« 宮原通信(6/18・日中編)~湘南色・配給・安中 | トップページ | 宮原通信(6/19)~C61の復活運転 »

2011.06.22

2011タイトル制覇の旅その12~鹿児島中央駅界隈にて

梅雨のシーズンに入り、九州も大雨の影響で被害が出ているようです。新幹線を始め、九州の鉄道にも運休が発生したそうで、これからの季節は九州を旅するにはちょっとツライところかもしれません。

さて私が旅した4月のときは、北九州周辺では朝のうち雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でしたが、新幹線で鹿児島中央駅に降り立ったときには、気持ちのいいくらいすっきりと晴れていました。その新幹線ホームを後にして在来線ホームへとやってくると、初めて目にするダークな色合いの車両が目に止まりました。

特急はやとの風@鹿児島中央'11.4.23
黒塗りの特急はやとの風

13時22分発の特急はやとの風であります。ここから日豊線で隼人を経由し、肥薩線に乗り入れて吉松まで結ぶ列車ですが、肥薩線も学生時代に乗ったのが最後なので、これに乗って歴史のある駅舎を持つ嘉例川駅へ行ってみたいですね。

一旦改札を出て駅前へ。市電の乗り場の側へ行ってきました。今回市電は予定に入っていなかったので、撮影だけでもと思いやってきた次第ですが、撮影中に地元の観光ボランティアの方がチラシを配っていたので1枚いただくと、3月にデビューした観光電車に関する内容のものでした。時間があれば乗りたかったんですが、こちらは次回じっくりと乗り歩きたいですね。

鹿児島市交通局7000形@鹿児島中央駅前'11.4.23

鹿児島市交通局1000形&9500形@鹿児島中央駅前'11.4.23
今回乗れなかった市電をちょっとだけ撮影

申し訳ない気持ちで再び鹿児島中央駅へ。駅構内のみやげ物屋でみやげを手に入れた後、再び改札を抜けてホームに降り立ち、あれこれ観察することに。学生だった20年ほど前のまだまだ国鉄型の車両が当たり前にいた頃のイメージが今だ強く、817系や指宿枕崎線のキハ200系を見ると、洗練された華やかなイメージを受けましたが、ここ鹿児島もずいぶんと変わってしまいましたね。

817系@鹿児島中央'11.4.23
北九州で見かけた817系がここ鹿児島にも

キハ200系@鹿児島中央'11.4.23
指宿枕崎線を走るキハ200系

713系@鹿児島中央'11.4.23
数少ない国鉄型、713系も見かけました

そんな中、1本だけEF81に牽かれた貨物列車が通過して行きました。ここで貨物を見かけるとは思っても見ませんでしたが、自分としてはED76のイメージの方が強く、こちらの引っ張る貨物をぜひ見たかったですね。

EF81-402@鹿児島中央'11.4.23
1枚だけ貨物列車も撮影しました

こうしていよいよこの後は、この旅最後のミッションへと進みますが、それは次回ということで。