« 【5/1】フラワーリレー号&応援メッセージ入りヘッドマーク列車~東武 | トップページ | 宮原通信(5/3)~貴重な晴れ間 »

2011.05.07

2011タイトル制覇の旅その2~manacaで乗り降り

 タイトル奪還の旅の続きです。新幹線を降りて向かった先は地下鉄東山線の乗り場近くにある定期券売り場。ここで2月に導入されたばかりのICカード「manaca」を手に入れます。名古屋ではJRのTOICAに対抗する形で、名鉄や名古屋市営地下鉄などが導入したICカードですが、大都市圏ではもうICカードで鉄道に乗ることが当たり前のようになった感がありますね。

 そのmanacaですが、当初はこれで地下鉄の1日乗車券を買おうとしたところ、対応していないということで買うことができませんでした。これは想定外でしたが、致し方ないのでその都度買うことにします。

manaca
manacaをゲット!

ISO9001認証ステッカー@名古屋市営地下鉄
名古屋駅で見かけたISO9001認証を伝えるステッカー

 さっそく東山線に乗り込みます。名古屋市営地下鉄はちょうど10年前に1日乗車券を利用して乗りつぶしをしており、その際に東山線で終点の高畑まで行きましたが、今回はそれ以来となる終点までの乗車となりました。

名古屋市営地下鉄5164@高畑'11.4.22
東山線の終点、高畑に到着

 前回のときは朝早くに起きてここまでやってきましたが、乗りつぶし目的だったため、そのまま折り返しています。しかし今回は、ここからあおなみ線の荒子駅まで歩いていくことにします。地図を見ると高畑駅と荒子駅は近い位置にあり、歩いても十分に移動できそうな距離でしたが、この間には郵便局が2局あるので、それらの局めぐりもかねることができました。

風景印@名古屋荒子

風景印@中川
荒子駅への移動中に立ち寄った郵便局の風景印

 2局の風景印を押印して荒子駅へ。ホームに上がると、すぐに金城ふ頭行きの列車がやってきたので、さっそく乗り込んで終点の金城埠頭駅にやってきました。

名古屋臨海高速1000形@荒子'11.4.22
7年ぶりのあおなみ線で金城ふ頭へ

 この後、いよいよ名古屋でのミッションの一つであるリニア・鉄道館を訪問しますが、長くなってきたのでここで切りたいと思います。

|

« 【5/1】フラワーリレー号&応援メッセージ入りヘッドマーク列車~東武 | トップページ | 宮原通信(5/3)~貴重な晴れ間 »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51606456

この記事へのトラックバック一覧です: 2011タイトル制覇の旅その2~manacaで乗り降り:

« 【5/1】フラワーリレー号&応援メッセージ入りヘッドマーク列車~東武 | トップページ | 宮原通信(5/3)~貴重な晴れ間 »