« 宮原通信(7/3・午前の部)~あけぼの・湘南色 | トップページ | 宮原通信(7/3・午後の部)~安中・谷川岳・リゾート草津etc »

2011.07.06

【7/2】富士急訪問その2~115系団臨&富士山

先日の続きです。一旦下吉田駅から離れ、月江寺駅の方向へと歩きます。先ほど乗ってきた富士登山電車1号を見送り、駅から10分ほど行った線路脇のところへやってきました。この後、豊田車両センター所属の115系による団臨「こんにちは富士山駅号」を待ちます。撮影といえばこれまで三つ峠と寿の区間でよくやっておりましたが、先ほど乗ってきた富士登山電車の車内から見た限りでは、撮影している人の姿はそれほど多くはありませんでした。やはり曇っているせいもあったかもしれませんが、115系自体は定期運用で入線していることや、この日は東海道線で113系の団臨が運転されていたので、分散されたのかもしれませんね。

富士登山電車1号@下吉田'11.7.2
ここまで乗ってきた富士登山電車をお見送り

12時過ぎ、こんにちは富士山駅号がゆっくりと通過して行きました。両端には富士山のイラストが入った四角のヘッドマークを付けていましたが、この115系は6両固定のM40編成で、昨年12月までは快速むさしの号で度々乗車した車両です。

115系@下吉田'11.7.2
115系団臨「こんにちは富士山駅号」を撮影

これで一旦撤収し、再び下吉田駅へと戻ってきました。近くのコンビニで買ってきた食材を食べようと、駅構内に出来た休憩スペース「下吉田倶楽部」に入ることに。中ではドリンクやブルトレグッズの売店も備えられていますが、持ち込んだものを食べることも出来るので、先ほど買ってきたコンビニの食材をここでいただくことにしました。

下吉田駅舎'11.7.2
下吉田駅

下吉田倶楽部内部'11.7.2
駅構内に設けられた休憩スペース「下吉田倶楽部」

食事を済ませた後、もう1箇所駅構内にあるスポットを見学します。それは3両の貨物車両で有蓋車を両端にして真ん中に無蓋車が連結されているもの。説明板によれば、両端の有蓋車はワフ1と2で、元々は南海で活躍していた貨車とのこと。一方真ん中の無蓋車はト104で、こちらは富士急生え抜きの車両とのことです。

富士急ワフ2号@下吉田'11.7.2
駅構内で展示されている3両の貨車

ここにいるうちに次第に天気も回復し、気温もぐんぐんと上がってきましたが、都会のうだるような暑さというわけではなく、もう少しここに滞在したいところでした。大月駅で貰った時刻表を確認したところ、2時前の河口湖行きに乗れば富士山駅に1時間ほど滞在できることが判ったので、もう1時間ここで過ごすことにしました。

再び先ほどの115系団臨を撮影した線路脇へ。しばらく撮影していたら、先ほどは見えなかった富士山が現れました。今回の旅では富士山は期待していなかっただけに、これはラッキーでしたねhappy01

富士急2000形@下吉田'11.7.2-1

富士急5000形@下吉田'11.7.2

富士急2000形@下吉田'11.7.2-2
ようやく最後に富士山に会えましたfuji

よく見たら、一つ先の月江寺駅のホームが見えていました。そこで、下吉田駅には戻らず、月江寺駅まで向かい、ここから乗って富士山駅へと向かいました。