« 【3/27】3月デビュー5000系「流星」&さよなら流山幼稚園号~流鉄 | トップページ | 今日は »

2011.04.02

冬の京都&広島の旅その9~大阪へ移動

冬の京都の旅を続けます。京都での1日を過ごし終えて、後は大阪へと移動しますが、その前にどこかで一風呂浴びようと思いました。何しろこの日の晩は大阪から夜行バスに乗るので、1日の汗を流したいところでしたが、駅前に聳え立つ京都タワーの地下に浴場があることを知りました。恥ずかしいことに、これまでまったくノーマークでして、ちょうどスルッとKANSAIの「日帰り湯~湯~サービス」でここのことが出ていて知った次第でした。

受付で手持ちのスルッとKANSAIのカードを見せると、通常750円のところ600円で入ることが出来ました。「大浴場」というだけあってお風呂場はなかなか広かったですねwink

京都タワー'11.2.19
京都タワー地下にある大浴場で汗を流しましたspa

汗を流したところでホテルへと戻り、朝預けた手荷物を受け取ってからホテルを出発。京都駅の構内で夕食を済ませてから近鉄の乗り場へやってきました。この日1日使用した京都嵐山1dayチケットは、男山ケーブルと大津線を除く京阪電車が乗り放題となっており、このきっぷで大阪まで行くことが出来ますが、この後丹波橋まで近鉄で行き、ここから京阪電車に乗り換えます。

しばらくホームの様子を見ていたら特急列車が到着しましたが、急に乗りたくなってしまいまして、わずか一区間だけではありましたが、500円を払って乗り込んでしまいました。たかだか5分ほどの区間で普通に考えればもったいなかったんですが、手持ちに昔買ったパールカードが少しだけ残っていたので、それの消化というのもありました。

近鉄22000系@京都'11.2.19
わずか5分間だけの贅沢を・・・coldsweats01

そんなわけで、あっという間に近鉄丹波橋に到着後、京阪特急に乗り換えて淀屋橋へと向かいました。