« 宮原通信(6/25・昼編)~タキ1200形 | トップページ | 宮原通信(6/26)~2日ぶり »

2011.06.28

【6/20】JR東日本パスの旅その3~白えび丼と国鉄型乗り継ぎの旅

 JR東日本パスの旅もこの記事で完結となります。富山ライトレールで富山駅へ戻ったのが午後1時過ぎ。だいぶ腹も減ってきていたこともあり、そろそろランチを食べたいところでしたが、帰りの列車までは1時間ちょっとしかなく、食べるとしたら駅周辺の店ということになりました。ところがJR富山駅は現在、北陸新幹線の工事が真っ只中で、旧駅舎の隣に仮駅舎を建てていました。幸い、旧駅舎内にある飲食店はまだ営業していたため、ずっと昔に一度だけ入ったことのある「白えび亭」という店で済ませることにしました。

 文字通り、富山名物の1つである白えびが出てくるお店なんですが、白えび天丼は手軽に食べられる上にお値段が730円とお値打ちなのがありがたいところ。前回もこれを食べた記憶があり、今回もいただいてまいりました restaurant

白えび天丼@白えび亭
この日のランチは富山名物白えびを使った天丼でしたwink

 食事を済ませ、仮駅舎からホームへ向かおうとしたら、改札口付近に古レールが展示されていました。駅舎の改修工事の最中発見されたもので、今から100年ほど前に製造されたレールとのことですが、新幹線の駅が完成された暁には旧駅舎を偲ばせる資料として末永く保存されることを願うところです。

古レール@富山'11.6.20
駅改修工事で見つかった古レール

 さてここからは14時16分発の北越5号に乗り込みますが、まだ時間があるので構内をブラブラすることに。駅構内の変わりようには目が回るほどですが、新幹線開業の暁にはサンダーバードをはじめとする北陸本線の特急列車にも変化があるものと思われ、在来線の特急列車が発着するシーンも過去のものになるかもしれませんね。

北越急行681系@富山'11.6.20

457系@富山'11.6.20

683系@富山'11.6.20
(3枚とも)こうした風景もいずれは懐かしくなるのだろうか・・・?

 こうして14時16分発の北越5号で富山を後にします。もちろん使用されているのは国鉄型の485系。リニューアル車なのはご愛嬌ですがcoldsweats01、これから長岡までの約2時間、国鉄型車両の旅を堪能することになります。

 その北越5号、富山を発車したときには自由席車両に数名程度の乗客といったところでしたが、県境を越えて新潟県に入ってからは停車駅ごとに乗客が乗り込み、柏崎では8割方埋まる状況でした。北越号がどれくらい利用があるかはわかりませんが、想像以上に利用者がいたのには発見でしたね。

特急北越5号@長岡'11.6.20
2時間あまりの国鉄型の旅でした>北越5号

 こうして16時26分、長岡に到着。ここから16時39分発のとき336号に乗り換え、一路大宮へと向かいます。このとき336号は200系を使用していることが大宮駅で撮影していたこのときに確認しておりますが、ここで白地に緑の塗装のK47編成が来ないか期待しておりました。しかし残念ながらやってきたのは通常のカラーでしたwobbly

 途中、越後湯沢付近で雨がぱらついていたものの、新清水トンネルを抜けて関東平野まで来たときにはすっかり天気も回復していました。こうして17時54分、大宮に到着。富山からの国鉄型の旅はこれで終わりとなりました

とき336号@大宮'11.6.20
長岡から乗り込んだ200系使用のとき336号

 列車から降り、ふとお隣15番線ホームの電光掲示板に目を向けます。するとこの日も「回送」の表示が。またEast-iが来るのではと思いそのまま待っていたら案の定、白地に赤い帯のEast-iがやってまいりました。

E926系@大宮'11.6.20
East-iと再び対面

 日帰りの旅でしたが、グッズあり国鉄型ありとなかなか盛りだくさんな1日でしたhappy01

<おまけ>
 今回の旅のおみやげですが、富山ライトレールの富山駅北の有人窓口で手に入れたチョコクランチです。外側の箱は富山ライトレールの車両で、チョコレートは中に入っております。

ポートラムクランチ
富山のおみやげ~ポートラムクランチ

|

« 宮原通信(6/25・昼編)~タキ1200形 | トップページ | 宮原通信(6/26)~2日ぶり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52068272

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/20】JR東日本パスの旅その3~白えび丼と国鉄型乗り継ぎの旅:

« 宮原通信(6/25・昼編)~タキ1200形 | トップページ | 宮原通信(6/26)~2日ぶり »