« 宮原通信(5/1)~久しぶりの朝の雨 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その2~manacaで乗り降り »

2011.05.06

【5/1】フラワーリレー号&応援メッセージ入りヘッドマーク列車~東武

 5月1日の続きです。大麻生から乗った列車で熊谷まで向かい一旦途中下車。ランチを摂り、後続の列車で羽生へやってきました。ここへやって来た目的は、12時18分発の館林行きの列車を撮影するためでしたが、フラワーリレー号として特製のヘッドマークが取り付けられるとのことでした。例年だと東急田園都市線と半蔵門線への臨時直通列車「フラワーエクスプレス」が運行されていましたが、震災の影響もあって今年はなし。代わりに久喜発着の伊勢崎線の定期列車のうちの3往復をフラワーリレー号として運転することになりました。

 館林行きのフラワーリレー号はほぼ定刻に羽生駅にやってきました。ヘッドマークは例年のフラワーエクスプレスと同じくらいの丸いもので、30000系31615Fが使用されていました。

東武30000系@羽生'11.5.1
伊勢崎線内の定期列車にヘッドマークを掲出されたフラワーリレー号

 このフラワーリレー号は館林からすぐ折り返してくるので、これに乗って鷲宮へと向かうことにしますが、その前に下りの特急りょうもう号が通過するので、次はこちらを待つことにします。そのりょうもう号、東日本大震災を受けて応援メッセージを入れたヘッドマークを先月29日から掲出することになりました。

 しばらくしてりょうもう15号がこちらへ近づいてきました。

東武200系@羽生'11.5.1
被災地への応援メッセージ入りヘッドマークを掲出したりょうもう号

 丸いヘッドマークに、「上を向いてがんばろう 日本」というメッセージが入っていますが、隣に描かれているスカイツリーはやはり東武らしいところがありますね。

 りょうもう号を見送った後、先ほどその前を走っていったフラワーリレー号が館林から戻ってきました。この12時45分発の久喜行きに乗り鷲宮へと向かいます。

東武36615@鷲宮'11.5.1
フラワーリレー号で鷲宮へ

フラワーリレー号HM
フラワーリレー号のヘッドマーク

 鷲宮で下車。さっそく去年撮影した花崎寄りにある踏切付近へと向かいましたが、この日は黄砂の影響で強い風が吹いており、待っている間中、目を開けていることはおろか立っているだけでもツライところがありましたweep。そんなわけで、先ほどのフラワーリレー号の折り返しを撮影後、鷲宮神社に寄ってから早々に切り上げることになりました。

東武30000系@鷲宮'11.5.1
黄砂のため、これにて退散crying

 再び上り列車に乗り込んで久喜へ。半蔵門線直通の列車に乗り換え、東武動物公園からは各停で姫宮へとやってきました。ここで例によって田んぼ周辺でのんびり撮影することにしますが、今度は先ほどりょうもう号で撮影した応援メッセージ入りヘッドマークを付けたスペーシアを狙います。

 現場に到着し、比較的早いときにスペーシアがやってきましたが、先ほどのりょうもう号のものと同じデザインでした。

東武100系@姫宮'11.5.1
ヘッドマークはスペーシアにも

 その後もしばらくの間、撮影することに。ここでもりょうもう号などいろいろと撮影してきましたが、幸いなことに先ほど鷲宮で猛烈に吹いていた黄砂が幾分収まってくれたので、多少は楽になりましたね。

東武200系@姫宮'11.5.1

東武30000系@姫宮'11.5.1
(2枚とも)田んぼに水が入りましたriceball

 これで後は帰るだけ。途中、春日部でヘッドマーク入りのスペーシアを撮影した後、野田線に乗り換えて帰ってきました。

東武100系@春日部'11.5.1
春日部でもスペーシアを撮影

|

« 宮原通信(5/1)~久しぶりの朝の雨 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その2~manacaで乗り降り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51597159

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/1】フラワーリレー号&応援メッセージ入りヘッドマーク列車~東武:

« 宮原通信(5/1)~久しぶりの朝の雨 | トップページ | 2011タイトル制覇の旅その2~manacaで乗り降り »