« 宮原通信(7/24)~あけぼのと魁皇 | トップページ | 只今 »

2011.07.28

【7/22】蒸気&電機重連運転撮影記・復路編(おまけあり)

 先週金曜日の続きです。御花畑駅近くでランチを済ませてから市内へと繰り出し、秩父駅近くの2つの郵便局を訪問することに。徒歩圏内にあるので、予定の列車までに十分回ることが出来ましたが、そのうちの1つ、秩父中村局の隣には大きな蔵があり、局員さんによれば秩父夜祭のときに使われる山車が収納されているとのことでした。

秩父風景印
秩父市内の郵便局の風景印(左:秩父宮ノ側局・右:秩父中村局)

山車倉庫@秩父
秩父中村局の隣にある山車の蔵

 ところで秩父の街中を歩いていたら、最近放映された人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のキャラクターが描かれた旗を至る所で見かけました。1日違いでしたが、翌23日からはこのアニメに関連したキャンペーンもスタートしたとのことで、こちらもちょっと興味がありますね。

あの花旗
秩父市内の至る所で見かけた旗

 秩父駅へと到着し、窓口で今回の重連運転の記念入場券を購入。熊谷駅では完売で、最近この手の入場券がなかなかの人気ぶりですが、13時21分発羽生行きに乗り込んで和銅黒谷駅へやってきました。

重連運転記念入場券&スタンプラリー景品
重連運転記念入場券とスタンプラリーの景品

 ここへ来たのは今年の関東の駅フォトラリーの対象駅になっているためで、対象物となっているホーム上の和同開珎のモニュメントを撮影後、上りのパレオを撮影する場所へ向かいました。ここでパレオの撮影というと、去年6月の「rainy season」の際にホーム上で撮影したことがありますが、せっかくの好天ですし景色を入れてみたいと思い、4年前に1度撮影したことのある(こちら参照)和銅大橋の上から鉄橋を渡るところを狙って見ました。大型車の通過する脇で待ち構えているあたりスリル満点ではありましたがbearing、何とか無事撮影することができました。

秩父C58363@和銅黒谷'11.7.22
4年ぶりの和銅大橋から

 すぐに和銅黒谷駅へと戻り、後続の14時52分発羽生行きに乗車。長瀞で先行するパレオを追い抜き、次の野上で途中下車しました。ここでもう一度撮影も出来たんですが、如何せん場所を探すには時間がなかったので軽く動画で済ませ、近くにある長瀞郵便局へと向かいました。実は20年ほど前に一度訪ねたことがあって、その際に風景印も押してもらったことがあったんですが、今のようにハガキではなくスタンプ帳で貰っていたため、今回改めてハガキに押し直しです。


長瀞局風景印
長瀞局の風景印

 これで秩父鉄道でのミッションはすべて完了となり後は帰り支度となりましたが、そのまま熊谷へ出て高崎線で帰るのも面白くなかったので、寄居から東上線に乗って帰ることにしました。その途中、東松山で下車。20日から発売された鉄道むすめ、川越あさか限定版をゲットいたしました。実は発売日の20日、仕事帰りに朝霞台まで出向いて1個入手済みでしたが、急遽もう1個欲しくなった次第でしたheart04

川越あさか限定版
限定版あさかさんをゲット(右が限定版で、左が通常版)

川越あさかポスター
東松山にあったあさかさんのポスター

 この後、17時1分発の快速急行池袋行きに乗り込んで川越へ。川越線に乗り換えて帰ってきました。

|

« 宮原通信(7/24)~あけぼのと魁皇 | トップページ | 只今 »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52331733

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/22】蒸気&電機重連運転撮影記・復路編(おまけあり):

« 宮原通信(7/24)~あけぼのと魁皇 | トップページ | 只今 »