« 【7/24】吾妻線紀行その3~特急リゾート草津号に乗車 | トップページ | 宮原通信(7/30)~斜めストライプ »

2011.08.03

【7/29】関東鉄道キハ350形に乗る

関鉄キハ350形@三妻'11.7.29-1
遠くからヘッドライトが・・・

 今年に入り、首都圏近辺の鉄道会社では車両の引退が相次いでおり、JRでは8月一杯で房総の113系が引退しますが、関東鉄道ではキハ350形がやはり8月一杯で定期運用を終了することがニュースリリースで発表されました。そのニュースリリースによれば、運行するのは金曜日と土日の週末のみで、しかも午後から夕方にかけてとなっており、うまく計画を練る必要がありましたが、これも引退の様子を見ようと多くのファンが集まることから、混乱を避けるためのやむをえない措置なのかもしれませんね。そのあたりはよくわかりませんが、先週金曜日の29日に短い区間ではありましたが乗ってまいりました。

 本来なら運行される下館と水海道の区間を走破したいところでしたが、この後あちこち出掛ける予定があることを考えると出費は押さえておきたいところ。そうなると区間乗車ということになり下館寄りか水海道寄りかで悩みましたが、この日の茨城県周辺の天気予報では午後から雨が激しくなるとのことで、南側である水海道寄りで乗ることになりました。

 武蔵野線とつくばエクスプレスを乗り継いで守谷へとやってきましたが、予定より1時間ほど早めに到着したため、この先の小絹まで行って郵便局に立ち寄ることに。事前に地図で確認したよりも意外と離れたところにあり多少時間が掛かりましたが、無事風景印を貰ってくることができました。

小絹局風景印
小絹郵便局の風景印。描かれている神社は一言主神社とのこと。

 降りしきる雨の中、小絹駅へと戻り、後続のディーゼルカーに乗って水海道にやってきました。ここからは当初の予定通り15時4分発の下館行きに乗り込みますが、事前に調べたところ、三妻で降りればほどほどの待ち時間で折り返しのキハ350形を使用する15時27分発の水海道行きに乗れるとのことなので、三妻へと降り立ち列車を待ちます。

 ここ三妻ですが、4年前の’07年10月に一度降り立ったことがあります(そのときの記事はこちら)。最近調べてみてわかったことですが、駅舎に社宅が併設されていて、そこに住んでいる家族が駅業務の委託をしているのだとか。しかしこの日は駅に誰もいらっしゃいませんでした。

三妻駅舎'11.7.29
居住スペースが併設された三妻駅の駅舎

 この一帯は天気がよければ筑波山をバックに撮影できるところですが、あいにくの天候ではそれどころではなく、しかも今回は乗車がメインということなので、駅舎の様子をちょっとだけ眺めてからホームへと入ります。やがて下館方面からヘッドライトが見え始めたかと思うとその明かりが徐々に近くなり、ようやくキハ350形が入ってきました。

関鉄キハ350形@三妻'11.7.29-2
三妻駅に到着したキハ350形使用の水海道行き

 国鉄時代はキハ30形として活躍していた車両で、私にとっては電化直前に川越線でちょっとだけお世話になったことを思い出しますが、汽車旅的にはロングシートがどうしても今ひとつでしたね。ただキハ30形も今やJRでは久留里線のみとなり、国鉄色に塗装されて注目を集めています。

 15時27分、三妻を発車。やはり平日とあって乗車目当てのファンの姿はまばらで、大半が地元の利用客でしたが、引退が近い車両としては穏やかかつ普段に近い沿線風景でしょうかね?

 そんな中、中妻、北水海道と停車し、三妻を出てから10分足らずで終点の水海道に到着。直後、乗客の多くが隣に停車していた15時41分発取手行きに乗り込み、そのディーゼルカーが発車してしばらくしてから車両基地へと引き上げていきました。

関鉄キハ350形@水海道'11.7.29-1

関鉄キハ350形@水海道'11.7.29-2
(2枚とも)水海道に到着し、この日の仕事を終えました。

 後続の列車に乗り込み、その水海道の車両基地に差し掛かると、他のキハ350形が何編成か留置されているのを車内から確認。特に奥のほうにいたスカイブルー塗装や国鉄色の編成は長期に置かれているせいか車体がかなり痛みが確認されました。

 この後、守谷からTXに乗って流山おおたかの森へと向かい、野田線でのんびりと帰ってきました。開通100周年記念のヘッドマーク付き列車を撮影しようかとも思いましたが、あいにくの天気でしたので、春日部で81117Fとそれ違ったのを確認したに留めました。

|

« 【7/24】吾妻線紀行その3~特急リゾート草津号に乗車 | トップページ | 宮原通信(7/30)~斜めストライプ »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52382306

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/29】関東鉄道キハ350形に乗る:

« 【7/24】吾妻線紀行その3~特急リゾート草津号に乗車 | トップページ | 宮原通信(7/30)~斜めストライプ »