« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

宮原通信(4/29)~GWスタート!

 昨日からスタートした大型連休ですが、さっそく栃木県方面へ行っておりました。その模様はいずれ紹介することにして、出掛けに地元でいつもの”朝錬”をしてまいりました。

 昨日から能登が動くとあって5時半過ぎからのスタートとなりましたが、いきなり”珍客”が現れました。

EF81-140@宮原'11.4.29

DE10-1603@宮原'11.4.29
(2枚とも)機関車が3台連ねて来ましたtraintraintrain

 車体がきれいだったので、工場から上がってきた機関車と思われますが、ちょうどわくわくドリームが通過する時間でした。

 それから10分ほど、能登がやって来る時間となりましたが、ここで毎度危うく被られそうになる下りの貨物は何とか交わすことができましたcoldsweats01。貨物の方が少し速度を落としていたので、その分助けられましたね。

急行能登@宮原'11.4.29
久しぶりの対面>能登

EF64-1022@宮原'11.4.29
あと少しで・・・coldsweats01

 さて、これで後はあけぼのだけとなるところですが、直前にやってくる桃太郎が昨日はトップナンバーでしたので、一応紹介しておきます。

EF210-1@宮原'11.4.29
桃太郎のトップナンバーと対面

 最後、あけぼのを撮影後、出発となりました。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.29
1032号機は久しぶりの気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

只今

只今
烏山駅です。これから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今

只今
宇都宮です。ランチはもちろんこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北新幹線

東北新幹線
今日からですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

宮原通信(4/28)~いよいよGW

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.28

 いよいよ明日からGW。さっそく明日は宇都宮方面へと足を運ぶ予定です。明後日以降、どこへ行こうかといろいろと思案しておりますが、行きたいところがあれこれあって迷いますねcoldsweats01。できればすべて行きたいところなんですが、なかなかそうなると時間がなくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

宮原通信(4/27)~あと1日で

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.27

 明日1日仕事に行けば、いよいよ明後日からゴールデンウィークですね。ただ例年に比べると、今年は気分的にちょっと違うところがあるのは否めないところですが、復興に向けて少しづつ動き出していますので、今年もどこか出かけたいところではあります。

 話は変わりますが、今日も仕事帰りにちょっとお出かけしてきました。目的地は上野。今日発売の京成パンダのグッズを手に入れてきました。

京成パンダ
今日発売の京成パンダのマスコット(両端の2体)

 帰りはホームライナー鴻巣3号で。久しぶりに485系に乗ってきました。

ホームライナー鴻巣3号@上野'11.4.27
久しぶりに乗った、485系ホームライナー鴻巣3号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/26】登利平&上尾のコメダ

 おとといコメダの記事を上げましたが、さっそく昨日行ってまいりました。ちょう家内の帰りが遅いとのことだったので、仕事帰りに夕食を食べるついでに訪ねてみたところですけど、ついでに熊谷まで足を伸ばして最近発売された秩父鉄道の2種類の記念入場券を手に入れてきました。

秩父鉄道入場券
最近発売された2種類の入場券をゲット!

 一つは「秩父路花めぐり」と題したもので、芝桜の花びらと7500系をモチーフにしたイラストがデザインされています。もう一つは「東日本復興支援応援入場券」というもので、通常の硬券入場券にパレオをデキ505の2種類の台紙がついたものです。ちょうど影森行きの急行が出るところだったので、後ろに並んでいた乗客の多くが急行券を買うと思われ、正直気が引けてしまいましたねcoldsweats01

 これで一つ目的が果たせたところで夕飯を食べに駅ビルへ。当初あてはなく適当なところへ入ろうとしましたが、鳥めし弁当で有名な群馬の登利平があったので、そこへ入ることにしました。ここの弁当はずいぶん昔に一度だけ食べたことがあり、おいしかったのを記憶していますが、時々熊谷駅の改札付近で屋台を出して弁当を売っている姿を見かけており、その都度気になっていました。

 実は食事できる店舗がここにあったことを今回始めて知った次第で、今回はもちろん名物の鳥めしをいただいてきました。鳥めしといえば、高崎駅で売っているたかべんの鳥めしが真っ先に思い出されますが、それとはまた違った味わいで、どちらも甲乙つけがたいところですね。

鳥めし@登利平
熊谷駅駅ビル内にある登利平で鳥めしをいただいてきましたrestaurant

 夕飯を済ませ、高崎線に乗り込みます。この後、いよいよ上尾のコメダを目指しますが、サイトに紹介されている店舗の地図を見ると、桶川と北上尾のちょうど中間にあるようでしたので、桶川で下車することに。東口を出てまっすぐ17号バイパス方面へと進み、バイパスを右に折れて大宮寄りにしばらく歩くと、コメダのオレンジ色の看板が見えてきました。

 さっそく店内へと入り、例によってコーヒーとミニシロノワールを注文します。店内の造りは名古屋周辺のコメダとほとんど同じですが、夜の時間帯ながら後からポツポツお客さんが入店して来ました。混雑するほどではないものの、それなりに認知はされているようですね。これが昼間の午後あたりに来れば違うのかもしれませんが…。

 さて、コーヒーとミニシロノワールですが、コメダではお約束の豆菓子がここでもついてきました。最初コーヒーが運ばれてきたときに豆菓子がなかったので、もしかしたらここではないのかと心配していましたが、ミニシロノワールと一緒に運ばれてきましたhappy01

コーヒー&ミニシロノワール@コメダ上尾店
埼玉で初コメダcafe

コメダ上尾店
上尾のコメダ

 帰りは北上尾駅へ。距離的には桶川と同じくらいでしょうかね。

 地元埼玉でコメダの雰囲気が味わえるとは正直思いもよりませんでしたが、埼玉県内には他に東川口と戸田にあるようなので、機会があればこれらの店舗にも足を運んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.26

宮原通信(4/26)~9時過ぎの地震

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.26

 自宅に戻って一段落したところだったので、最初は体が揺れているのかと思いましたcoldsweats01。上野発のあけぼのは定刻に発車したのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
昨日書いた上尾のコメダに行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.25

宮原通信(4/24)~遠出した翌日は

 おとといまで2日間、遠出していたこともあり、昨日は地元で大人しくしていました。

 朝はいつも通り、6時前に起床。あけぼのを待ちます。出掛けの金曜日、人身事故の影響で会えずじまいでしたが、昨日は定時運行でした。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.24
3日ぶりの対面>あけぼの

 これで一旦戻り、朝のうちは湘南色185系狙いで草津およびあかぎを狙います。結果、あかぎ4号の上野寄りに繋がっていたのを確認。地元での撮影は震災以来始めてとなりました。

特急あかぎ4号@宮原'11.4.24
地元での撮影は震災後初めてでした>湘南色185系

 この後日中は貨物中心にいつも通りの行動でしたが、昼前に広島更新色の64が単機でやってきたのを除けば、それほど特筆するものはありませんでした。ただ、3時過ぎくらいまではまだ晴れていたのに、4時半頃になって暗くなって来るなど、急激に空模様が変わってしまいました。

