« 【5/14】遅めの訪問、わくわくチャリティーフェスタ~秩父鉄道 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その6~地下鉄桜通線延伸区間初乗り »

2011.05.20

2011タイトル制覇の旅その5~矢田川周辺撮影記

 停滞中となっている先月の旅の報告ですが、今日はその続きを書いておきます。

 あおなみ線で名古屋へと到着し、まずは駅の中のそば屋でランチを軽く済ませます。実は夜に名古屋ゆかりのグルメを満喫しようと考えていたので、ランチは軽めにと思った次第でしたが、食べ終わった後は再び地下鉄東山線に乗り込み、栄で名城線に乗り換えて大曽根へとやってまいりました。

 ここへやってきたのは、近くを流れる矢田川の土手から中央本線の列車を撮影するためでしたが、その前に途中に名古屋山田郵便局があったので、ここで風景印の押印をしてきました。

名古屋山田局風景印
ナゴヤドームがデザインされた名古屋山田局の風景印

 この後、中央本線の線路を横目で見ながら矢田川の土手へと到着。ここは中央本線では有数の撮影地となっているようで、ここから撮影された中央本線の列車の画像を見たことがありますが、特にネタなどのこれといったあてはなく、ワイドビューしなのくらい撮影できればと思っていたところ、次は15時50分前後に通過する14号まで30分ほどありました。本当なら郵便局をもう1局訪ねたいところでもあったんですが、あまり動き回ってもせわしないと思ったので、結局そのまま留まることにしました。

 そんなわけで、ワイドビューしなのが来るまでの30分ほどをここで過ごすことになりました。途中で雨がパラパラ降ってきたものの、すぐに上がってくれたのはありがたかったでしたね。

313系@大曽根'11.4.22

特急ワイドビューしなの14号@大曽根'11.4.22
(2枚とも)矢田川の土手で撮影した中央本線の列車達

 これで中央本線はおしまいとなり、矢田川の河原に沿ってのんびり歩き続けます。すると見えてきたのは名鉄瀬戸線の鉄橋。こちらも撮影地として紹介されているところで、ここから瀬戸線の列車を撮影してみようと思いましたが、思えば一月ほど前までは吊り掛け駆動の6750系が走っていたんですね。結局’07年5月に1度乗ったきりとなってしまいましたが、さよなら運転の頃はさぞかしここも多くのギャラリーで賑わったことと思います。

名鉄6600系@大曽根'11.4.22

名鉄6000系@大曽根'11.4.22
(2枚とも)矢田川を渡る名鉄瀬戸線の列車達

 時刻は4時を当に過ぎ、そろそろこの旅のメインイベントに移らないといけない頃となりました。それについては後日改めて紹介することにして、今回はここで一旦切ることといたします。

|

« 【5/14】遅めの訪問、わくわくチャリティーフェスタ~秩父鉄道 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その6~地下鉄桜通線延伸区間初乗り »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51723415

この記事へのトラックバック一覧です: 2011タイトル制覇の旅その5~矢田川周辺撮影記:

« 【5/14】遅めの訪問、わくわくチャリティーフェスタ~秩父鉄道 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その6~地下鉄桜通線延伸区間初乗り »