« 宮原通信(6/19)~C61の復活運転 | トップページ | 【6/19】SLC61復活号・撮影編 »

2011.06.23

【6/19】SLC61復活号・乗車編

 先日の日曜日は地元でこちらを撮影後、高崎線の下り列車に乗って高崎へとやってきました。すでにSLC61復活号の指定券を押さえてあり、後は発車を待つだけとなりましたが、これから水上まで、SLの旅を堪能いたします。

 そのSLC61復活号ですが、今月に入ってすぐの1日に指定席券売機で調べてみたら、どの日もなかなか盛況の様子で、この日の下りも何とか取れたといった状況でした。

SLC61復活号指定券
SLC61復活号の指定券

 しかし発車まで1時間近く。まだまだ余裕があったので、乗り場となる2番ホームの新潟寄りで入線を待っていると、この日の主役であるC61が単機でこちらに近づいてきました。

C6120@高崎'11.6.19
単機で現れたC61

 大きな音とともにギャラリーも集まり始め、ホームもいよいよ賑やかになってきましたが、撮影を済ませてひとまずこの場を離れることに。直前に群馬DCのラッピングを施した115系が入ってきたのを確認していたのでご挨拶。こちらはまだ未乗ですが、来月からいよいよキャンペーンがスタートし、こちらへ行く機会が多くなると思いますので、一度は乗っておきたいですね。

115系@高崎'11.6.19
群馬DCラッピング車にご挨拶

 適当に駅構内をブラブラした後、再び2番線ホームへとやってきました。すると、すでにC61復活号で使用される旧型客車が入線しており、上野寄りには入線用の茶色いDE10が一仕事を終えて入庫に備えていました。

DE10-1705@高崎'11.6.19
旧客を牽いて来た”茶ガマ”DE10

 もう一度C61を撮影してから列車に乗り込みます。旧型客車は国鉄時代に最晩年の山陰本線の普通列車で乗った他は、今回のようなイベント列車で乗るばかりですが、12系客車などの客車とは違った雰囲気がまたイイところですね。このあたりは後10年早く生まれていたらという思いになるところですね。

オハニ36-11@高崎'11.6.19
出発を待つ旧型客車

スハフ42形車内
スハフ42の車内

 こうして9時56分、ゆっくりと高崎を後にしたSLC61復活号は次の新前橋で5分停車。続く渋川までの区間では、C61についての簡単な説明がアナウンスされました。東北地方ゆかりのSLであることや、はつかり号および鹿児島本線ではやぶさ号を牽引していたことなどがその内容でしたが、先月行われた公開イベントのときにはその両者のヘッドマークが取り付けられていましたね。

 こうして10時34分、渋川に到着。ここでおよそ30分近くの停車となり、その間多くの乗客が記念撮影に興じておりましたが、これは昨年8月に乗車したD51のときと同様でしたね。

C6120@渋川'11.6.19
上りに備えてしばしの休憩

C6120ナンバープレート
「C6120」のナンバープレート

 十分整備を済ませたC61は11時2分に渋川を発車。利根川の鉄橋を渡り、いよいよ水上へ向けて上越線をひた走ります。そろそろ腹も減ってきた頃だったので、高崎駅で買った「SLロクイチ物語弁当」を開きます。文字通り、「C6120」のナンバーが黒い器に印字されており、古代米の上に動輪を模したレンコンやナンバーが刻印された厚焼き玉子など、なかなか凝った作りでした。デゴイチも同じような弁当がありますが、あちらはまだ食べたことがありません。

SLロクイチ物語弁当器

SLロクイチ物語弁当中身
高崎駅で手に入れた、SLロクイチ物語弁当

 腹も満たされ、列車は11時半に沼田に到着。坂道を登ってきたSLはここでも5分ほど停車し、ここでも記念撮影で多くのギャラリーが集まっていましたが、続く後閑に停車後、諏訪峡の脇を走り抜けると12時4分、終点の水上に到着しました。

C6120@水上'11.6.19
終点・水上に到着

おいでちゃん@水上駅
水上温泉のゆるキャラ・おいでちゃんがお出迎え

 改札の前では、水上温泉のゆるきゃらである「おいでちゃん」の歓迎を受け、さっそく機関車の向きを変える様子を見ようと転車台の方へと向かいますが、長くなってきましたので、ここで一旦切ることとします。

|

« 宮原通信(6/19)~C61の復活運転 | トップページ | 【6/19】SLC61復活号・撮影編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52023902

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/19】SLC61復活号・乗車編:

« 宮原通信(6/19)~C61の復活運転 | トップページ | 【6/19】SLC61復活号・撮影編 »