« 宮原通信(5/8)~GW最終日 | トップページ | 只今 »

2011.05.12

【5/4】小田原周辺撮影記

大雄山線イベントの後の行動について報告したいと思います。ランチが済み、新松田行きのバスに乗ろうと駅隣りのロータリーで待つことにします。次の新松田行きは12時45分。しばらくして箱根登山バスが到着しました。

箱根登山バス@関本'11.5.4
箱根登山バスで新松田駅へ

ところで、前々から大雄山駅のバス停の名称が気になっていたんですが、伊豆箱根バスと富士急が「大雄山駅」なのに対して箱根登山バスの方は所在地の「関本」なんですね。同じ場所なのにバス会社によって名称を変えているあたり、JRの大阪駅と阪急や阪神の梅田駅の関係に通じるところがあると思いますが、なかなか興味深いところです。

そんな新松田行きの箱根登山バス、車内は立ち客が出るほど混雑しており、途中のバス停からも乗客を拾って終点に到着しました。この後、さっそく小田急の列車を撮影しようと思い、歩いて10分ほどの酒匂川の河川敷へとやってきました。この日は好天だったこともあって河原ではゲートボールやジョギングを楽しむ人の姿を多く見かけましたが、そんな中、GW直前に運転を再開したロマンスカーや小田急顔の5000形といった通勤車両をいろいろと撮影してきました。

小田急5000形@新松田'11.5.4-1

小田急50000形@新松田'11.5.4

小田急7000形@新松田'11.5.4
(3枚とも)酒匂川の河原でのんびり撮影タイムcamera

あまりにいい天気だったので、そのままそこにいてのんびり過ごしたいところでしたが、さすがに同じ景色を見続けるのも飽きてきたので、ほどほどのところで切り上げて新松田駅へと戻ってきました。ホームに入ると、小田原から到着したばかりの5000形と遭遇。今年1月に長い10連でのさよなら運転を行い、完全引退の日もそう遠くない状況にある中で、昔ながらの小田急らしい顔つきを見かけると何だか得をした気分になりますね。

小田急5000形@新松田'11.5.4-2
”小田急顔”5000形と対面

あいにく5000形には乗ることができず、現在の主力車両である3000形に揺られて隣の開成駅へ。この後は駅から栢山駅側に広がる田園地帯で撮影します。この辺り一帯は小田急の撮影地として名が知れているところですが、とにかく構図をどのようにするか迷ってしまいますね。何度か通いつめるといろいろと楽しめそうなんですが、1時間程度ではやはり消化不良な感は否めないところです。

小田急3000形@開成'11.5.4

小田急50000形@開成'11.5.4

小田急1000形@開成'11.5.4
(3枚とも)開成駅周辺であれこれと・・・

ここも適当なところで切り上げて駅へと戻ります。降りたときにも見かけたMSEが依然止まっており、ブルーの車体が異彩を放っていましたが、車体には「がんばろう日本」の応援メッセージが入ったステッカーが貼られていました。これは他のVSEをはじめとするロマンスカーの車体についており、会社ぐるみで復興を祈願していることを窺わせます。

小田急60000形@開成'11.5.4
引込み線に止まっていたMSE

がんばろう日本ステッカー@MSE
車体に貼られた応援メッセージ入りステッカー

ところでここ開成といえば、駅前に鎮座する“NSE”3100形の先頭車ですね。日によって公開が行われているんですが、実はまったくのノーマークで、駅に戻ってきたときにはちょうど終了時間で外側にシートを被せていたところでした。正直残念でしたが、撮影も含めていずれはリベンジしたいです。

3100形静態保存
NSEの見学は次の機会に・・・crying

そんな泣く泣く開成駅を後にして小田原へと戻ってきました。すでに時刻は3時半近くになっており、この後は4時過ぎの湘南新宿ラインで一気に帰ろうと思いましたが、30分ほどの時間があれば新幹線の撮影ができそうと思い、入場券を買って新幹線ホームへと直行。上下線それぞれ2本ほど撮影してきました。

700系@小田原'11.5.4

N700系@小田原'11.5.4
(2枚とも)小田原駅で新幹線を撮影

結局、買い物をする時間もなくなってしまい、足早に湘南新宿ラインの列車に乗り込んで帰途につきました。