« 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その8~福岡行き高速バス「どんたく号」で九州入り »

2011.05.26

2011タイトル制覇の旅その7~ひつまぶしとキヤ97

 久しぶりにこちらのネタを記事にします。前後駅から名鉄で名古屋へ戻ってきたとき、時刻は7時を回っていました。そろそろ夕飯を食べようと思いますが、実は恥ずかしながら名古屋でまだひつまぶしを食べたことがなかったので、今回はぜひとも食べて帰りたいと思っていました。とはいっても、ひつまぶしを出す店は星の数ほどあってどこへいったらいいか見当がつきません。それに時間も潤沢にあるわけではなく、結局エキチカのエスカにある「稲生」という店に入ることに。1,700円也。これに生ビールも付けてしまいましたbeer

ひつまぶし@稲生'11.4.22
名古屋で初めてひつまぶしをいただきましたrestaurant

 食事を済ませ、少し時間があったので、入場券を買ってJRの在来線ホームでネタ探しをしてみることに。ちょうど1年前、ムーンライトながらに乗り込むまでの間、ここであれこれ観察をしていましたが、今回はこんな車両を見つけました。

キヤ97系@名古屋'11.4.22
レールの運搬に使用されるキヤ97系と遭遇

 レールの輸送に使用される事業用気動車のキヤ97系です。レール輸送は首都圏では機関車が牽引をしていますが、JR東海管内ではこのキヤ97系が担っています。どちらかといえば機関車の方が何が来るのかというわくわく感があって面白いところですが、こちらはこちらでJR東海エリアでなければなかなか見る機会も少ないところで、今回いいものを見せてもらいましたhappy01。それにしても、独特の風貌がなかなか面白いですね。

 その他にもいろいろ撮影して過ごし、高速バスの乗り場へと移動しました。

213系@名古屋'11.4.22
今回も会えました>213系

311系&683系@名古屋'11.4.22

富山行き最終のしらさぎ15号

ホームライナー中津川1号@名古屋'11.4.22
ホームライナー中津川1号は少し遅れていました

|

« 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その8~福岡行き高速バス「どんたく号」で九州入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51776655

この記事へのトラックバック一覧です: 2011タイトル制覇の旅その7~ひつまぶしとキヤ97:

« 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その8~福岡行き高速バス「どんたく号」で九州入り »