« テスト | トップページ | 宮原通信(7/22)~しのぎやすい1日 »

2011.07.25

【7/18】パワフル×スマイルちばフリーパスで行く房総縦断の旅~キハ52で行くいすみ鉄道

 先週の房総半島の旅を続けます。大原駅に到着し、さっそく隣のいすみ鉄道の乗り場へ。ここへ来るのも去年の3月以来ですが、待合室のところにはいすみ鉄道のグッズやおみやげ物を売る売店ができていて、まずはそこで11時12分発の急行券を買うことに。すると指定席も空いているとのことだったので、今回そちらにしました。渡されたのは横長のD型硬券で、券面には指定された座席が手書きで記されていましたが、これもまたいい味を出していますねhappy01

いすみ急行指定券
いすみ鉄道の急行券。指定席は横長のD型券。

 出発まで1時間近く。そこで大多喜からやってくるキハ52を撮影しようと近くの踏切でのんびり待つことに。外房線の列車を眺めながら11時5分前、国鉄色のキハ52が単行でやってきました。

いすみキハ52形@大原'11.7.18-1
久々の対面。まさかここで再会するとは・・・。

 キハ52を見るのは去年2月の大糸線以来。やはり単線の非電化区間が似合いますねhappy01

 足早に駅へ戻りホームへと入ります。乗客は急行券が売り切れるほど盛況とまでは行かないようで、乗客は連休最終日にもかかわらずさほど多くはありませんでしたが、逆にこれくらいの混み具合のおかげでのんびりと汽車旅が楽しめそうでした。さっそく急行券に記された座席に着席。大原側の後方が指定席として区画されておりましたが、今回自分の区画はワンボックスまるまる空いていました。

いすみキハ52形@大原'11.7.18-2
いよいよ乗り込みます

 11時12分、大多喜行きの急行が大原駅を発車。すぐに「アルプスの牧場」のチャイムに続いて車内放送が流れてきました。途中の停車駅は上総東と国吉の2駅となっていますが、他の駅は客扱いしないものの一旦停車する旨アナウンスされました。そんなのんびりとした沿線風景を味わいながら、最初の停車駅である上総東に到着。ここでは大原行きのレールバスと交換するためしばらく停車するため、乗客の多くがホームに降りて銘々カメラで撮影に興じておりました。

いすみキハ52形@上総東'11.7.18
交換列車待ちの間の一こま

 再びキハ52はのんびりといすみ鉄道線内を走行し、2つ目の停車駅である国吉に到着。ここでも10分ほど停車時間があり、乗客の多くがホームに降りて過ごしていました。ここは去年3月に降り立った駅ですが、いすみ鉄道の売りであるムーミンのキャラクターが温かく乗客を迎えてくれました。

ムーミン@国吉
ムーミンもお出迎え~国吉駅

 この日は天気もまずまずでしたが、途中区間で撮影している人の姿はちらほら見えたものの、菜の花シーズンではないこともあってそれほど多い印象は受けませんでした。まさにゆったりとした“ゆるい”沿線の雰囲気でしたね。

 キハ52の急行は国吉を発車。乗務していたアテンダントさんによる沿線案内も弾み、昨年3月に訪れた城見ヶ丘を過ぎると11時53分、終点の大多喜駅に到着しました。

いすみキハ52形@大多喜'11.7.18
到着後、折り返しに備えて入庫中

大多喜駅硬券入場券
記念に硬券入場券を購入

 この後は後続の上総中野行きに乗り込んで終点へと向かいます。本当ならば逆戻りして大原へ戻るキハ52を撮影したいところでしたが、いすみ鉄道沿線で寄り道してしまうとこの後の小湊鉄道の接続の関係で帰りが遅くなってしまうので、泣く泣く上総中野まで乗り続けることになりました。

いすみ202@大多喜'11.7.18
レールバスで上総中野へ

 12時17分発のレールバスには先ほど一緒に乗ってきた乗客も多く散見され、そのほとんどが終点まで乗っていましたが、駅前には養老渓谷へ向かうバスが停まっていたので、それに乗って行ったかもしれませんね。養老渓谷もなかなか行く機会がなく、これまで未訪の地ですが、今回も1時間後の五井行きに乗らなければならず、次回の宿題となってしまいました。

いすみ200型@上総中野711.7.18
大原へ向けて折り返すレールバス

 この後、五井までは小湊鉄道の旅となりますが、長くなってきましたのでこのあたりで切りたいと思います。

|

« テスト | トップページ | 宮原通信(7/22)~しのぎやすい1日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52305395

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/18】パワフル×スマイルちばフリーパスで行く房総縦断の旅~キハ52で行くいすみ鉄道:

« テスト | トップページ | 宮原通信(7/22)~しのぎやすい1日 »