« 今日は | トップページ | 今日は »

2011.05.14

【5/6】非鉄モードのはずが~バーベキュー@青梅

 GW連休谷間の6日は休暇を取り、毎年恒例となっている青梅のバーベキューへ行ってきました。よってこの日は珍しく(?)非鉄モードとなるはずでしたが、結果的には・・・coldsweats01

 で、言っているそばから、さっそく西国分寺で鉄分補給することに。武蔵野線から中央線への乗り換え時間が少しあったので、その間に軽く撮影となりました。もちろん一眼を使わずにコンデジでさくっと撮るに留めております。

E233系@西国分寺'11.5.6
ツツジを入れて軽く撮りましたcamera

 さて、青梅行きでそのまままっすぐといいたいところですが、青梅の一つ手前、東青梅駅で途中下車。目的は駅近くにある青梅郵便局で、例によって風景印集めをしようと思いましたが、やはり連休の合間の日とあって窓口が混んでいましたねcoldsweats02。さすがにこの日の郵便局巡りはここ1件のみと相成りました。

青梅局風景印
奥多摩の玄関口らしい風景印

 青梅でメンバーと合流、毎年行っている河原でバーベキューに興じました。

 その後は市内でお茶をしていましたが、気がついたときにはすでに4時近く。もうちょっと時間があれば赤塚不二夫の記念館など青梅の市内をゆっくり散策したいところでしたが、駅に向かう途中に通りかかった赤塚不二夫会館の前には、トキワ荘で氏と共に苦楽を過ごした故・石ノ森章太郎の記念館のある石巻市へのお見舞いのメッセージ看板が出ていました。他にも市内の至るところでこうした思いが綴られたメッセージを見掛けることができ、石巻市への思いが伝わってきました。

イヤミ&バカボン@赤塚不二夫会館'11.5.6
バカボンと仮面ライダーの共演による復興への祈り

 忘れ形見の201系のイラストに見送られて青梅を後にし、一路立川へ。ここから大宮までは乗り換えなしで行けるむさしの号のお世話になりますが、やってきたのはまだ武蔵野線では未乗だった209系500番台でした。これまで撮影は出来ていたんですが、こんな非鉄の日に出くわすとは思いも寄りませんでしたね。

201系イラスト@青梅'11.5.6
201系がひっそりと頑張っていますhappy01

クハ208-515@大宮'11.5.6
ようやく乗車>209系500番台

 結局なんだかんだで鉄分のある1日を過ごしてしまいましたcoldsweats01

|

« 今日は | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51670066

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/6】非鉄モードのはずが~バーベキュー@青梅:

« 今日は | トップページ | 今日は »