« 【6/5】西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘 | トップページ | 今日は »

2011.06.11

【6/5】武蔵横手駅を訪ねる

 先週日曜日の続きです。高麗駅から11時41分発の西武秩父行きに乗り込み、1つ先の武蔵横手駅へやってきました。武蔵横手駅と言えば、駅構内で除草を目的としてヤギが飼育されていますが、これまで行き来する列車の中からしか見たことがなかったので、一度ホームに降り立ってその様子を見てみたいと思っていました。しかし、これ目的だけで行くというのもなかなか厳しいところで、行くとしたら毎年6月に行われる武蔵丘のイベントのついでということで、今回はこちらも外せないミッションでありました。

 列車から降りて、まずは改札を出ることに。ヤギの観察は帰りということで、まずは駅周辺をブラブラ散策していると、東吾野寄りへ歩いて5分くらいのところに踏切があったので、ここで待機して行き交う列車を撮影しました。

西武10000系@武蔵横手'11.6.5

西武4000系@武蔵横手'11.6.5
(2枚とも)緑の中を行き来する西武の車両

 このあたりまで来ると、朝方撮影してきた所沢周辺とは対照的ですね。木々に囲まれた山間の風景がまた一味違って見ることが出来ました。

 そろそろ駅へと戻ることにして、ホームからヤギの様子を観察することにします。均等な間隔で3頭がのんびり草を食べていましたが、常に列車待ちの乗客の視線があるせいなのか、人には慣れている様子でした。

そら@武蔵横手'11.6.5

みどり@武蔵横手'11.6.5
のんびりと過ごすヤギたち(上:そら・下:みどり)

 で、今回びっくりだったのが、今年2月に秩父鉄道沿線に向かう途中に車内から見かけた子ヤギがすっかり大きくなっていたことですね。今回はちょっと離れたところで草を食べていたため、ホームから望遠を使って撮影しても遠目の絵になってしまいましたが、その後、一般応募により名前を募集したところ、4月に「だいち」と決まったとのことで、「そら」「みどり」共々今後の活躍に注目したいところです。

だいち@武蔵横手'11.6.5
すっかり大きくなった「だいち」

 結局武蔵横手には1時間ほど滞在。飯能行きに乗って東飯能へと向かい、川越線を経由して大宮に戻ってきたのは2時過ぎでした。さっそく朝方買えなかった、ありがとう189系の記念弁当を求めようと中央コンコースの特設ブースへとやってきましたが、今度もそれらしき姿はなし。どうやら売り切れた様子で買えずじまいでしたweep。代わりにニューシャトルのイラストが入ったソースカツ丼の弁当を購入。自宅に帰って味わいました。

ソースカツ丼パッケージ

ソースカツ丼中身
目当ての弁当が買えず、代わりに手に入れたソースカツ丼

|

« 【6/5】西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51910934

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/5】武蔵横手駅を訪ねる:

« 【6/5】西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘 | トップページ | 今日は »