« 宮原通信(5/22)~梅雨入り前 | トップページ | 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う »

2011.05.28

【5/22】4年ぶりの伊奈ばら園訪問

 先週日曜日は朝のうち晴れ間が出ていました。天気予報によれば午後から雨が降ってくるとのことで、朝の空模様からは想像がつかないほどでしたが、この日は4年ぶりに伊奈町のばら園に行こうと思い、午前10時過ぎに自宅を出発。まずは大宮駅のニューシャトルの乗り場へとやってきました。

 ばら園の最寄り駅である内宿へ行くのであれば、わざわざ大宮まで出ないで加茂宮から乗ればいいところ。しかし今回は「伊奈ばら園観賞フリーきっぷ」というばら園の入園券とニューシャトルの1日乗り放題がセットになったきっぷを手に入れたかったので、その販売駅が大宮駅か鉄道博物館駅のどちらかとなっていたこともあって、わざわざ足を運んだ次第。まあ大宮までだったら通勤定期を持っていますし、お財布的には損はありませんでした。

伊奈ばら園観賞フリーきっぷ
ニューシャトル1日乗り放題と伊奈ばら園がセットになった、「伊奈ばら園観賞フリーきっぷ」

 無事にきっぷを手に入れてホームに入ります。すると、今年デビューした2000系の第3編成がいて、すぐに発車する模様だったことから足早に乗り込みました。丸山からより先へ足を伸ばすのは久しぶりで、せっかくフリーきっぷがあれば、どこか途中下車してニューシャトルの列車を撮影したいところ。特にあてはありませんでしたが、適当に降りた伊奈中央駅で何枚か撮影してきました。

埼玉新都市交通2000系@伊奈中央'11.5.22

埼玉新都市交通1000系@伊奈中央'11.5.22
(2枚とも)伊奈中央駅でニューシャトルの車両を撮影

 上下2本ずつ撮影をして再び内宿行きに乗り込みますが、やってきたのはオレンジ色の2000系第2編成。こちらに乗って終点の内宿へとやってまいりました。

埼玉新都市交通2102
2000系第2編成に乗って内宿へ

 時刻は11時を回ったところ。ちょっと早めでしたが、ここでランチを摂ることにします。今回は行ってみたい店があったので、さっそく駅前から西北の方向へと歩くこと15分ほど、伊奈町と桶川市の境にある「赤坂」といううなぎ屋に入ります。

 ここは今から10年以上前、当時在籍していた職場の同僚に連れられて入ったところで、値段の割りにボリュームもあり、おまけにおいしかったこともあっていずれ再訪したいと思っていましたが、食事時以外にマイカーで店の前を通り過ぎたことはあっても、なかなか足を運べずにいました。

 さっそく一番小さめの寿といううな重を注文。うなぎを焼き上げる関係で20分ほどかかりましたが、出てきたうな重は昔のときほどボリュームは感じられなかったものの、現在の自分にとっては十分な量でした。これで1500円なら十分ですねhappy01

うな重@赤坂'11.5.22
念願(?)の赤坂のうな重を頂きましたrestaurant

 満足して店を出た頃には空に黒い雲が広がっていて、今にも雨が降りそうな感じでした。足早に内宿駅へと戻り、さらにそこから10分ほど進んだところにあるばら園へとやってきました。

 園内には大勢の来場者で賑わっていてなかなか盛況でしたが、大宮駅にあった園内のバラの開花情報には「8部咲き」と書かれてあり、赤やピンクといった色とりどりのバラの花を楽しむことが出来ました。

バラ@伊奈ばら園'11.5.22-1

バラ@伊奈ばら園'11.5.22-2

バラ@伊奈ばら園'11.5.22-3
(3枚とも)見頃を迎えた伊奈ばら園のバラ

 そんなばら園の中をブラブラしているうち、黒くて厚い雲から雨粒がポツポツ落ち始めてきました。そこでばら園を後にして足早に内宿駅へ戻る頃に。本降りになる前に戻ることは出来ましたが、ホームに上がった途端、滝のような雨が物凄い音を立てて降り始めました。いわゆる“ゲリラ豪雨”という状態でしょうか?そんな中、大宮行きのニューシャトルは内宿を発車しました。

 さて、この後ですが、天気がよければもうちょっと出かけていたいところでしたが、雨も激しく降ってきた上に気温が急に下がってきたので、そのまま帰りたいところでした。しかし時刻はまだ2時近くとあって帰るには早いところ。そこでもうちょっとだけブラブラすることにしましたが、少し長くなってきたのでここで一旦切りたいと思います。

# 4年前(2007年)訪問時の記事はこちら

|

« 宮原通信(5/22)~梅雨入り前 | トップページ | 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、mattohさんのこのエントリーを読んでσ(^^)も先ほどバラ園へ行ってきました。
一週違いなのでちょっと散りかけが多かったかな?でもそこそこ見事に咲いてましたよ。

お昼は伊奈中央駅近くの「蕎麦きり さいとう」へ行きましたが赤坂の鰻も食べてみたいなぁ。

投稿: HACHAPP | 2011.05.29 16:00

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 ばら園訪問は4年ぶりでしたが、思いのほか訪問者が多かったのには驚きでした。しかし場所柄、マイカーでの来場者がほとんどで、自分のようなニューシャトルで来るというのはほとんど見かけませんでした。

 もっとも、フリーきっぷがなければ自分もマイカーで来ることにはなりますが・・・coldsweats01

投稿: mattoh | 2011.06.01 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51787228

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/22】4年ぶりの伊奈ばら園訪問:

« 宮原通信(5/22)~梅雨入り前 | トップページ | 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う »