EF64-1046@宮原'11.4.24
昼前に単機でやってきた広島更新色の64

EF65-1083@宮原'11.4.24
3時まではまだ晴れていたんですが・・・

EF64-1044@宮原'11.4.24
4時過ぎにはすっかり暗くなってしまいましたcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのコメダが埼玉に進出していた

 金曜日に名古屋へ行っていたということで、そのつながりでこの記事を書いていますが、名古屋周辺ではメジャーな喫茶店のコメダがなんと埼玉県内にも進出したようです。こちらのサイトによれば、県内には3店舗がオープンしており、うち上尾と東川口の店は2月にオープンとのことで、今年になってからの県内進出のようですね。

 関東エリアでは以前、江田と橋本の店舗を訪ねたことがあり、関東でもコメダの喫茶店を堪能できると思っていましたが、ついに埼玉県内、しかもうち1店舗が自宅から比較的近い上尾にあるとあっては、訪ねたいところです。

 余談ですが、今回の旅では残念ながらコメダには入れませんでしたweep

シロノワール
コメダといえばシロノワールですねcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.24

宮原通信(4/22)~あけぼのには会えず

 昨日の晩、無事に旅から帰ってきました。一番の目的だった未乗区間の完乗とリニア・鉄道館の訪問が無事果たせたことも大きかったですが、九州に登場した新しい列車の旅もできたりして、総合的には満足の行く内容でした。ただ、もうちょっと日数が欲しいというのはあって、あそこも行きたい、ここも行きたいというのはありましたけど・・・。まあ、それは次回に取っておくこととします。

 さて、出発当日の22日ですが、普段通りあけぼのを見送ってから出発する予定だったのが、高崎線内で早朝に発生した人身事故のため、早めに出ることになってしまいましたweep。こういうときは、あけぼのもどれくらいの遅れでやってくるのかが見当つきませんので、こればっかりはいかんともしがたいですね。

 しかし、代わりに先日撮影したEF65の1127号機牽引の貨物列車が通過。こちらを撮影しておきましたので、ここで紹介しておきます。

EF65-1127@宮原'11.4.22
あけぼのの代わりに1127号機牽引の貨物が通過しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.23

指宿のたまて箱

指宿のたまて箱
これで指宿まで行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州新幹線

九州新幹線
完乗を無事済ませ、只今鹿児島中央駅で次の列車待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.22

名古屋

名古屋
名古屋
あと15分ほどで名古屋を離れます。これから福岡行きの高速バスに乗車します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳重駅

徳重駅
到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館
今日最初のミッションに来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今

只今
東京駅です。これからこだま637号に乗車します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.21

宮原通信(4/21)~事務連絡

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.21

 突然ですが、明日から2日間の予定で完乗タイトル奪回の旅へ行ってまいります。明日は名古屋市営地下鉄桜通線、そして明後日は九州新幹線に乗る予定ですが、明日はさらに先月オープンしたリニア・鉄道館も訪ねたいと思います。

 ただ、どうも2日間雨模様らしく、今回は天気がイマイチのようですweep。果たしてどんな旅になるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/17】田島ヶ原の桜草、渋谷

 先日の日曜日ですが、午前中少しお出かけすることになり、久しぶりに田島ヶ原の桜草を見ようと西浦和の駅に降り立ちました。例年この時期になるとここでイベントが行われるんですが、やはり震災の影響で中止とのこと。しかし田島ヶ原には、桜草を見ようと多くの人が訪れていました。

桜草自生地石碑

桜草@田島ヶ原'11.4.17-1

桜草@田島ヶ原'11.4.17-2
(3枚とも)久しぶりの田島ヶ原

 南側を走る武蔵野線の列車と絡めて撮影と思っていましたけど、花が小さいもんで、なかなか思うようには撮れませんでしたねcoldsweats01

 この後は西浦和駅へ戻らず、国道40号線沿いにあるさくら草公園バス停から国際興業バスに乗り込み、志木へと向かいます。ここからは東武東上線で都内へ。和光市から地下鉄副都心線を乗り継いで渋谷へとやってきました。渋谷では東急百貨店7階の玩具売り場に用事があったんですけど、13日から三陸鉄道グッズのコーナーが設けられたとのことで、多少なりとも支援したいと思った次第。で、鉄むすの2人のキャラがデザインされたクリアファイルがあったので、一セットゲットしてまいりました。

三鉄クリアファイル
渋谷の東急百貨店、玩具売り場の三陸鉄道コーナーでクリアファイルをお買い上げ

 さて、これで後は帰りになりますが、せっかくの渋谷なので、銀座線の様子を撮影しようと思い駅前の歩道橋へやってきました。路線のほとんどが地下区間とあってなかなか撮影が難しい銀座線ですが、唯一の地上区間である渋谷駅を出たところを走行するシーンを撮影してみました。

東京メトロ01系@渋谷'11.4.17
渋谷で銀座線の01系を撮影

 手短に撮影を済ませ、湘南新宿ラインに乗って帰途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.20

宮原通信(4/20)~今日は

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.20

 仕事から帰ってきたのが9時過ぎだったので、今日の記事は今朝のあけぼのだけと相成りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.19

【4/16】“撮”&“乗”~今年の初パレオ

 震災の影響で運行開始が遅れることになった今年のパレオですが、今月1日より運行が始まりました。そこで先日の土曜日に今年最初のパレオの撮影に行ってまいりましたが、今回は上りの熊谷行きに乗ろうと思い、事前に指定券を押さえておきました。指定券の収益金の一部が震災の義援金として寄付されるとのことで、多少なりとも支援したいと思った次第であります。

 まず下りは撮影ということで、広瀬川原へ向かうべくひろせ野鳥の森駅で下車。歩いて広瀬川原の土手付近までやってくると、菜の花と桜の花が見事なまでに咲いておりました。

菜の花&桜@ひろせ野鳥の森'11.4.16
広瀬川原は春の陽気でしたcherryblossom

 前日、都内の武蔵関で葉桜になりつつあった桜並木を見ていただけにどうかと心配していましたが、埼玉県の北部に位置していることもあってまだまだ大丈夫でしたね。

 一方、広瀬川原の車両基地に目を向けると、パレオを牽引するC58が煙を上げてスタンバイしていました。その様子を見ながらまずは本線を行き交う列車を、桜と菜の花を絡めながらあれこれ撮影してみました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-1
SLが早くもスタンバイしていましたhappy01

秩父5000系@ひろせ野鳥の森'11.4.16
桜と菜の花を絡めて…

 9時を過ぎて、先ほど車両基地で煙を上げていたC58がようやく入れ替えのため、こちらの引込み線に接近。基地内に止まっていた12系客車と連結しました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-2
こちらへ接近

