« 宮原通信(7/3・午後の部)~安中・谷川岳・リゾート草津etc | トップページ | 【7/2】富士急訪問その4~直通でなかったホリデー快速 »

2011.07.07

【7/2】富士急訪問その3~駅名改称された富士山駅

 先週日曜日の続きです。月江寺から一駅、富士山駅へとやってまいりました。さっそく改札を通り抜けると、待合室の前では記念入場券や乗車券を販売するテーブルが置かれていて、まずはそこで記念入場券を手に入れてきました。

富士山駅観光記念入場券
訪問記念にまず1枚

 続いて駅前に出てみます。入口付近では学生さんによる演奏会が行われ、なかなかにぎやかな雰囲気でしたが、駅前のロータリーに出て目を見張るのは、入口の大きな赤い鳥居でした。ここ吉田から富士山へは北口本宮富士浅間神社が登山口の入口となっており、富士山への玄関口ということでこの鳥居が設けられたとか。駅ビルそのものの構造に大きな変化はありませんが、以前に比べると明るい雰囲気に変わりましたね。

富士山駅舎'11.7.2
入口の赤い鳥居が目立つ富士山駅

 再び駅構内へとやってきました。ホームには1000形1001Fが止まっており、中では「ふじやまビール」という地ビールの販売を行っていました。天気も回復し気温も上昇してきたことから、この当たりで休憩がてら1杯やることに。午後からは天気も回復し、富士山を見ながら地ビールを堪能することが出来ました。

富士急1000形@富士山'11.7.2-1
ビアホール列車として停車していた1001F

ふじやまビール
車内で地ビールを堪能してきましたbeer

富士急1000形&2000形@富士山'11.7.2
ホームから富士山が見えましたfuji

 この後、いよいよ大宮へ向けて帰ることになりますが、前の記事でも書いた通り、この日は大宮発着のホリデー快速河口湖号に使用されていた183系にトラブルが発生した関係で、大月発着に変更となりました。そのためここから一旦大月まで行って乗り換えという手間が加わってしまいましたが、詳しいことについては後ほど別の記事で報告したいと思います。

|

« 宮原通信(7/3・午後の部)~安中・谷川岳・リゾート草津etc | トップページ | 【7/2】富士急訪問その4~直通でなかったホリデー快速 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52141491

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/2】富士急訪問その3~駅名改称された富士山駅:

« 宮原通信(7/3・午後の部)~安中・谷川岳・リゾート草津etc | トップページ | 【7/2】富士急訪問その4~直通でなかったホリデー快速 »