橋へやってきたのはもちろん外堀沿いの桜並木。これから市ヶ谷へ向かって歩きながら、中央線や総武緩行線の列車を撮影してみます。

E231系@飯田橋'11.4.9

E233系@飯田橋'11.4.9

E257系@飯田橋'11.4.9
(3枚とも)飯田橋から市ヶ谷へ、外堀を歩きながら撮影しましたcherryblossom

 今回は流し撮りでやってみましたが、普段以上に難しく、なかなかうまくいきませんでした。こちらはやはり練習が必要ですねcoldsweats01

 こうして市ヶ谷駅に到着したときには、3時をすでに過ぎてしまっていました(^_^;)。さすがに歩き疲れたこともあり、南武線の方は断念。アキバに寄ってから帰途につきました。

(追記)

 2年前の記事を読み返していたら、今回とは逆のルートで回っていたんですね。しかもこのとき、飛鳥山で7500形と桜のツーショットを撮影していました。うーん、記憶が薄れていきますねぇ…coldsweats01

|

« 宮原通信(4/10)~待ち人を待つ | トップページ | 宮原通信(4/13)~おまけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51379438

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/9】都内桜巡り~王子・市ヶ谷:

« 宮原通信(4/10)~待ち人を待つ | トップページ | 宮原通信(4/13)~おまけ »