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-3
客車と連結

 入れ替え作業の様子を見終えた後、そろそろ本線での撮影場所を探すことになりますが、やはり今の時期は河原の桜並木を入れて撮りたいのが正直なところ。ただ、編成をきっちり撮るよりは絡めて撮ることを考えていたので、自分の思い通りのところがないかあれこれ探してみました。しかしそれがなかなかしっくりいきませんでして、土手を行ったりきたりしながら、結局先ほど入れ替え作業の様子を撮影したところより少し大麻生駅寄りにいったところで落ち着きました。

秩父C58363@ひろせ野鳥の森'11.4.16-4
桜と菜の花を絡めて春らしくしてみましたが・・・coldsweats01

 うーん、もうちょっと何とかなったかとも思いますが、何とか桜と菜の花を入れて撮影することが出来ました。

 この後、後続の三峰口行きに乗るため大麻生駅へ。10時57分発の列車だと長瀞で先行するパレオを追い抜くので、その先で降りて撮影も出来ましたが、ここで思いも寄らぬアクシデントが。寄居を過ぎて波久礼に到着しようとした矢先、大きな地震が発生したとかで波久礼駅で運転を見合す旨アナウンスが流れました。地震の揺れは走行中だったことから感じることは出来ませんでしたが、ホームに降りてすぐに家内へ連絡したところ、幸い自宅の方は大きな被害等はないとのことでひとまずはほっとしました。しかし、こちらが今後どうなるのか、30分以上経っても動く気配がなかったので、正直心配でした。

秩父7702@波久礼'11.4.16
地震発生後、波久礼駅で抑止中

 結局、12時10分過ぎにようやく出発の運びとなりましたが、長瀞では待っているはずのパレオはすでにおらず先行してしまったようだったため、三峰口まで行くのを取りやめて御花畑で下車となりました。

 西武秩父駅構内の仲見世通りにある飲食店でランチをしたりして時間を潰しながら14時半、三峰口方面からパレオが到着しました。

秩父C58363@御花畑'11.4.16
帰りは”乗り”を楽しむことに

 さっそく指定席となっている4号車に乗り込みましたが、車内は空席が目立つなど乗客は少なめな印象でした。本来なら上りも沿線で撮影するに留まるところではあるんですが、多少なりとも貢献したかったという気持ちもあり事前に指定券を事前に押さえておいた次第であります。今の自分にとってはこうしたことくらいしか出来ないところで、正直貢献とはいえないところではありますが…。

 こうしてパレオを無事に終点の熊谷に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

【4/15】久しぶりの風景印集めと武蔵関の桜見物

 4月に入り、年度切り替えでいろいろとバタバタしていましたが、さすがに先週の末になって来て疲れが出てきてしまいましたcoldsweats01。そんなわけで先週の金曜日、午後から休みを貰ってお出かけしてきました。

 まず向かったのは川越。本川越から西武新宿線に乗り込みます。風景印集めも先月は震災で休業状態となっており、そろそろ再開したいと思っていたところでしたが、まずは手始めに南大塚駅近くにある川越南大塚駅前局へ訪問。絵柄には、南大塚駅の様子とレッドアローらしき車両がデザインされていました。

風景印@川越南大塚駅前
川越南大塚駅前局の風景印

 続けてお隣の新狭山でも下車することにしましたが、ちょうど反対側のホームにヘッドマークをつけた6000系が入ってきました。ヘッドマークには「oneだぶる」と書かれてあり、新宿線の特殊定期券の愛称とのことですが、震災の影響で鉄道会社が軒並みヘッドマークの掲出を自粛している中にあって、ここは頑張っているようですね。

西武6000系@新狭山'11.4.15
新宿線の特殊定期券「oneだぶる♪」のヘッドマークをつけた6000系6001F

 その新狭山駅ですが、南北ある乗り口に駅から近いところに1局ずつあり、一気に2局の風景印を完集することが出来ました。

風景印@新狭山駅前

風景印@新狭山二
新狭山駅近くにある2局の風景印

 この先にも風景印未収集のところがありましたが、このあたりで切り上げ、西武新宿線の列車に乗り込んで一気に都内へとやってきました。降り立ったのは、昨年満開の桜並木を堪能した武蔵関。しかしすでに盛りの頃はとうに過ぎており、まとまって咲いているところはわずかな状態でしたが、そんな中でも行き交う新宿線の列車をバックに何とか撮影してきました。

西武20000系@武蔵関'11.4.15

西武2000系@武蔵関'11.4.15

西武30000系@武蔵関'11.4.15
(3枚とも)盛りを過ぎた桜並木を見ながら・・・

 こうして4時半近くになり、辺り暗くなりつつあったので、武蔵関駅に戻り再び新宿線に乗り込みます。途中の鷺宮で後続の急行に乗り換えましたが、日中新狭山駅で見かけた「oneだぶる」のヘッドマークつき車両がやってきました。

西武6000系@鷺宮'11.4.15
これに乗って高田馬場へ

 これに乗って高田馬場へやってきた後に東西線に乗り換え、九段下で都営新宿線を乗り継いで岩本町へとやってきました。アキバで買い物をし、後は上野経由で帰るだけとなりましたが、6時ちょうど発のホームライナー鴻巣1号があったので8番ホームへ行ってみたら、湘南色のOM103編成が入っていました。

ホームライナー鴻巣1号@上野'11.4.15
震災後は初めての撮影となりました>湘南色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

宮原通信(4/17)~1年前のこの日

 忘れもしない、1年前の今日17日は雪が降ってましたsnow。何しろ朝起きて外へ出たら、街が銀世界だったんですからねぇ。関東地方で4月に雪が降ったというのは自分自身、今まで体験したことがありませんでした。

 ちなみに翌18日は、山形新幹線400系のさよなら運転が行われました。いずれにせよ、あれから1年が経ったんですね。

 #'10年4月17日および18日の記事はこちらこちら

 さて本日ですが、雪とかまったく縁のない、朝からずっとおだやかな1日となりました。朝はあけぼのまでいつもの通りでした。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.17
今日も定時運行でした>あけぼの

 いつもならここで退却となるところですが、このまま貨物列車を狙うべく待機します。昨日、秩父鉄道に乗るため熊谷へ向かっていたときに上りの貨物列車とそれ違ったので、今日も来るかと思った次第でしたが、その前に普段は通過しない電機が単機で大宮から上がってきました。

EF65-1127@宮原'11.4.17
ここでは初対面となった1127号機

 黄色に塗装された扉部分が目立つ1127号機でした。2年前に新都心で撮影して以来、なかなか撮影できなかった電機でしたが(そのときの記事はこちら)、今日ようやく地元で撮影できました。

 その後、上りの貨物が通過。タンク車ばかりの長い編成でした。

EF65-1076@宮原'11.4.17
タンク車ばかりの長い編成で通過

 その後日中はお出かけ。夕方4時半過ぎにやってくる下りの貨物を撮影しようと待っていたら、先週同様広島更新色の64がやってきました。こちらも見るときはよく見るんですよねcoldsweats01

