« 宮原通信(5/29)~雨、雨、雨 | トップページ | 宮原通信(5/30)~週末の残り雨 »

2011.06.01

エアバスとカシオペアと

 全く脈略のないタイトルで恐縮ですがcoldsweats01、JALのエアバスA300-600Rが昨日ラストフライトを行ったという記事を見つけました。元々日本エアシステム所属の機材だったこともあってレインボーカラーのイメージの方が強く印象に残っていて、JALのカラーを見る度に違和感がありましたが、当初は3月で退役予定だったところ、震災の影響で東北方面への輸送に借り出されたため、寿命が2ヶ月ほど伸びた形でした。

 どこかしらへ旅した際に搭乗した記憶があるんですが、いつどこで乗ったのかがちょっと不明でしてcoldsweats01、今のところすぐに見つかったのが、9年前の'02年に広電を乗りつぶした帰りに広島空港で撮影したJAS時代の機材です。当時は乗った旅客機を撮影するという習慣がなかったですからねぇ。

JDエアバスA300-600R@広島空港'02,1
レインボーカラーに塗装された頃の画像。2002年1月広島空港にて。

 さて話題が変わりまして、先週金曜日の5月27日は仕事を少し早めに切り上げてカシオペアの撮影をしにさいたま新都心駅におりました。先月22日に蓮田駅で撮影したときもそうでしたが、この日もあいにくの空模様で、撮影した画像はかなり暗いものになってしまいましたweep。少し前に183系の団臨が通過したときにはそれなりに明るく撮影できていたんですがねぇ。次回こそ天気のいい日に出かけたいところです。

183系@さいたま新都心'11.5.27
183系の団臨も、少しずつ見かけるようになりました。

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'11.5.27
暗くなってしまいました・・・weep

|

« 宮原通信(5/29)~雨、雨、雨 | トップページ | 宮原通信(5/30)~週末の残り雨 »

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51827821

この記事へのトラックバック一覧です: エアバスとカシオペアと:

« 宮原通信(5/29)~雨、雨、雨 | トップページ | 宮原通信(5/30)~週末の残り雨 »