« 【6/10】曇り空の撮影記>カシオペア・日光号など | トップページ | 宮原通信(6/11・夕方)~リゾートやまどりと再会 »

2011.06.15

【6/11】リゾートやまどり車両展示会@上野駅

 先週土曜日は上野駅でリゾートトレインの「リゾートやまどり」の車両展示会が行われ、私も見物に訪れました。

 こちらにも書いたとおり、地元での活動を終えてから宮原駅へと向かい、高崎線の上り列車に乗って上野へとやってきました。さっそく展示会場となっている13番線ホームに向かうと、すでに濃い緑色に塗られた車体の入口では、車内見学をしようと多くの人が並んでいました。

485系@上野'11.6.11-1
「せせらぎ」「やまなみ」から生まれ変わった姿と初対面

 中間車については先日、大船からの出場を地元で撮影しておりますが(こちら参照)、完全に編成になっている姿を見るのはもちろんこれが初めてとなりました。その車体を撮影しながら車内へ入る列を並んでいましたが、社員が何人かに分けて中に入れていたため、並び始めてから多少時間は掛かったものの、ものの数分ほどで車内へと入ることが出来ました。

 車内に入り一番目に止まったのが、和室やキッズルームになっているフリースペースでしたね。和室はともかく、キッズルームを備えた車両というのはこれまで聞いたことがありませんでしたが、ここでのんびり日本酒でも飲みながら車窓を楽しむなんて楽しみ方もしたくなりますねhappy01

和室@リゾートやまどり

キッズルーム@リゾートやまどり
(2枚とも)フリースペースにもこだわりを感じますねhappy01

 一方座席車ですが、2+1の座席配列に広々としたシートピッチはかなりゆったりしていましたね。「快速たんばらラベンダー」でお馴染みの485系「彩」の車内と座席を思い出しましたが、あちらも座席はゆったり目ですね。

座席@リゾートやまどり
ゆったり目の座席は十分くつろげそうですhappy01

485系@上野'11.6.11-2
高崎寄りから

 元々お座敷列車だった「せせらぎ」と「やまなみ」を改造したリゾートやまどりですが、座席車中心の内装とあって、これまでに比べたらむしろ活躍の幅は広がるかもしれませんね。さっそく7月には新宿と吾妻線を結ぶ「リゾート草津号」として使用されるとのことなので一度は乗りに行きたいところですが、何分地元お膝元の支社なので、これまでの「せせらぎ」「やまなみ」同様、沿線で姿を見る機会は増えそうです。

 最後に、「せせらぎ」「やまなみ」のこれまでの活躍に敬意を示すべく、在りし日の姿を紹介しておきます。

お座敷カード大集号@高崎'01.12.29-1

お座敷カード大集号@高崎'01.12.29-2

お座敷カード大集号@高崎'01.12.29-3
今から10年前の暮れに運転された「お座敷カード大集号」。やまなみとせせらぎを連結しての運転でした。

 ここからはおまけですがcoldsweats01、上野での展示会終了後は秋葉へと移動。某大型家電量販店のホビー売り場で前々から欲しかったモノを手に入れてきました。

側面電動方向幕
電動方向幕なるものをゲット・・・coldsweats01

 14系の電動側面方向幕なるもので、無線で操作する指令機と合わせて1万越えはちょっといい買い物でしたね。まあ、たまにはいいでしょうcoldsweats01

|

« 【6/10】曇り空の撮影記>カシオペア・日光号など | トップページ | 宮原通信(6/11・夕方)~リゾートやまどりと再会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51952746

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/11】リゾートやまどり車両展示会@上野駅:

« 【6/10】曇り空の撮影記>カシオペア・日光号など | トップページ | 宮原通信(6/11・夕方)~リゾートやまどりと再会 »