« 宮原通信(5/6・7)~報告だけでも | トップページ | 宮原通信(5/8)~GW最終日 »

2011.05.11

【5/4】20年ぶりに乗った大雄山線

 GWのイベント詣でも2日連続となった5月4日ですが、このGWは各鉄道会社でイベントが目白押しで、ほんとどこへ行こうかあれこれ迷ってしまうほどでした。1日のひたちなかや4日と5日のいすみあたりも本当なら外したくないところでしたが、やはり体は一つだけ。今回は泣く泣く諦め、伊豆箱根鉄道大雄山線のイベントに行ってきました。

 大雄山線の起点、小田原に到着したのは午前10時過ぎ。駅の構内や改札付近は行楽客でごった返していました。おそらく箱根へ向かう客と見受けられましたが、GW前に心配されていた客足は徐々に戻ってきているようですね。

 さっそく大雄山線の乗り場へと向かいます。改札の上に鎮座する天狗の面に圧倒されながら中へ入ると、青い車体の5000系が出発のときを待っていました。

天狗@小田原'11.5.4
小田原駅では天狗の面が出迎えてくれましたcoldsweats02

伊豆箱根5000系@小田原'11.5.4
大雄山線の主力車両である5000系

 実はこの大雄山線に最後に乗ったのは1991年の秋以来。ちょうど20年ぶりでした。何分5000系1形式が行ったり来たりという路線なので、なかなか足を運ぶことができませんでしたが、今回は大雄山駅でイベントが行われるとのことで、久しぶりに足を運ぶことになりました。

 早速大雄山行きの列車に乗り込みますが、まっすぐ行くのも面白くないので、適当なところで途中下車をしてみることにします。ただこれといって当てというのはなく、ほぼ中間あたりになる飯田岡駅で降りることに。ここから次の相模沼田駅まで行き交う列車を撮影しながらのんびり歩きました。

伊豆箱根5000系@飯田岡'11.5.4
飯田岡から相模沼田まで、歩きながら撮影してみることにcamera

相模沼田駅舎'11.5.4
松の木と並ぶ相模沼田駅の駅舎

 相模沼田から再び列車に乗り込み、ようやく終点の大雄山駅に到着しました。何分20年ぶりの来訪なので、駅構内の様子などの記憶がなく、駅舎と広々とした駅前がかすかに記憶しているだけでしたが、すぐ隣の車庫ではすでに多くの来場者がイベントを楽しんでおり、さっそくそちらへと向かいます。

伊豆箱根5000系@大雄山'11.5.4
20年ぶりの大雄山駅に到着

 駅前の受付で案内図を貰ってから会場へと進みます。告知されたHPを見ていると、ファミリー向けのイベントがメインとなっていて、これは駿豆線で11月に行われるイベントも同じですが、そんな中数少ないマニア向けのものでは、事業用で使用されているコデ165形の展示があり、さっそく展示されている車庫の奥へと向かいます。

 このコデ165形ですが、製造されたのが1928年ですからかれこれ90年近く経つことになります。こうした旧型の電車は事業用とはいえ往時の姿を残しているとあって大変貴重ですが、ここ大雄山線では電気機関車の代わりとして5000系の定期検査の際の輸送として牽引するなど、事業用として活躍しています。

伊豆箱根コデ165形@大雄山'11.5.4
事業用として活躍するコデ165形

運転台@コデ165形
コデの運転台

シャチステッカー
ドア部分に貼られていたステッカーcoldsweats01

 それにしてもこのコデ165形ですが、さすがに事業用車両とあって動いているところはなかなか見る機会がなさそうですね。イベントというわけにも行かないでしょうし、一度はナマで動いているところを見たいものです。

 結局、このコデ165形を見終えた後はこれといって特に見所がなく、これで退散となりました。ちょうど昼時だったので、駅近くにあった南足柄市のB1グルメ「まさカリー」の店で食べることに。しかしあいにくご飯物はすべて売り切れとのことなので、まさカリーパスタランチをいただきました。ソースがカレーになっていて、つけ麺のようにして味わってきましたが、やはりカレーライスとして味わいたかったですね。

まさカリーパスタセット'11.5.4
B1グルメも今回はご飯ものがなく・・・weep

 これで腹も満たされ、駅前からバスに乗って新松田へと向かいますが、長くなってきたので、ここで一旦切ることとします。

|

« 宮原通信(5/6・7)~報告だけでも | トップページ | 宮原通信(5/8)~GW最終日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51644045

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/4】20年ぶりに乗った大雄山線:

« 宮原通信(5/6・7)~報告だけでも | トップページ | 宮原通信(5/8)~GW最終日 »