« 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う | トップページ | 【5/23】砕石散布列車を撮影~上毛電鉄 »

2011.05.28

宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面

 今週の水曜日の25日は梅雨に入る前の貴重な晴れ。好天の中をあけぼのが走り去って生きました。

寝台特急あけぼの@宮原'11.5.25
この日以降は梅雨空に・・・cloud

 さてこの日も仕事の帰りに大宮駅で特急日光8号を待っておりましたが、直前になって思わぬお客さんが現れました。来月4日から営業運転に入る253系です。日曜日に試運転列車を見たばかりの253系ですが、まさか日光号の前を走っていたとは思いも寄りませんでしたね。

253系@大宮'11.5.25
今週はよく出会いました>253系

 その直後、485系の特急日光号も到着しました。実は高崎線の普通列車も直後に接近していたため、危うく被られるところでしたが、日光号の方が早くに到着していたこともあり、かろうじて被らずに済みました。

特急日光8号@上野'11.5.23
真打ち登場!

 惜しむらくは、自分がいたのが6番線ホームだったこと。日光4号到着後に高崎線からの上野行きが入ってきたため、253系と485系という新旧のコラボの様子を見ることは出来ませんでした。反対側の4番線ホームからだとばっちりでしたね。

 その後、253系は向きを変えて大宮駅を後にしました。

|

« 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う | トップページ | 【5/23】砕石散布列車を撮影~上毛電鉄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ、撮影するには冬とは違った意味で厳しい季節になってきましたね^^;
まぁ、雨水をはじきながら爆走する新幹線の写真なんかを見ると、とてもカッコいいと思うのですが・・・自分ではちょっと・・・。

そろそろあの485系も最後の走りとなってきているようですね。個人的にあのデザインは好きなので、引退してしまうというのは残念です。まるでJR世代の車両のように見えますが、見るところを見ればやはり485系なんですよね。
私も、引退前に記録しておきたいところですが・・・。

投稿: ちゃまた | 2011.05.29 14:43

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 何分梅雨の季節は撮影に厳しい状況ですが、逆に梅雨のシーンも収めたいというのもあるので、こうした気候も楽しめるようになりたいと思っていますが、なかなかうまくいかないですね。やはり晴れているときの方がほっとしたりします。

 一方の485系の日光・きぬがわですが、どうも人気のない車両なのか、大宮駅で撮影されている人の姿があまり見かけないのが現状です。平日というせいもあるかもしれませんが、こうも列車によって人気不人気がはっきり出てしまうと、かえって気の毒なくらいです。もっともイモ洗い状態の中で撮影するというのもちょっと厳しいところですが・・・。

投稿: mattoh | 2011.05.31 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51793268

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原・大宮通信(5/25)~新旧対面:

« 【5/22】253系試運転列車と再開したカシオペアに出会う | トップページ | 【5/23】砕石散布列車を撮影~上毛電鉄 »