« 宮原通信(7/7)~出掛けに工臨 | トップページ | 宮原通信(7/9・午前の部)~あけぼの・ELSLみなかみ・工臨etc »

2011.07.11

【7/7】多摩モノレール1日乗車券の旅エピローグ・16000系&485系T18編成乗車

 先週木曜日の続きもこれが最後となります。モノレールで多摩ニュータウン駅に到着後、小田急に乗り換えるため小田急多摩センター駅へ向かいます。ここからは東京メトロの16000系に初乗りをしようと思いますが、何分すぐにやってくるかどうかはわからないので、とにかく多摩急行を待つことにします。

 次の多摩急行は16時30分。15分ほどの待ち時間でしたが、唐木田方面から近づいてきたヘッドライトからどうやら16000系の様子で、運よく当たることができましたhappy01。ところが最後部に乗り込んだらびっくり。車内の乗客はすべて女性でした。一瞬「女性専用車か!」と思い慌てて窓ガラスに貼られた案内を確認しましたが、夕方のこの時間の設定はないとのこと。実はちょっと前にも乗り込んだ車両の乗客すべてが女性で慌てたことがありましたが、会社によって設定されている時間や号車が異なるので、乗り慣れないところでは困ることがありますね。今回は幸い栗平で男性の乗客が乗ってきたので、気恥ずかしさは短時間で終わってくれました。

 本来ならそのまま千代田線内へ直通も考えましたが、思いのほか混んでいたこともあって経堂で見送り、後続の普通列車で新宿へと出てきました。

東京メトロ16105@経堂'11.7.7
16000系に初乗り

 新宿からへ中央線に乗り換え、神田経由で上野へとやってきました。ecuteで夕飯を済ませ、18時40分発のホームライナー鴻巣3号で帰途に就くことに。前の週は湘南色185系の代走でしたが、この日は485系T18編成が入っていました。隔週ごとに首都圏でT18編成を見ており、最近何かと大活躍ですね。

ホームライナー鴻巣3号@大宮'11.7.7
何かと大活躍の485系T18編成

|

« 宮原通信(7/7)~出掛けに工臨 | トップページ | 宮原通信(7/9・午前の部)~あけぼの・ELSLみなかみ・工臨etc »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52180375

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/7】多摩モノレール1日乗車券の旅エピローグ・16000系&485系T18編成乗車:

« 宮原通信(7/7)~出掛けに工臨 | トップページ | 宮原通信(7/9・午前の部)~あけぼの・ELSLみなかみ・工臨etc »