« 宮原通信(6/11・午前)~雨のち晴れ | トップページ | 【6/11】リゾートやまどり車両展示会@上野駅 »

2011.06.14

【6/10】曇り空の撮影記>カシオペア・日光号など

 先週の金曜日、少し早上がりでさいたま新都心駅へと到着。先月27日に続いて今回もカシオペアを撮影しようと思い待っていると、3番線に通過列車を表す自動放送が流れてきました。時間的に宇都宮線からやってくる乗務員訓練列車のようでしたが、先頭で引っ張っていたカマが“レインボー”ことEF81の95号機でした。

EF81-95@さいたま新都心'11.6.10
”レインボー”が引っ張る乗務員訓練列車

 相変わらず宇都宮線内で運転されている乗務員訓練列車ですが、牽引するカマが何なのか、毎度楽しみですね。

 さてさてそうしているうちに16時40分頃、上野の方向からカシオペアが近づいてきました。この日の担当は515号機。今回も“青釜”で、なかなかシルバー塗装のカシオペアガマに当たらないものですねsad

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'11.6.10
今回も青釜でした>カシオペア

 これにて新都心駅を撤収し、宇都宮線の下り列車に乗り込みました。この後は、日光号を撮影することにしましたが、今回は蓮田駅近くのいつものところへ行ってみました。ここへ来るのは震災以降初めてで、長らく北斗星やカシオペアが運休していたこともあり、ご無沙汰状態でしたが、空にはどんよりと厚い雲が立ち込めていて、薄暗い状況でした。そんな中待っていると、蓮田駅の方向から機関車らしき単行が近づいてきたので何かと思ったら、EF81でした。最近JR東日本所属のカマが廃車回送されるなど、首都圏では徐々に数を減らしつつあるEF81ですが、偶然にも遭遇することが出来ました。

EF81-97@蓮田'11.6.10
単機でやってきたEF81

 今にも雨が落ちてきそうな中待っていると、高崎車両センター所属の211系で唯一の幕車であるA36編成が大宮方面からやってきました。実は先ほど新都心駅でカシオペアを待っている際、上りの上野行きで走り去るところを見かけましたが、先日の両毛線内といい地元宮原といい、最近何かと見かけますねwink

211系@蓮田'11.6.10
211系幕車と対面

 その後やってきたのは、金太郎が引っ張る貨物。そういえば夕方に金太郎の貨物が下りにあったことを薄々気づいていましたが、側面には「がんばろう東北」のステッカーが貼ってあるのを確認することができました。

EH500-31@蓮田'11.6.10

がんばろう東北ステッカー@EH500
「がんばろう東北」の祈りを込めて・・・

 こうしていよいよ日光8号がやってくる時間となりましたが、その前に1本上野行きの普通列車を挟み、EF65が引っ張る貨物があるので待っていましたが、この日は運行がなかったようで姿を見せませんでした。最近、高崎線ではEF65の姿を目撃するのが少なくなり、ここで撮影していきたかったところだったので、やってこなかったのは残念でしたが、気を取り直してお目当ての日光8号を撮影。やはり薄暗い中だったので、露出等あれこれ工夫しながら何とか撮影することとなりました。

特急日光8号@蓮田'11.6.10
一路都内へと向かう日光8号

 震災後に復帰したカシオペアと北斗星号を大宮より北側ではまだ撮影していないので、近いうちに訪ねたいところですね。でも、行くとしたら次回は天気のいい日でしょうか?

|

« 宮原通信(6/11・午前)~雨のち晴れ | トップページ | 【6/11】リゾートやまどり車両展示会@上野駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51943761

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/10】曇り空の撮影記>カシオペア・日光号など:

« 宮原通信(6/11・午前)~雨のち晴れ | トップページ | 【6/11】リゾートやまどり車両展示会@上野駅 »