EF64-1046@宮原'11.4.17
2週続けての対面>広島更新色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

宮原通信(4/16)~昼間の地震

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.16

 これを撮影後、高崎線に乗り込み熊谷へ。パレオを撮影しに行ってきました。

 ところで、昼間の大きな地震が発生した当時、大麻生から乗り込んだ三峰口行きの列車の車内でして、波久礼に到着する直前だったため、揺れたことはまったく気がつきませんでした。結局そのまま波久礼で1時間近くも抑止となり、後半の予定は大幅に変更となってしまいましたweep

 そのため、今日はやや消化不良な状況であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

宮原通信(4/15)~明日は

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.15

 秩父鉄道沿線に出向きます。震災以降初めて現地へ訪問しますが、帰りは久々にパレオに乗車する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北ワイド周遊券で旅した夏

 まだ学生だった'90年のこの年、東北ワイド周遊券を利用してあちこち旅しました。もちろん多くの路線が未乗区間で、その乗り潰しが大きな目的だったんですが、行きは当時すでに希少価値となっていた夜行急行津軽でスタートし、翌朝山形に到着後、板谷峠へ行ってスイッチバックを堪能しました。

オハフ50-2438@板谷'90.8.24

峠の力餅立ち売り
(2枚とも)この夏が最後となった板谷峠のスイッチバック

 当時はまだ山形、秋田の新幹線が開業する前だったので、東北の各路線にはまだ客車列車が健在で、それら客車列車にあちこちで乗ることが出来ましたが、今改めて考えてみると、国鉄時代の旅の雰囲気をまだ味わうことができた時期に旅できたことは、自分自身貴重な体験をすることができたかもしれませんね。

 さて、そんな東北の旅ですが、三陸方面へも当然足を運んでおりまして、これが始めての三陸への旅となりましたが、その中でも今回被災した陸前高田にはユースホステルに宿泊するため立ち寄っております。当時、宿泊したユースホステルの様子などは何分20年以上も前になるので記憶から薄れつつありますが、降り立った駅の駅舎が年季の入った木造の駅舎だったことが、薄れつつある記憶の中に残っています。その陸前高田のユースですが、日本ユースホステル協会のサイトによれば、ユースはすでに休館していたため人的被害は免れたものの、建物に関しては流出してしまったとのことです。

陸前高田駅舎'90.9.1
在りし日の陸前高田駅の駅舎

 また、陸前高田駅のある大船渡線沿線も今回の震災で大きな被害を受けており、特に大船渡駅については駅舎が大きな被害を受けたとのことです。大船渡駅もこのときに降りていますが、あの味わいのある木造の駅舎がなくなってしまったことは信じられないところです。

 今回の震災では他にも、津波に襲われたE721系の映像が映し出された新地駅を始め、東北管内の鉄道路線の多くで被害が伝えられています。1日も早い復旧を待ち望む次第です。

キハ52-109@気仙沼'90.9.1
気仙沼に停車中のキハ52形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

宮原通信(4/14)~久しぶりに

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.14

 何もない穏やかな1日となりました。ただ日中、さほど大きくない地震は1度だけありましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】大落古利根川の桜リベンジ

 統一地方選があった先日の日曜日ですが、日中は天気にも恵まれたため、前週のときはまだつぼみ状態だった大落古利根川の桜を見にリベンジしてきました。

 こちらにも書いた、4時間遅れのあけぼのを見送った後に出発。大宮から東武野田線に乗り換えて藤の牛島へとやってきました。さっそく大落古利根川の河原へ行ってみると、前週とは対照的にたくさんの人で賑わっておりました。

東武8000系@藤の牛島'11.4.10-1
今回は満開の桜を見ることができましたcherryblossom

 とにかく河原には多くの人が行き来しており、なかなか落ち着いて撮影は難しかったですねcoldsweats01

 適当に撮影した後、今度は線路の反対側へ移動。野田線と平行して川に掛かる橋の近くから撮影してみました。こちらだと、桜並木をバックに走る野田線が撮影でき、なかなかいい雰囲気でしたねhappy01

東武8000系@藤の牛島'11.4.10-2

東武8000系@藤の牛島'11.4.10-3
(2枚とも)反対側から、桜並木をバックに・・・

 桜の方もそろそろ散り始めてきた頃。この週末が今年最後の見頃になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

宮原通信(4/13)~おまけ

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.13

 今週に入ってこの3日間、ほぼ定刻でやってきました。まだまだ余震等で落ち着かない毎日ですけど、定刻でやってくる姿を見ると、やはりほっとします。

 ところで、今月に入ってから仕事の帰りにさいたま新都心駅で貨物列車と出会います。おそらく被災地へ向かう支援の貨物列車と思われますが、牽引するのがEF81やEF510なので、いったい何が来るのか楽しみになっています。

 で、今日は「レインボー」ことEF81の95号機が担当でした。これまで安中や北斗星などでその姿を撮影していますが、今は被災地へ向けて重要な役目を担っています。

EF81-95@さいたま新都心'11.4.13
仕事帰りに対面した”レインボー”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/9】都内桜巡り~王子・市ヶ谷

 先日の土曜日ですが、晴れていれば秩父鉄道沿線でパレオの撮影と行きたいところだったのに、前日までの天気予報はあいにくの雨模様とのこと。正直お出かけには気分が乗らない状況ではありましたが、かといってどこも行かず自宅に篭りっ放しというのもいただけなかったので、昼前まで地元で撮影してから出陣となりました。

 で、当初の予定では、運転開始が1ヵ月延期となった南武線の快速運転の様子でも見に行こうと思いまして、そのついでに見頃を迎えていた都内の桜の様子を見に王子で下車いたしました。

 さっそく、この日から運行が再開された飛鳥山のモノレールに乗り込み頂上へ。園内の桜が満開で見事でありましたcherryblossom

E233系&都電7000形@王子'11.4.9

E233系@王子'11.4.9

桜@飛鳥山公園'11.4.9
(3枚とも)飛鳥山公園にて

 山頂からの眺めを堪能した後は、定番の撮影スポットとなっている公園前の交差点にかかる歩道橋へと移動します。すると、うまい具合にレトロ車両の9001号が交差点に差し掛かってきたので、慌ててスタンバイし1枚押さえました。

都電9000形@飛鳥山'11.4.9
うまい具合にレトロ車両が来てくれましたhappy01

 その後、続けて9002号も接近。しばらく行き交う都電の車両を撮影しながら満開の桜を堪能いたしました。

都電8800形&9000形@飛鳥山'11.4.9

都電8800形@飛鳥山'11.4.9
(2枚とも)飛鳥山公園前の定番撮影スポットにて

 まあ、欲を言えば、先月引退した7500形と絡めて撮りたかったところでしたね(^_^;)。引退があと1ヵ月遅かったら実現したところでしょうが、こればかりは致し方がありません。

