« 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 | トップページ | 宮原通信(6/15)~夕日 »

2011.06.18

【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その2~荒川車庫へ

 先週日曜日の続きです。王子からのんびり歩いているうちに荒川車庫前の電停に着いてしまいましたcoldsweats01。すでにイベントは始まっており、会場には多くの人でごった返しておりましたが、ちょうどヘッドマークを付けた8800形の前で2体のキャラクターの紹介が行われていました。

都電8800形@荒川車庫前'11.6.12-1
ヘッドマークを付けた8800形の前で紹介される都電荒川線の新しいキャラクター「とあらん」(右側のキャラ)

 ↑の画像の右側にいるのが都電荒川線のキャラクターで、「とあらん」と名づけられましたが、同じ都営でも都バスのキャラクターである「みんくる」同様、頭でっかちなキャラクターですねぇcoldsweats01

 なお、後方にいるヘッドマーク付き8800形は、イベント終了後に営業運転に就き、その様子はこの後撮影しておりますので、後ほど紹介したいと思います。

 ここで一旦会場を離れ、荒川遊園地前電停まで撮影しながらブラブラすることに。先ほど来から見かけたレトロ車両9000形をここでも撮影することができました。うち9001号には先ほど会場で紹介されたとあらんのイラストが、そして9002号には「がんばろう日本」の応援メッセージが入ったヘッドマークをそれぞれ付けていました。

都電9000形@荒川車庫前'11.6.12-1
とあらんのイラスト入りヘッドマークを付けた9001号

都電9000形@荒川車庫前'11.6.12-2
9002号には応援メッセージ入りヘッドマークが付けられました

 一方、昨年のイベントの際にも沿線に植えられているバラを絡めて撮影しようと思ったんですが、多少は咲いていたもののすでに盛りを過ぎた株が多く、身頃がやや過ぎた感は否めませんでした。もうちょっと前だったら三ノ輪橋付近まで行ってみたかったところですけど、この状況だと厳しいかも知れず、今回は泣く泣く諦めました。

都電8500形@荒川車庫前'11.6.12

都電7000形@荒川遊園地前'11.6.12
花とのコラボ。バラはもう終わりといったところか???

 こうして再びイベント会場へとやってきました。今度は花電車の「花100号」が展示され、周りには多くのギャラリーが集まっていましたが、震災の影響でこちらの運行は未定となってしまい、動く姿を見ることができないのは残念なところです。

都電7500形@荒川車庫前'11.6.12-1
”花電車”花100号と初対面

 その花電車の奥、建屋の内部には今年3月に引退した阪堺カラーの7511号がいましたが、方向幕を見ると「あびこ道」という阪堺電車の停留所名が入っており、なかなか粋な演出でしたねhappy01。さすがに現役の時にはイベントのときですら難しかったでしょうから、ある意味ようやく実現したといってもいいかもしれません。

都電7500形&8800形@荒川車庫前'11.6.12
車庫の奥で待機中の7511号

 それにしても今回の来場者の多さには正直辟易でした。会場に居合わせた知人によれば、年を追うごとに来場者が増えているとのことで、車両撮影会の時は前の撮影者が済むのを待ってから撮影となっていました。数年前のイベントのときの車両撮影会はもうちょっと余裕を持って撮影もできていたように思いましたが、それだけ人気なのか・・・。

 会場の入口付近で交通整理に当たる警備員の声が大きく鳴り響く中、正午過ぎからは7511号の撮影会が行われましたが、この後どうしても行きたいところがあったため、ここで退散となりました。

|

« 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 | トップページ | 宮原通信(6/15)~夕日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ひょっとして、この来場者増の要因は、史絵.さん!?

投稿: ほのおちゃん | 2011.06.18 22:10

 こんばんは。

> ひょっとして、この来場者増の要因は、史絵.さん!?

 まあ、それも要因の1つでしょうかねぇ???

 ただ、年々来場者の数が増えていることは実感できます。

投稿: mattoh | 2011.06.22 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51977026

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その2~荒川車庫へ:

« 【6/12】2011路面電車の日記念イベント訪問記その1~王子界隈散策 | トップページ | 宮原通信(6/15)~夕日 »