« 今日は | トップページ | 【5/7】小山から高崎へ、両毛線の旅 »

2011.05.15

【5/7】震災から復活したはやぶさと再会する

つなげよう日本ステッカー
「つなげよう 日本。」

 3月5日に華々しくデビューしたものの、1週間足らずであの震災に見舞われ、それ以降は長らく運休していたはやぶさですが、4月29日の東北新幹線全線開通によりようやく再開となりました。そこで、GWも残り2日となった5月7日に撮影してまいりました。

 大宮駅新幹線ホームにやってきたのはちょうど7時頃。上りのはやぶさ502号が到着までは後1時間ほどあるので、とりあえずやってくる新幹線を撮影しながら過ごすことにします。

 さすがにこの時間でははやぶさ狙いのギャラリーの姿はまだ見かけませんでしたね。天気が悪かったせいもありましたが、そんな中、先日報告したE4系の先輩格にあたるE1系がやってきました。前回4月30日の時には撮影できなかった車両ですが、こちらもE4系と同じく5年後を目処に引退することが報じられており、今後が気になる車両です。

E1系@大宮'11.5.7
E4系の先輩、E1系も今後の動向が気になるところ

 そんな中、やはり前回撮影できなかった200系も後追いながら撮影することができました。そのうち、東北および上越新幹線開業当時の塗装が施されているK47編成も撮影しましたが、こちらのカラーの方がやはりしっくり来ますねhappy01

200系@大宮'11.5.7-1
200系にも応援メッセージ入りステッカーがお目見え

200系@大宮'11.5.7-1
開業当時の懐かしいカラー、K47編成も見られました

 そんなことをしているうち、次第にはやぶさ狙いのギャラリーが続々集まり始めてまいりました。あいにくの天候ではありましたが、この分だと好天だったらもっと賑やかになるところでしょうね。

 こうして時刻は8時過ぎ。遠くの方から青白く明るいヘッドライトに照らされたはやぶさ502号がやってまいりました。間近での対面は震災前日の10日以来。ようやく再会することができましたhappy01

E5系@大宮'11.5.7
震災後、ようやく再会を果たしました>はやぶさ

 この後は東京からの折り返しとなるはやぶさ501号を撮影しようと思いますが、予定では直近の宇都宮線に乗って小山へ向かおうと考えていました。しかし、それだと当然小山駅で入場券を買ってホームに入ることになるので、それだったら新幹線料金は掛かるものの、ここから新幹線に乗って小山へ向かい、後続のはやぶさを撮影ということにしました。

 次の小山停車の列車は8時46分発のなすの453号。一番先頭の自由席車両に乗り込みますが、こまち用のE3系に揺られること15分ほどで小山に到着しました。

なすの453号@小山'11.5.7
”こまち”用E3系に乗って小山へ

がんばろう日本ステッカー@E3系
応援メッセージ入りステッカーもありましたhappy01

 何分小山駅での撮影は慣れておらず、とりあえずはすぐ近くの仙台寄りのホーム先端で待つことに。雨はそれほどではないもののパラパラ降っておりましたが、上下線のホームを見渡してもさすがにこのような天候ではギャラリーの姿はほとんど見かけませんでした。

 待つこと20分、大宮の方向から先ほど見たのと同じ、青白い明るいヘッドライトがこちらに徐々に接近したかと思ったら、瞬きする暇もないほどの高速で目の前を通り抜けていきました。

E2系&E5系@小山'11.5.7
眩いスピードで小山駅を通過!

 これで新幹線ホームを後にして在来線ホームへ。この後は両毛線に乗り換えますが、少し長くなってきたので、ここで一旦切りたいと思います。

|

« 今日は | トップページ | 【5/7】小山から高崎へ、両毛線の旅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51677860

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/7】震災から復活したはやぶさと再会する:

« 今日は | トップページ | 【5/7】小山から高崎へ、両毛線の旅 »