 この後、再び飛鳥山公園に戻って園内を一回りしてきました。雨こそ降られませんでしたが、天気がいまひとつだったせいか思ったほどの人出ではなかったでしたね。先日、某氏による花見自粛の発言が影響しているのかどうかわかりませんけど、それでも御座を敷いて花見を楽しむグループもちらほら見かけ、少しはほっといたしました。

 結局、王子には1時間ほど滞在してしまいましてcoldsweats01、飯田橋へ向かうべく南北線に乗りこんだのは、すでに2時を回った頃でした。その飯田橋へやってきたのはもちろん外堀沿いの桜並木。これから市ヶ谷へ向かって歩きながら、中央線や総武緩行線の列車を撮影してみます。

E231系@飯田橋'11.4.9

E233系@飯田橋'11.4.9

E257系@飯田橋'11.4.9
(3枚とも)飯田橋から市ヶ谷へ、外堀を歩きながら撮影しましたcherryblossom

 今回は流し撮りでやってみましたが、普段以上に難しく、なかなかうまくいきませんでした。こちらはやはり練習が必要ですねcoldsweats01

 こうして市ヶ谷駅に到着したときには、3時をすでに過ぎてしまっていました(^_^;)。さすがに歩き疲れたこともあり、南武線の方は断念。アキバに寄ってから帰途につきました。

(追記)

 2年前の記事を読み返していたら、今回とは逆のルートで回っていたんですね。しかもこのとき、飛鳥山で7500形と桜のツーショットを撮影していました。うーん、記憶が薄れていきますねぇ…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

宮原通信(4/10)~待ち人を待つ

 おとといの日曜日ですが、前日9日に奥羽本線で発生した土砂崩れの影響で、あけぼのが相当遅れているとのことでした。いつ来るのかわからない状況なので、諦めることも頭にありましたが、結局待ってみることにいたしました。

 とりあえず、前日同様に上りのあかぎを狙ってみましたが、残念ながらこの日も湘南色は入っていませんでした。震災後はまだ撮影していないだけに早く元気な姿をカメラに収めたいところです。

特急あかぎ2号@宮原'11.4.10
この日も湘南色は会えず・・・weep

 9時半過ぎに高崎を発車した旨情報が入ってきたので、通過する時間などがおおよそ見当がつく状況になりましたが、そんな中、10時過ぎには新宿行きのあかぎ8号がやってきました。こちらも久しぶりの対面でしたね。

特急あかぎ8号@宮原'11.4.10
春らしく、タンポポを入れてみましたhappy01

 こうしていよいよ10時40分頃、真打がやってきました。定刻より4時間ほど遅れての通過でしたが、ほんと最後までよくぞ走り抜いたというところですかね。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.10-1

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.10-2
(2枚とも)4時間遅れでやってきました>あけぼの

 その後、日中は近場へお出かけしてきましたが、夕方までに戻り、貨物を中心に撮影してきました。といっても、安中は動いていないので、特にネタ目当てではありませんでしたが、そんな中、前日被られてしまい撮影できなかった広島更新色のEF64ノ1047号機が接近。見事リベンジを果たしました。

EF64-1047@宮原'11.4.10
広島更新色の64はこれが2度目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

宮原通信(4/9)~震災後初の185系etc

 おととい土曜日はあけぼのが来ないこともあり、少し遅めに床から起き上がりましたが、特急あかぎが動いているとのことで、9時過ぎに詰めてみました。

 まずは特急あかぎ2号。残念ながら湘南色ではありませんでしたが、震災後初めての撮影となりました。

特急あかぎ2号@宮原'11.4.9
震災後、初めての185系撮影でした

 続くあかぎ4号にも湘南色は含まれず、結局この日は湘南色は撮影できませんでした。しかしここで思わぬ珍客が。”ゲッパ”ことEF65の1118号機が単機でやってきました。

EF65-1118@宮原'11.4.9
単機でやってきた”ゲッパ”ことEF65-1118号機

 実はあかぎ4号が通過する直前、宮原駅の1番ホームに入ってくるところを遠目で追いかけていたんですが、思わぬ珍客に思わぬ収穫でした。

 これで一旦自宅に戻り1時間後、例によって昼前にやってくる貨物列車を撮影してきました。

EF64-1045@宮原'11.4.9
コレのおかげで…

EF64-1047@宮原'11.4.9
こちらが被られましたweep

EF64-1020@宮原'11.4.9
土曜日のお楽しみ>配6794レ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早1ヶ月

 あの震災が起きてから今日で早くも1ヶ月となりました。改めまして、被災された皆様におかれましては、お見舞いを申し上げます。

 この間、交通網の麻痺や買占め、そして計画停電と、首都圏に住む身にとっても生活に影響が出るなど、とにもかくにも慌しい1ヶ月となりましたが、被災地では今も避難を続けている方々が多く避難生活を行っており、現地から報告されるTV映像を見る度に気が重くなるところです。

 鉄道の方もいまだ復旧のめどが立たない路線が多く、特に三陸鉄道は北リアス線の一部と南リアス線全線で甚大な被害を受け、単独での再建が極めて難しい状況とのことです。北リアス線に関しては、2年前の’09年7月に家内と1往復しており、沿線の景色を楽しみましたが、その鉄道が今回の震災で大きな被害を受けているとのことで、いまだ信じられないところです。

 今後の再建についてはかなり困難な状況であることは想像に難くはありませんで、地元の利用者でない身分が安易な意見を述べることは差し控えたいと思いますが、とにかく最良な形での再建を祈る次第です。

# 2年前のときの旅の記録はこちら

三陸36-208@釜石'95.1.1
南リアス線に初乗りしたときの釜石駅での1枚。元旦1日だけ有効のフリーきっぷを使って乗りに行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.10

冬の京都&広島の旅その14~旅の終わりはジャンボジェット

 2月の旅もようやく完結を迎えることとなりました。間に震災がありましたけど、元々進行が遅いので、まあこんなものでしょうcoldsweats01

 さて、広島空港まで来てしまえば、後は羽田へ向かう飛行機だけとなります。搭乗するのは、10時55分発の全日空676便。行きの羽田のときと同じ、自宅でプリントした無料航空券のレジュメをカウンターで見せて搭乗券を発券してもらいました。今度は窓側を取ることができました。

 実は直前になってわかったんですが、使用機材がボーイング747、つまりジャンボジェット機でした。国内線では2月中にJALから撤退、ANAの方はしばらく残りますが、日本の空から次第に消えつつあります。しかも今回待っていたのは、ポケモンがラッピングされた機材。’ 03年9月に沖縄を訪れたときの帰り以来2度目です。

NHボーイング747-400@広島空港'11.2.20
旅の終わりはポケモンジェット

ポケモンシートカバー
シートカバーにもポケモンのキャラがデザインされてますhappy01

 10時55分、ほぼ定刻に広島空港を離陸。来るときとは違い、今回は窓側の席だったので、外を見ることは出来ましたが、厚い雲に覆われていて、地上の様子は見ることが出来ませんでした。

