« 【7/2】富士急訪問その3~駅名改称された富士山駅 | トップページ | 【7/5】見沼天然温泉小春日和で一風呂 »

2011.07.08

【7/2】富士急訪問その4~直通でなかったホリデー快速

 先週の続きもこれが最後の記事となります。富士山駅の訪問を終え、後は帰るのみとなりましたが、前の記事でも書いたとおり、指定券を押さえてあった大宮行きのホリデー快速河口湖4号に使用される車両にトラブルが発生したとのことで、大月始発となってしまいました。そのため大月までは代走となる快速列車に乗ることになりました。

 ホームで待っていると、いくつも並べられた椅子があるのに気づきました。おそらく列車待ちの間、富士山を眺めながら退屈しのぎができるようにと置かれたことと思いますが、こうした何でもないようなアイテムが結構斬新に見えるんですよねhappy01

富士急1000形@富士山'11.7.2
富士山を見ながらホームで列車待ち・・・

 こうして河口湖方面からブルーの車体の1000形が到着。これに乗って大月へと向かいます。特急型の車両から普通列車用の車両へとグレードがダウンしてしまったのは残念ですが、運用そのものはそのままで、主要な駅に停まる他は通過となります。

 ホリデー快速の代走快速列車は15時40分過ぎ、大月に到着。すると隣のJRのホームには特急色の183系が停まっているのが見えました。早速JRとの連絡改札口を通り抜け、階段を昇り降りして乗り場へ。無事乗り込むことが出来ました。

ホリデー快速河口湖4号@大月'11.7.2
大月始発となったホリデー快速河口湖4号

 これで大宮までゆったりと座って行くことができ、ひとまずほっとしたところで先ほど富士山駅で手に入れた地コーラをいただくことに。地ビールに続き、地サイダーや地コーラといったご当地ドリンクがあちこちで見受けられるようになりましたが、手に入れたのは富士山のお膝元ということで静岡の名産であるお茶のサイダーでした。

しずおかコーラ
「しずおかコーラ」で一杯やることにbottle

 一方車内の方ですが、指定席の車両はほとんど空席の状態で、時折指定券を持たない乗客が乗り込んできたものの、すぐに前方の自由席車両へと移動していきました。もっとも今回は「富士山」の駅名が入った指定券を手にしたかったというのがあり、あえて押さえておいたわけですが、結果的には富士山駅から乗れなかったのが心残りでしたね。

 こうして大宮にはほぼ定時に到着。久しぶりの富士急の旅もこれにて終了です。

ホリデー快速河口湖4号指定券
富士山駅から乗れず・・・weep

|

« 【7/2】富士急訪問その3~駅名改称された富士山駅 | トップページ | 【7/5】見沼天然温泉小春日和で一風呂 »

おみやげ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52153795

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/2】富士急訪問その4~直通でなかったホリデー快速:

« 【7/2】富士急訪問その3~駅名改称された富士山駅 | トップページ | 【7/5】見沼天然温泉小春日和で一風呂 »