« 宮原通信(6/5)~安中貨物 | トップページ | 【6/5】西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘 »

2011.06.09

2011タイトル制覇の旅その9~九州の車両を撮影 in 北九州

4月の九州の旅の続きです。どんたく号を降りた後、まずは朝食を摂ろうと思い駅前のファストフード店へ。全国チェーンの店なので手短に済ませてから、駅の券売機で入場券を買って中へ入りました。さっそく向かったのは在来線ホーム。行き交う列車をいろいろと観察することにします。

博多行きのソニック4号を見送った後、15分ほどで門司港からの特急きらめき3号がやってくるのでホームで待っていると、銀色の車体の787系が入ってきました。3月までは博多と新八代を結ぶリレーつばめ号として使われていた車両で、新幹線開業以前までさかのぼれば長らく特急つばめ号として鹿児島本線を代表する特急列車で活躍してきましたが、九州新幹線開業後は長崎本線の特急かもめや南九州の特急に任を移して活躍しています。

特急ソニック4号@小倉'11.4.23
博多行きの特急ソニック4号

特急きらめき3号@小倉'11.4.23
きらめき号で活躍する787系

その後、駅構内をブラブラしながら過ごしていましたが、7時39分発の特急きらめき5号の様子を見ようと再びホームで待ち構えていたら、今度は783系ハイパーサルーンがやってきました。先ほどの787系と同様、この783系も学生時代に長崎に住んでいた頃によく乗った車両なので懐かしいですね。ただ、当時に比べるとかなり派手な色合いになってしまったのは些か気になるところでしたが・・・。

特急きらめき5号@小倉'11.4.23
ハイパーサルーンとも対面できましたhappy01

この後、鹿児島本線の普通列車に乗り込み西小倉へ。ここは2年前の5月のやまぎんレトロライン乗り潰しの際にも撮影目的で降り立っておりますが、同じく2年前に降りたスペースワールド駅の方がよさそうに思えたので、手短に撮影を済ませてから後続の列車に乗り込みました。

415系@西小倉'11.4.23
これだけ撮影してスペースワールド駅へ

こうしてスペースワールド駅に到着。まずは下りホームで撮影してみますが、この日は朝から降り続く雨がホームに時より吹き込んできたりしていたので、かなり厳しい条件でしたね。そんな中、ソニックの883系とハイパーサルーンのきらめきなどを撮影することができました。

811系&883系@スペースワールド'11.4.23

特急きらめき101号@スペースワールド'11.4.23
(2枚とも)スペースワールド駅でソニックとハイパーサルーンに対面

ここで一旦改札を出て手持ちのSuicaで入り直し。今度は上りホームで撮影します。ここは2年前に“銀釜”ことEF81の300番台を撮影したところで、今回も貨物列車が来ないか期待したところでしたが、EF81の302号機が牽引する貨物が特急通過の退避待ちをしていた普通列車に被られてしまった他はレール輸送の貨物が2本やってきました。

EF81-302@スペースワールド'11.4.23
待避線で待っている普通列車に被られましたweep

EF81-401@スペースワールド'11.4.23

DE10-1207@スペースワールド'11.4.23(2枚とも)レール運搬用車両が通過して行きました

こうして時刻は9時を過ぎたところ。そろそろ小倉駅へ戻らないといけない時間となりましたので、快速列車に乗って小倉へと戻りました。