« 2011タイトル制覇の旅その9~九州の車両を撮影 in 北九州 | トップページ | 【6/5】武蔵横手駅を訪ねる »

2011.06.10

【6/5】西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘

がんばろう日本イラスト@武蔵丘車両検修場
レッドアローも応援していますhappy01

先週の日曜日は西武のイベントを中心に回ってきました。

こちらでも書いた通り、地元での朝練を終えてから高崎線に乗り込み大宮へ。前日と同じく中央コンコースに設けられた253系記念弁当のブースへとやってきました。今度はもう一つの方、ありがとう189系のバージョンを手に入れようと思いやってきましたが、店先に並んでいたのは前日手に入れた方だけ。店員さんに聞いたところ、189系の方は11時から納入されるとのことでした。

253系記念グッズポスター@大宮
お目当ての弁当は手に入らず・・・weep

そんなわけで、ここはやむなく退散。ディラ側にあるおにぎりやさんで朝食を済ませてから埼京線乗り場へと向かいました。この後、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えて新秋津へ。西武池袋線へと乗り換えです。

この日は毎年恒例の武蔵丘車両検修場で行われた「西武・電車フェスタ2011」へ行くことにしておりましたが、少し時間があったので秋津と西所沢であれこれ池袋線の列車を撮影していくすることに。特段あてはありませんでしたが、スマイルトレインやレッドアローなど、久しぶりに西武の車両を撮影してまいりました。

西武10000系@秋津'11.6.5

西武30000系@秋津'11.6.5

西武3000系@秋津'11.6.5
秋津と西所沢で撮影タイム

西所沢であれこれ撮影しているうちに時刻は9時近くとなり、そろそろ飯能へ移動する頃合となりましたので、後続の列車に乗って飯能へとやってきました。この直後、西武新宿からやってくる検修場行きの臨時直通列車が入ってくるので、そのままホームに留まって入線の様子を撮影することに。やがて、特製のヘッドマークを出したスマイルトレインが接近。渡り線を行き来しながらホームへと入ってきました。

西武30000系@飯能'11.6.5
飯能駅に到着する臨時列車

当初はこちらに乗って会場へとも考えていたんですが、入線したのが隣のホームとあって階段を行き来しながら乗り込むのもせわしないと思い、結局出発も見送ることになりました。その走り去るスマイルトレインの車内には会場へと向かう乗客で混雑しており、さながら通勤ラッシュのようでしたねcoldsweats01

そんなわけで、改札を出て駅前から無料シャトルバスに乗って武蔵丘の会場へとやってきました。ここへ来るのは2年ぶりとなりましたが、会場内で一番目に留まったのが、流鉄への譲渡車両でしたね。事前に駅などで配布されたチラシにも流鉄の車両展示のことが記されており、どんな車両なのかが気になるところでしたが、実際に目にしてみると、かつての「あかぎ」号1300系のカラーを周到しているようでした。

流鉄5000系@武蔵丘車両検修場'11.6.5
会場で展示された流鉄への譲渡車両

流鉄譲渡車両説明書き
その説明書き

先月、3000系「若葉」が引退したばかりの流鉄での活躍を早く見たいですね。

この後、メインステージ前の物販コーナーをいろいろと物色。今回も毎度おなじみの東飯能からの140円区間の硬券乗車券に加え、富士急のブースで見つけた富士吉田駅の硬券入場券を購入してきました。

時間があれば、正午からの車両撮影会までいたかったんですが、この後武蔵横手駅に行きたかったので、11時過ぎには退散。高麗駅へと向かいました。