« 宮原通信(6/26)~2日ぶり | トップページ | 最後の“東武顔”運用から外れる »

2011.06.29

【6/24】はやぶさ、両国散策、季節外れのアジサイ

先週の金曜日は毎年恒例、スターバックスコーヒーの株主総会が行われましたので、参加してきましたが、その前に大宮駅に寄ってはやぶさ502号を撮影することに。毎度露出の扱いで苦労する車両ですが、この日も正直納得行くものではありませんでしたwobbly。この車両は晴れているときよりもむしろ、曇っているときの方がしっくり来るかもしれませんが、まあとにかくいろいろ撮影してみることですかね?

はやぶさ502号@大宮'11.6.24
入線時のはイマイチなので、停車中の絵を載せることに・・・coldsweats01

この後、埼京線の地下ホームへと向かい、新宿方面行き列車に乗り込みます。今回も例によって浮間舟渡駅で都区内パスを買おうと思いましたが、これが大凶と出てしまいまして、一つ手前の戸田公園で乗っていた列車が止まってしまいました。何でも池袋で湘南新宿ラインが車両トラブルを起こしたとかで、復旧にはしばらく時間が掛かるとのこと。後一駅といったところでしたが、ここで留まっていてもしょうがないので、下りの大宮方面行きに乗って武蔵浦和へと戻りました。ここから南浦和へ出て京浜東北線というルートを取ろうとしたものの、武蔵野線ホームへ通じる階段付近で入場規制が掛かってしまい、やむなく府中本町行きに乗り北朝霞へ。東上線、有楽町線、大江戸線と乗り継いで両国に着いたときには10時を回っていましたbearing

こうして会場となっている両国国技館へと到着。受付を済ませて恒例のドリンクサービスを受けましたが、飲み始めてすぐに終了の案内が流れていたので、ほんと間一髪でした。

そんな状況だったこともあり、総会はちょっとだけ見ただけで国技館を後にして隅田川の川べりへ。毎年株主総会で来ている割には周辺をあまり散策していなかったので、今年はブラブラ歩いてみることにしました。さすが相撲の街というだけあって、街の至る所に相撲にまつわるオブジェを見かけましたが、今年は本場所が中止されるなど大きく揺れた半年となってしまいました。今週には名古屋場所の番付も発表され、通常開催となりますが、平穏な場所になることを祈るばかりです。

くじきだおし@両国'11.6.24

東京スカイツリー@両国'11.6.24

横綱像@両国'11.6.24
(3枚とも)両国界隈にて

さてランチはここ両国で食べようと思っていましたので、駅の裏手にあるちゃんこの店「巴潟」でいただくことに。実は2月にちゃんこ鍋を食べた店で、このときアンケートを送ったところ、湯のみが当選したとのことで今回はその引き換えに来たという次第。さすがにこの時期にちゃんこ鍋というのはきついので、日替わりメニューを注文することにしました。メインのおかずは鶏肉。やわらかくておいしくいただきましたhappy01

ちゃんこ巴潟'11.6.24

日替わりランチ@巴潟'11.6.24
(2枚とも)ちゃんこ店の日替わりランチをいただいてきましたwink

腹も満たされたところで両国を後にします。再び大江戸線に乗り込み、青山一丁目を経由して渋谷へ。午後からは井の頭線沿線のアジサイを見てくることにします。その前に神泉と駒場東大前の両駅で途中下車。駅近くの郵便局に寄って風景印を貰ってきました。

渋谷松涛局風景印

目黒駒場局風景印
(2つとも)井の頭線沿線の風景印

その駒場東大前駅には初めて降り立ちましたが、すぐ目の前には東大のキャンパスが広がっていて、井の頭線の列車から多くの学生さんが降り立っていきました。

東大キャンパス'11.6.24
駅の目の前に広がる東大キャンパス

これでいよいよアジサイを見に行くことになりますが、すでに盛りを過ぎていて、まだ花弁はあったものの赤茶けていてくたびれていました。去年の今頃はまだきれいに咲いていたので今回もまだ大丈夫かとは思っていたんですが、考えてみると去年は梅雨入りが遅かったんでしたね。

京王1000系@新代田'11.6.24

京王1000系@東松原'11.6.24
(2枚とも)アジサイも峠を越えたようですdespair

井の頭公園駅でも降りてみたものの、こちらも見頃が過ぎた状態だったので、すぐに退散となりました。しかもこの日は夏日。うだるような午後の暑さの中を出歩くと熱中症になる危険もあり、井の頭公園駅の前では階段を踏み外しそうになるなど正直しんどい状況でした。本当なら夕方まで粘り、上野から485系T18編成が充てられていたホームライナー鴻巣3号に乗って帰ろうと思いましたが、とてもそこまでいられる状況ではなく、途中アキバで買い物をしてから早々に引き上げることになりました。