« 宮原通信(6/12)~シンプルな日曜日 | トップページ | 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 »

2011.06.17

京葉線の201系が引退へ

 何やら京葉線の201系に関していろいろと大賑わいにようですが、運転が終了となる20日まで京葉線沿線に出向く予定がないので、そのまま乗らず仕舞いになりそうです。

 思えば去年の中央線といい、これほどまで人気があったのかと思いたくもなったりしますが、個人的には地元に201系が走っていなかったこともあって、大して思い入れはありません。あるとすれば、大宮に臨時で乗り入れた四季彩くらいでしょうか?

 さて、今回引退するスカイブルーの201系、JR西日本エリアでは東海道線で走っていましたね。321系の投入で他の路線に転属された後は、オレンジやウグイスに塗装が変わって現在に至りますが、すでにスカイブルー塗装の編成はなくなっているとのことで、今回の京葉線での引退により過去のものとなってしまいます。そこで、以下に在りし日のスカイブルーの201系をあれこれ紹介して閉めたいと思います。

201系&205系@海浜幕張'08.12
海浜幕張駅でメルヘン編成と並んだところ。'08年12月撮影。

クハ201-125@大阪'93.5.14
東海道・山陽線で活躍していたJR西日本のスカイブルー201系。'93年5月大阪駅にて撮影。

 最後に、明日と明後日の2日間、京葉線の沿線は撮影などで賑わうこととなりそうですが、くれぐれも無茶をせず余裕を持った行動をお願いしたいところです。

参考:朝日新聞の記事

|

« 宮原通信(6/12)~シンプルな日曜日 | トップページ | 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51970158

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線の201系が引退へ:

« 宮原通信(6/12)~シンプルな日曜日 | トップページ | 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 »