« 宮原通信(7/22)~しのぎやすい1日 | トップページ | 宮原通信(7/23)~あれこれと »

2011.07.26

【7/18】パワフル×スマイルちばフリーパスで行く房総縦断の旅~小湊鉄道と113系

房総半島縦断の旅もこの記事で完結です。13時33分発五井行きまで上総中野駅でのんびりと過ごします。この駅は何度か降り立っていますが、昔も今も駅周辺に何もなく、とにかく駅でじっとしているしかありません。ただ、先ほどのいすみ鉄道のレールバスで乗ってきた乗客もいて寂しいことはなかったですね。やはり汽車旅目当てなんでしょうか?

上総中野駅舎'11.7.18
いすみ鉄道と小湊鉄道の終着駅・上総中野

駅構内@上総中野'11.7.18
駅構内の様子

その上総中野駅のログハウス風の駅舎も初めて降り立った'90年の暮れのときから変わっておらず、何気に“20年選手”になりましたが、ここ上総中野駅で思い出されるのが柱に貼り付けられた国民的人気アニメのキャラクターがイラストされた看板ですかね。最後に見たのはずいぶん昔のことなので今もあるのかと思っていましたが、さすがになくなっていて、わずかに大多喜城のイラストが描かれた看板だけとなりました。

そんな終着駅で待っていると、赤とベージュに塗り分けられた小湊鉄道のディーゼルカーが近づいてきました。よく見ると先頭には青地の丸いヘッドマークが取り付けられていましたが、どこかの学校の鉄道研究会が1両貸切をしていたようで、到着すると大勢の学生が降りて記念撮影をしていました。

小湊キハ200形@上総中野'11.7.18
ようやく小湊鉄道のディーゼルカーがやってきました

折り返し時間わずか4分という慌しい中、13時33分に上総中野を発車。五井を目指しますが、そのまままっすぐ乗り続けると14時台には到着してしまい、それではさすがに少し早すぎでした。事前に時刻表を確認してみたら、区間運転で本数が増える上総牛久の先であれば1駅寄り道も出来そうだったので、あれこれ悩んだ結果馬立で降りることに。特にあてがあったわけではなく、木造の駅舎に惹かれたのが理由でしたが、駅周辺をブラブラ散策しながら五井寄りに広がる田園地帯の中、1両でやってきたディーゼルカーを撮影してきました。

小湊キハ200形@馬立'11.7.18-1
馬立駅近くで沿線撮りを楽しみましたhappy01

次の五井行きは15時12分。先ほど撮影した単行が上総牛久から折り返してきますが、ホームで待っていると空から雨粒がポツポツと落ち始めてきました。午後から雲が広がり始めてきていたので、そろそろ降ってきそうな気配ではありましたが、すでに駅に着いていたので傘を開く必要もなかったですね。

馬立駅舎'11.7.18
なかなか味わいのある馬立駅

小湊キハ200形@馬立'11.7.18-2
五井までは単行のディーゼルカーで

こうして先ほど撮影した単行のディーゼルカーに揺られて五井にやってきました。ここまで来ればこの後はもうまっすぐと帰り支度。ところが内房線のホームにある下りの行先表示機に記されている15時48分発木更津行きには「3ドア」の文字が。「もしや」とは思いつつも、3ドアは211系もあるのでまさか113系が来るとは思っても見ませんでしたが、念のため千葉寄りのホーム先端で待ってみることに。遠目に列車の影が見えたので手持ちのカメラの望遠で眺めていたら、青と白に塗り分けられた113系の姿がありました。

113系@五井'11.7.18
五井で対面した113系

それにしても最後の最後で113系に出会えたのはラッキーでしたねhappy01。その113系ですが、ついに8月末で引退することがJR東日本千葉支社のニュースリリース(PDFファイル注意)に発表され、明日からヘッドマークが取り付けられることになりました。長いこと房総半島で活躍してきた国鉄型の車両もいよいよ終焉を迎えることとなりましたね。

以上、房総半島の旅を満喫した1日が終わりました。

パワフル×スマイルちばフリーパス
今回利用した「パワフル×スマイルちばフリーパス」

小湊鉄道は、ちょっと古めかしい雰囲気の車両がのどかな風景の中を走っていて、いいですね^^
私も、一度くらいは乗車しておきたいです。

しかし、113系に遭遇出来たことは幸運でしたね!
もう少しいると思っていましたが、あと2編成しかいなくなってしまったんですね・・・。
撮影者もたくさんいると思いますが、最後の姿を一度は写真に収めておきたいです。

投稿: ちゃまた | 2011.07.26 22:57

こんばんは。コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

さすがにこれだけ少なくなってしまうと、そう簡単には会えないだろうと思っていましたので、最後の最後で会えるとは思ってもみませんでしたね。フリーきっぷ持ちだったので一瞬一区間だけでも乗ろうかとも考えましたが、今回はパスしました。

再訪できるかどうか今のところ微妙ですが、今月に入り現地は多くの人で賑わうことでしょうね。