« 【5/22】4年ぶりの伊奈ばら園訪問 | トップページ | 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 »

2011.05.28

【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う

 先週日曜日の続きです。ニューシャトルに乗って大宮までやってきました。外は先ほどの内宿にいた頃に比べると雨脚も少し落ち着きつつありましたが、依然大粒の雨が降り続いています。そんな中、しばらく大宮駅でブラブラしていたら、11番線に253系1000番台の試運転列車が入ってきました。

253系@大宮'11.5.22
営業運転を目前に控え試運転中の253系

 いよいよ来月4日から営業運転に入ることになった253系ですが、試運転列車を見るのはこれが始めて。こちらも一度撮影と乗車をしに行きたいですね。

 この後、15時前に金太郎牽引の貨物列車が東北線からやってきました。車体には先日見かけたものとは別の種類の応援メッセージがラッピングされておりましたが、いくつか種類があるようですね。

EH500-54@大宮'11.5.22
応援メッセージ入りの金太郎が通過

 さて、この後夕方にやってくるカシオペアを撮影しようと思っていました。震災以来長らく運休中だったカシオペアと北斗星がようやく今月20日から運行が再開されましたが、あいにくの天候では外での撮影は厳しいところ。まずは定番のさいたま新都心へ移動するも、通過まで1時間半近くあることから、気温が低い中を待つには些かしんどいところでした。

 そこで、ひとまず宇都宮線の列車に乗り込んで蓮田までやってきたものの、雨は相変わらず降っている状態。そんな中ブラブラしながら上りホームで待つこと16時20分頃、上りホームにゆっくりとEF81に牽引された24系客車使用の乗務員訓練列車が入ってきました。

EF81-133@蓮田'11.5.22
EF81に引っ張られて乗務員訓練列車がやってきました

 列車は一旦停車し、数分間ののちにゆっくりと大宮方面へ向けて発車していきました。

 その後、引き続きホームで待っていると、徐々にカシオペア狙いのギャラリーが集まり始めました。そんな17時ちょっと前、銀色の車体のカシオペアが通過していきました。

寝台特急カシオペア@蓮田'11.5.22
震災以来運休中だったカシオペアの運転が再開されましたhappy01

 復帰後初対面となったカシオペアですが、今回も青いカマでしたcoldsweats01。銀色の専用のカマはどうも相性がよろしくないようです。

 とにかく日中の夏のような暑さから午後は一気に肌寒くなり、蓮田から列車に乗り込むとほっといたしました。

|

« 【5/22】4年ぶりの伊奈ばら園訪問 | トップページ | 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51790359

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う:

« 【5/22】4年ぶりの伊奈ばら園訪問 | トップページ | 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 »