« 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 | トップページ | 宮原通信(5/28)~梅雨入りですね »

2011.05.29

【5/23】砕石散布列車を撮影~上毛電鉄

 先週月曜日、高崎線の下り列車に乗って熊谷へ。駅前から太田行きの朝日バスに乗り込みました。何度か乗っている路線ですが、利根川の県境付近で渋滞に嵌ったときには正直どれくらいで太田駅に到着するか、やきもきしておりました。

 結局、予定していた太田からの赤城行きには間に合わず、後続の9時2分発りょうもう3号に乗って赤城駅にやってきました。この日は上毛電鉄の砕石散布列車を撮影しようとやってきましたが、今回は土日に加えて23日の月曜日も予定されており、どうせだったら1日休暇を取って見にいってこようと思った次第。この日は新里と新川の区間で散布されるとのことで、とりあえず新川へとやってきました。

 駅から歩いて5分ほどのところに開けたところがあり、ここで待つことに。次第にギャラリーも増え始めてきましたが、平日だったのとあいにくの天候だったこともあり、芋洗いの状態ではありませんでした。

 10時40分頃、新里駅の方向から2両のホッパー車を牽引したデハ101号がやってきました。しかしこのときバラストは撒かれず、足早に走り去っていきました。

上毛デハ101形@新川'11.5.23-1
散布は行われず、足早に西桐生へ

 今度は西桐生からの折り返しを狙うべく、新里駅寄りにある踏切近くで待機することに。実は先ほど撮影したところへ来る途中にロケハンした際、西桐生からの折り返しはここでと思っておりましたが、やはりそこは皆考えることは同じようで、周りにいたギャラリーの多くが同じところへと移動していました。

 少し時間があったので、行き来する700型を撮影することに。すぐ手前に田んぼがあるので水鏡にしてみましたが、これはなかなか難しいですねcoldsweats01

上毛700型@新川'11.5.23-1
田んぼに映し出してみましたが・・・coldsweats01

 そんなことをしているうちに11時40分過ぎ、西桐生からデハ101号が戻ってきました。しかし今度はゆっくりとしたスピードで近づいてきたかと思ったら、後方のホッパー車に積まれたバラストが大きな音を立てながら線路に散布されている様子を見ることが出来ました。

上毛デハ101形@新川'11.5.23-2

上毛デハ101形@新川'11.5.23-3

上毛ホキ1@新川'11.5.23
(3枚とも)バラストを撒きながら走り去っていきました

 鉄道の路盤になくてはならないバラストが散布されている様子を見ることもなかなか出来ないことですが、休暇を取ってまでして貴重な光景を見ることができたのは収穫でした。

上毛700型@新川'11.5.23-2
お地蔵さんに見守られて・・・

|

« 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 | トップページ | 宮原通信(5/28)~梅雨入りですね »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51801161

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/23】砕石散布列車を撮影~上毛電鉄:

« 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面 | トップページ | 宮原通信(5/28)~梅雨入りですね »