翼
せっかくの窓側も、厚い雲に覆われていましたcloud

 こうして昼過ぎ、ゆっくりと高度を下げながら羽田空港に到着。しかし、直前に寝入ってしまったため、着陸した際の衝撃音で目が覚めましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

冬の京都&広島の旅その13~パセオカード消化出来ず(笑)

 2月の旅の続きです。駅構内で朝食を済ませると、駅前の広電の乗り場へとやってきました。関西から夜行バスに乗って広島へやってきた目的は、手持ちのパセオカードを消化するのが目的で、4月には利用を停止する旨告知がありました。

 手持ちには未使用の千百円分のカード1枚と数百円分のカードが1枚という状況で、最後は空港までのバスで一気に使い果たせそうでしたが、1回だけ広電に乗って消化することに。ちょうどグリーンムーバーがいたので、これで2つ目の的場町まで乗車してきました。

広電5012A@広島駅前'11.2.20
グリーンムーバーに乗車

 その後は広電の電車を撮影しながら今来た道を逆戻りして広島駅へと戻ってきました。

広電5100形@的場町'11.2.20

広電1900形&5100形@的場町'11.2.20

広電5000形&5100形@的場町'11.2.20
(3枚とも)広電の電車を撮影しながら広島駅へ

 それにしても思ったのは、広島駅周辺にあった灰皿の多さでした。受動喫煙防止の波が大きい昨今、街中から続々灰皿が姿を消している状況においては珍しい光景でしたねsmoking

 これで広島駅へと戻り、朝方降り立った新幹線側へと移動します。すると、改札付近には3月の開業が迫っていた九州新幹線で使用されるN700系の座席が展示されていました。こちらもこの時点で開業まで数週間という状況でしたが、こちらも早い時期に乗りに行きたいところです。

みずほ座席展示@広島'11.2.20
広島駅に展示されていた九州新幹線直通用N700系の座席の見本

 券売機で入場券を買って中を通り抜けて反対側へと移動。朝方コインロッカーに預けた荷物を引き取ってから駅前のリムジンバス乗り場へとやってきました。いよいよ9時20分発の広島空港行きリムジンバスに乗り込みますが、お好み焼きも食べずに早々に引き上げてしまうのはちょっともったいないところでしたねcoldsweats01

 こうして広島空港へと到着しましたが、パセオカードには20円ほどが残ることになり、完全に使い果たすことが出来ませんでしたcoldsweats01。まあ、これだけならばやむなしといったところでしょうかね?

広交バス@広島空港'11.2.20
広島空港に到着したリムジンバス

 これで後は羽田へ向けて帰途につくだけとなりました。

鷹野みゆきパセオカード
結局、使い切れませんでしたweep>パセオカード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.08

冬の京都&広島の旅その12~広島界隈で“鉄”ネタ探し

 2月の旅の続きです。早朝の6時過ぎ、夜行高速バスから広島の駅前に降り立つと、駅構内のコインロッカーに大きな荷物を預けてから身軽な格好になります。この後、呉線の列車に乗り込むため改札を抜けて乗り場へ。115系に揺られて小屋浦駅へとやってきました。

 ところが、窓口のところに貼られていたお知らせを見た途端、当初の目的を果たすことができないことを知ってしまいました。その目的というのは赤い18きっぷで、この日が発売初日でしたが、ちょうどJR西日本管内に滞在するということで1枚手に入れて帰ろうと思ったところでしたが、何とも残念でしたね。

18きっぷ発売お知らせ@小屋浦
小屋浦駅にあった”残念な”お知らせ

 ところでここ小屋浦駅に降り立つのはこれが2度目でして、前回は今から19年前の9月に実家から長崎へ戻る途中で立ち寄っていますが、当時撮影した木造の駅舎から近年建て替えられたようです。

小屋浦駅舎'92.9

小屋浦駅舎'11.2.20
小屋浦駅の移り変わり(上:'92年9月、下:'11年2月20日)

 やむなく広島方面へ向かう列車に乗り込みます。途中の坂駅に差し掛かったとき、駅前に何やら車両が置かれているのを車内から見ることが出来ました。一見して路面電車のようなので、広電で使われていたもののようでしたが、後で調べたところ、広電で使用されていた2000形とのことです。

広電2000形@坂'11.2.20
呉線の車内から見えた元広電の車両

 さて、広島へ戻るにはまだ少し時間がありましたので、途中でいろいろとネタ探しをしながら撮影をすることにしました。まずは呉線と山陽本線の分岐駅である海田市駅で下車。113系や115系のみでしたが、改めて国鉄型ばかりが行き来する広島ならではといったところでした。

113系@海田市'11.2.20
まずは海田市で…

 続いてやってきたのは、お隣の向洋。ここでも113系や115系が行き来していましたが、そんな中で車体全体を黄色1色に塗った115系を撮影することができました。数年前からJR西日本管内各エリアで単色での塗装変更を行っておりますが、どうしても個性が乏しく感じられてしまうのは否めないところですね。

115系@向洋'11.2.20-1
このカラーも健在です>広島支社カラー

115系@向洋'11.2.20-2
単色カラーの編成も撮影しました

 そんな向洋で待っていると、セノハチで活躍するEF67の単行が通過していきました。もちろん撮影するのは初めてで、これは収穫でしたね。

EF67-1@向洋'11.2.20
セノハチの顔・EF67と対面

 こうして広島へ戻り、駅構内で朝食を済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.07

宮原通信(4/4)~湘南新宿ライン再開!

 今週の月曜日、あけぼのは定時でやってきたのはよかったんですが、テールを撮ろうとしたら、いつもと違ってテールマークがないのに気づきました。よく見たら、最後尾に普段は連結されていない客車がこの日は連結されていました。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.4-1

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.4-2
(2枚とも)この日のあけぼのはおまけつき(?)

 ところで、この日から湘南新宿ラインとしもうさ、むさしの号が運転を再開しました。しもうさ号には209系500番台が当てられ、久しぶりに大宮駅でオレンジのラインの入った列車が入ってきました。

209系@大宮'11.4.4
この日からしもうさ号が再開されました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の京都&広島の旅その11~高速バス・青春ドリーム広島号に乗る

 2月の旅の続きです。いよいよ関西を後にするべく、大阪駅桜橋口にある高速バスの乗り場へやってきました。ここからは何度か乗り込んだことがありますが、以前よりも増して活気付いていることに正直圧倒されてしまいました。特に東京方面へ向かうバスは何台も連ねてやってくる上、行き先も都内各方面へと多岐に渡っています。これも格安バス会社の台頭により激しい競争を強いられていることも伺えますが、これに比べブルートレインを始めとする夜行列車の凋落振りがわかる気がしてしまいました。

 そんな桜橋口のバス乗り場ですが、一つ難を言わせて貰えば、路上喫煙やホームレスの姿が見られるところですね。特に乗客には若い女性の姿も見かけるので、このあたりの改善を期待したいところです。

