« 宮原通信(7/20)~台風に負けず | トップページ | テスト »

2011.07.23

【7/18】パワフル×スマイルちばフリーパスで行く房総縦断の旅~世代交代が進む京葉線

 3連休の最終日は房総方面へ。こちらに書いた、いつもの“朝錬”を終えてから出発となりました。途中、武蔵野線で南船橋に到着。京葉線へ乗換える前にちょっとだけ京葉線の列車を撮影していくことにしましたが、しばらく来ないうちにすっかりE233系の牙城となりましたね。先月201系が引退し、さらには205系もめっきり減ってしまうなど、わずか1年の間で世代交代が着実に進んでいます。

205系&E233系@南船橋'11.7.18
しばらく来ないうちに世代交代が進みました>京葉線

京葉線案内図@南船橋
ホームにあった案内図。左端にあったのは201系?

 そのすっかり京葉線の“顔”となったE233系に乗って蘇我へとやってきました。ここでも京葉線の車両を中心に撮影してきたんですが、E233系が幅を利かせる中で1本だけ209系がやってきました。かつて京浜東北線で活躍していた500番台も今や京葉線ではどこか肩身が狭い印象を受けてしまいました。

209系@蘇我'11.7.18
E233系に混じって活躍する209系

 ここから外房線に乗り換えます。次の大原方面行きは9時ちょうど発の勝浦行き。やってきたのは209系で、こちらも今や113系に変わる房総の“顔”になりつつあります。

クハ208-2109@大原'11.7.18
こちらも今や房総の顔に

 その209系に揺られ9時57分、大原に到着。この後、いすみ鉄道のキハ52形に乗り込みます。

|

« 宮原通信(7/20)~台風に負けず | トップページ | テスト »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52282628

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/18】パワフル×スマイルちばフリーパスで行く房総縦断の旅~世代交代が進む京葉線:

« 宮原通信(7/20)~台風に負けず | トップページ | テスト »