« 今日は | トップページ | 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に »

2011.05.25

【5/21】開業10周年ヘッドマークを追う~埼玉高速鉄道

 「光陰矢のごとし」という言葉がありますが、埼玉高速鉄道も2001年4月の開業から今年で10年が経ちました。本当なら開業記念のイベントとかで盛り上がるところなんでしょうけど、ようやく5月に入ってSRの2000系にヘッドマークを取り付けるというニュースが入ってきました。そこで先週土曜日に久々にSR沿線へ繰り出しました。

 浦和美園駅へ向かうべく大宮駅東口の国際興業バスの乗り場へ。すると、バス待ちの列のうちの半分くらいの乗客が赤いユニフォームを着ていました。この日はどうやら埼玉スタジアムでレッズの試合がある様子でしたが、このとき時刻は正午過ぎで、16時キックオフまで時間があったことから、まださほど混雑はしていませんでした。

 その国際興業バスで終点の浦和美園駅に到着。SRの列車が到着する度に赤いユニフォームを着た一団が続々降りてきて、駅の周辺にはレッズのサポーターで賑わっていました。そんな流れとは逆行して私は改札を抜けてホームへとやってきました。もちろん目当てはヘッドマーク付きの2000系ですが、幸いなことにホームに入っていたのはそのお目当ての車両でしたhappy01

埼玉高速2000系@浦和美園'11.5.21-1

埼玉高速鉄道開業10周年HM
(2枚とも)開業10周年を記念して登場したヘッドマーク

 公式サイトによれば、2000系全部の編成にヘッドマークが取り付けられているとのことで、2000系さえ当たれば比較的容易に見つけることが出来そうです。

 こちらに乗り込んでもよかったんですが、まだ時間があったのでもう1本待つことに。この日はレッズサポーターのための臨時ダイヤを組んでいて通常ダイヤとは異なっていましたが、思えばレッズの試合があるときに沿線にやってきたことはこれまでなかったかもしれません。SRにとっては書き入れ時の日だけに、ホームには社員が出てきて対応に追われていました。

埼玉高速2000系@浦和美園'11.5.21-2
浦和美園駅に到着!

 短い時間の間に2本の2000系を撮影できたので、これで列車に乗り込みます。この後はSRからさらに南北線を抜け、東急目黒線の多摩川まで一気に乗り通すことにします。それにしても浦和美園から多摩川まで、自分が乗っていた車両には自分以外に乗り通していた乗客はいなかったようですね。南北線に入り目黒に到着した頃には、周りの乗客はすべて変わっていました。

 その多摩川駅に到着してまず目に入ってきたのが、ホームの渋谷寄りのホーム先端で副都心線開業に絡むホームの延長工事が行われていたことでした。昨年ここで撮影したところは工事で使われる柵で覆われていて、撮影には不向きになってしまいました。そこで反対側の横浜寄りで撮影してみることに。外側を走る東横線の列車は撮影しにくかったですが、内側を走る目黒線の車両を中心にあれこれ撮影しました。

埼玉高速2000系@多摩川'11.5.21
多摩川駅に入線するSRの2000系

 この後、改札を出て多摩川駅の周辺を散策してきました。これまで駅周辺を歩いたことはありませんでしたが、5分ほど歩いたところにある多摩川浅間神社の高台からは多摩川に掛かる東横線の鉄橋を見渡すことが出来、俯瞰での撮影をすることが出来ました。午後だと逆光になってしまいましたが、多摩川を渡る東横線や目黒線の列車をのんびり撮影することができました。

多摩川浅間神社本殿'11.5.21
駅からすぐのところにある多摩川浅間神社

東急5000系@多摩川'11.5.21
浅間神社から多摩川を見渡す

 続いてやってきたのは、2年前に500系を撮影した沼部駅近くの多摩川の土手。浅間神社から東急多摩川線に沿って沼部駅の前まで15分ほどの道のりでしたが、途中には六郷水路というコイが泳ぐ水辺があって、さぞかし夏場には涼しいところではないかと思われました。

六郷水路'11.5.21
多摩川駅から六郷水路を経て沼部駅へ

300系@多摩川'11.5.21
多摩川を300系が渡る

 その後、多摩川駅に戻る途中で多摩川線の車両を撮影。帰りは武蔵小杉へ出てから湘南新宿ラインで一気に帰ってきました。

|

« 今日は | トップページ | 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51767992

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/21】開業10周年ヘッドマークを追う~埼玉高速鉄道:

« 今日は | トップページ | 宮原通信(5/21)~定番モノを手短に »