 出発の10分ほど前、これから乗り込む青春ドリーム広島1号がやってきました。大阪と広島の間には昼行便の他、短いながらも夜行便も設定されていますが、「青春」という文字が入っている通り、夜行バスに見られる3列シートではなく通路を挟んで両側2列のシートとなっています。その代わり運賃は格安になっており、今回はお値段重視と相成った次第であります。

西日本JRバス@大阪駅桜橋口'11.2.19
青春ドリーム広島号に乗車

 23時ちょうどに大阪駅を発車。すぐに乗務員から、この日の乗客が27名である旨アナウンスされました。周りのシートを見ると、やはり格安を歌っている便らしく学生さんの姿が多かったですね。途中、東広島市内にある広島大学の近くに停車することから、学生さんの利用も多いようです。

 しばらくすると次第にうとうととし始め、いつしか寝入ってしまいましたが、1時間半ほど走った白鳥PAに到着直前に目が覚めました。ここでトイレ休憩となり車外へと出てみることに。白鳥PAと聞いて一瞬どのあたりなのかがわかりませんでしたが、サービスエリア内の店舗を見ていたら「姫路」や「神戸」と書かれたおみやげ物が置かれていて、ここが兵庫県内であることが判明しました。

 その後、乗客の声で目が覚めることがあったものの、概ね眠ることが出来、最初の停留所である西条駅前には5時ちょっと前に到着しました。20分ほど早いようですが、ここ西条は実の姉が結婚直後にだんなさんと住んでいたところで、自宅に遊びに行ったことがあるので、懐かしく覚えました。

 その後も順調に進みながら6時過ぎ、終点の広島駅前に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

【4/3】春を探しに…

 震災の影響で、イベント関連はおろか宴会や花見すら自粛の風が漂いつつあるようですが、無用に騒いだりせず個人のペースで楽しむ程度であれば問題はないかと思います。そんなわけで、この前の日曜日は毎年恒例となっている大宮公園の花見に行ってきました。

 朝、大宮駅を利用した際、工場の側線に日光用の253系が止まっていました。当初は今月から運行がスタートする予定でしたが、震災の影響で延期となってしまい、再開のめどが立っていません。2月には品川駅で一般公開が行われ、営業運転に入る姿を楽しみにしていた人も多かったと思いますが、果たしていつになるのか…。

253系@大宮'11.4.3
営業運転開始が延期となってしまった日光用253系

 さて、大宮公園へ行く前に1箇所寄りたいところがあり、宇都宮線で土呂駅へと降り立ちました。向かったのは見沼グリーンセンターの前。ここでは例年3月に菜の花祭りが行われ去年も訪ねていましたが、今年は震災の影響で中止となってしまいました。しかし前日、藤の牛島へ行く野田線の車内から、菜の花畑がそのままになっているのを見かけたので、やってきた次第。あいにく曇り空でしたが、今年もここで黄色いじゅうたんを見ることができました。

東武8000系@土呂'11.4.3
イベントは中止も、菜の花は見ることが出来ました。

 ここから盆栽町を抜け大宮公園へ。すでに始めていた本体とここで合流いたしました。花の方は3分咲きといったところ。去年に比べると少し遅れているようでしたが、それにしても肌寒い1日でしたねbearing

桜@大宮公園'11.4.3
まだまだ3分咲きの状態だった大宮公園の桜

253系クッキー
大宮駅で売っていた253系のクッキーを差し入れにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

宮原通信(4/3)~復活2日目は定刻運転

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.3

 あけぼの運転再開2日目は定時でやってきました。余震などまだまだ何が起きるかわからない状況ですが、何はともあれ無事に運行されることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の京都&広島の旅その10~夜の大阪散策

 冬の京都の旅もすでに京都を離れ、大阪へと移ってきました。

 淀屋橋からは地下鉄御堂筋線に乗り換え。ホームで列車を待つ間、ここ特有の高い天井に思わず上を向いてしまいますがcoldsweats01、なんばに到着しさっそくやってきたのは、駅に隣接しているなんばパークスでした。ここはかつて南海ホークスが本拠地としていた大阪球場があったところで、福岡への移転後、その跡地は再開発により複合商業施設へと生まれ変わりました。

 そのなんばパークスの9階、パークスガーデンの一角には、南海ホークスメモリアルギャラリーという往年の南海ホークスにまつわる資料が展示されています。自分にとっては福岡移転直前の頃しかリアルには知らず、すでに優勝争いからは遠ざかっていましたが、そんな中でも門田や香川といった個性的な選手は今も忘れられません。特に門田の豪快なスイングは、当時すでに40歳になっても衰えを知りませんでしたね。

南海ホークスメモリアルギャラリー
なんばパークス9階にある、南海ホークスメモリアルギャラリー

門田プレート
強打者・門田選手のプレート

 さてこの日は、大阪駅を23時に発車する広島行きの高速バスを予約しており、それまで3時間ほど時間がありました。そこで、南海の難波駅の様子を観察することにしました。関西の私鉄の中では南海が最近ご無沙汰ですが、関空直通のラピートから通勤車両まで、さまざまな車両を観察することができました。

南海50000系@難波'11.2.19

南海6200系@難波'11.2.19
(2枚とも)難波駅で南海電車を観察

 そんな中、ホームの柱に貼られていた南海フェリーのポスターを見つけました。実はここ難波駅にやってきた目的の一つがこの南海フェリーのポスターなんですが、最近2人の萌えキャラを登場させるなど、注目を浴びております。訪れた頃はこのキャラクターの名前を募集していたんですが、震災の影響からか、発表が延期となっていて、今後が気になるところです。

南海フェリーポスター
南海フェリーの萌えキャラheart01。もう一人は見つからずweep

 ここから新今宮まで、わずかではありましたが南海電車のお世話になった後、大阪環状線に乗り換えて天王寺へ。ここでは頭端式になっている阪和線ホームで観察してきました。103系から205系、それに阪和カラーの113系といったところから新鋭の225系までと、短い時間に一気に見ることが出来ましたが、ここは国鉄時代に新宮への夜行列車でお世話になったことがあるんですよね。上野駅のようなターミナル駅の雰囲気が感じられて、夜汽車の始発駅としてはなかなかの味わいでした。

103系@天王寺'11.2.19

113系@天王寺'11.2.19

225系@天王寺'11.2.19
(3枚とも)国鉄型から新鋭車両まで、阪和線の車両を観察

 適当なところで切り上げ、大阪環状線に乗って大阪へ。ちょうど10時過ぎに発車する特急北近畿を見送ってから高速バスの乗り場である桜橋口へ移動しました。

183系@大阪'11.2.19
「こうのとり」変更間近の特急北近畿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

宮原通信(4/2)~あけぼの再開!

 震災以来運休していたあけぼのが4月1日から再開され、東北への貴重な足としてその任務についています。ところが1日の夜に秋田県で発生した地震により大幅な遅れが発生、果たして無事に上野までたどり着けるかどうか心配しました。結局、定時より4時間遅れで通過していきました。

寝台特急あけぼの@宮原'11.4.2
4時間遅れでやってきました>あけぼの

 なお土曜日ということで、先週に続いて配6794レを中心に貨物を撮影してきました。おとといの配6794レはなぜか64が引っ張っていました。

EF64-1016@宮原'11.4.2
原色の64に遭遇

EF64-1004@宮原'11.4.2
なぜか64が牽いていた配6794レ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【4/2】東武沿線つれづれ

 おとといの土曜日は暖かかったですねcoldsweats01。ようやく春らしい陽気がやってきましたが、昨日と今日はまた寒い日に逆戻り。なかなか春の陽気が続きません。

 さて、そんな暖かかったおとといですが、昨日が毎年恒例の大宮公園での花見が行われるとのことで、差し入れの酒を買おうと思い栗橋へ行くことにしました。ついでに東武沿線でいろいろとネタ探しをしてきました。

 まずは大宮から野田線に乗り込み、藤の牛島へとやってきました。ここへやってきたのは、駅から春日部寄りへ歩いて10分ほどの大落古利根川の河川敷に連なる桜並木の様子を見に来たのが目当てでしたが、あいにく桜はほとんど咲いておらず、まだまだといったところでしたweep

東武8000系@藤の牛島'11.4.2
河川敷の桜はまだでしたweep

 泣く泣く駅に戻り、再び野田線に乗って春日部へ。例によって野田線の8000系を撮影しておきました。

東武8000系@春日部'11.4.2
野田線では依然主力の8000系

 ここから日比谷線からの直通に乗り換え姫宮へ。定番の田んぼから伊勢崎線の列車を撮影してきましたが、実は半蔵門線への直通運転がこの日から復活したんですね。恥ずかしながら直前まで知りませんでしたが、震災以来運休していた各鉄道会社の列車も徐々に戻りつつありますね。

東京メトロ08系@姫宮'11.4.2
この日から半蔵門線の直通運転が再開されましたhappy01

 またスペーシアやりょうもうといった特急列車も、少しずつではありますが徐々に運行を再開しています。今回スペーシアは撮影出来ましたが、りょうもう号は見ることが出来ませんでした。

東武100系@姫宮'11.4.2
特急列車も徐々に戻りつつあります

 ほどほどのところで切り上げて姫宮を出発。東武動物公園で日光線に乗り換え栗橋へと到着。差し入れの酒を買うため井上酒店さんへ。買うのはもちろん「みなみ」。1本購入後、帰途につきました。

栗橋みなみ
笑顔を会いに栗橋へ・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

今日は

今日は
大宮公園で花見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.02

冬の京都&広島の旅その9~大阪へ移動

 冬の京都の旅を続けます。京都での1日を過ごし終えて、後は大阪へと移動しますが、その前にどこかで一風呂浴びようと思いました。何しろこの日の晩は大阪から夜行バスに乗るので、1日の汗を流したいところでしたが、駅前に聳え立つ京都タワーの地下に浴場があることを知りました。恥ずかしいことに、これまでまったくノーマークでして、ちょうどスルッとKANSAIの「日帰り湯~湯~サービス」でここのことが出ていて知った次第でした。

 受付で手持ちのスルッとKANSAIのカードを見せると、通常750円のところ600円で入ることが出来ました。「大浴場」というだけあってお風呂場はなかなか広かったですねwink

京都タワー'11.2.19
京都タワー地下にある大浴場で汗を流しましたspa

 汗を流したところでホテルへと戻り、朝預けた手荷物を受け取ってからホテルを出発。京都駅の構内で夕食を済ませてから近鉄の乗り場へやってきました。この日1日使用した京都嵐山1dayチケットは、男山ケーブルと大津線を除く京阪電車が乗り放題となっており、このきっぷで大阪まで行くことが出来ますが、この後丹波橋まで近鉄で行き、ここから京阪電車に乗り換えます。

 しばらくホームの様子を見ていたら特急列車が到着しましたが、急に乗りたくなってしまいまして、わずか一区間だけではありましたが、500円を払って乗り込んでしまいました。たかだか5分ほどの区間で普通に考えればもったいなかったんですが、手持ちに昔買ったパールカードが少しだけ残っていたので、それの消化というのもありました。

近鉄22000系@京都'11.2.19
わずか5分間だけの贅沢を・・・coldsweats01

 そんなわけで、あっという間に近鉄丹波橋に到着後、京阪特急に乗り換えて淀屋橋へと向かいました。

京阪8002@淀屋橋'11.2.19
淀屋橋へ到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

【3/27】3月デビュー5000系「流星」&さよなら流山幼稚園号~流鉄

 先週日曜日の続きです。金町から乗ってきた我孫子行きの列車で馬橋駅に降り立つと、流鉄の乗り場に赤い5000系「流星」が停まっているのが見えました。これが今回のお目当てですが、改札を出て流鉄の乗り場に向かう途中で発車してしまいました。まあ、この後の列車で流山へ行って、そこで1本落とすことにしましたので、まずはきっぷを買ってホームで待つことにしました。

 その前に、階段の壁に設置された流鉄の掲示板を見ると、流星のデビューやさよなら流山幼稚園号と並んで3000系「若葉」引退の貼り紙がありました。何でも5月15日にさよなら運転が行われるとのことなので、こちらも気になりますね。

若葉引退貼り紙
馬橋駅の掲示板にあった若葉引退の貼り紙

 やがて、流山方面から黄色い車体の2000系「なの花」が到着。この日まで「さよなら流山幼稚園号」として運転され、両端の運転台には園児が書いたと思われるメッセージを寄せ書きにしたヘッドマークが出されていました。

流鉄クモハ2005@馬橋'11.3.27
27日まで運転された「さよなら流山幼稚園号」

 そのさよなら流山幼稚園号に乗って流山へと向かいます。途中の小金城址駅で、先ほど馬橋で先を行かれてしまった流星と交換。引き続き乗って流山へやってきました。

 ここで流星に乗るため、1本落とすことに。それまで駅周辺であれこれ撮影しながら時間を潰しましたが、5月に引退する若葉の姿も見ることが出来ました。

流鉄2000系@流山'11.3.27
馬橋へ向けて出発!

流鉄3000系@流山'11.3.27
引退することになった「若葉」

 これでいよいよ流星に乗り込みます。馬橋駅の掲示板によれば、流星は3月11日にデビューしたそうで、まさに震災があった当日でした。震災がなければもっと早い時期に情報が入ったことと思いますが、やはり今回は致し方のないところでしょうね。

流鉄クモハ5002@流山'11.3.27
5000系「流星」に初乗車

 この後、小金城址駅周辺で撮影してから帰途につきました。

流鉄2000系@小金城址'11.3.27

流鉄5000系@小金城址'11.3.27
小金城址駅周辺で撮影したこの日の主役達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »