« 【7/29】関東鉄道キハ350形に乗る | トップページ | 【7/30】東京の交通100年博を見学する »

2011.08.03

宮原通信(7/30)~斜めストライプ

 先日も書いたとおり、先月末の新潟県地方を襲った豪雨の影響で現在あけぼのが運休中となっています。そのため、当分”朝錬”はお休みとなりそうですが、そうなると代わりに地元で狙うことになるのが185系。そこで、先日30日は185系を中心にいろいろと撮影してきました。

 久しぶりに8時過ぎに起床。例によって湘南色狙いであかぎ4号と6号に探りをいれるも、いずれも通常のカラーでした。そうなると草津1号で下っていった様子で、それは後ほど判明しましたが、この日からこれまで熱心には追いかけていなかった8号も狙って見ます。

 すでに周知の通り、田町車両センター所属の185系のうちの1本が、デビュー当時の斜めストライプの塗装に変更され、前の修の土曜日にはあかぎ8号に充てられていましたが、もしかしたらと思いこの日から狙い始めた次第。リゾート草津号の送り込みを撮影し、引き続き待っていると、やってきたあかぎ8号には何とお目当ての斜めストライプが入ったA8編成でした。

485系@宮原'11.7.30-1
リゾート草津の送り込み。運転台のヘッドマークは外しているんですね。

特急あかぎ8号@宮原'11.7.30
変更後、初めて撮影することができましたhappy01>185系A8編成

 これで一旦離脱。1時間後、新宿からのリゾート草津と配6794レを撮影するべく再びやってきました。

特急リゾート草津@宮原'11.7.29
新宿からやってきた「特急リゾート草津」

EF64-1036@宮原'11.7.30
この日の配6794レ

 昼は自宅で済ませ、午後からは両国の江戸東京博物館へ行くべく宮原駅まで歩いていたら、すでに通過したはずの特急草津2号が接近。上野寄りの先頭には湘南色が連結されていました。

特急草津2号@宮原'11.7.30
2号に入った湘南色

<P.S>
 ここんとこ、HP更新の方をしておりまして、お題はキハ52形を扱っています。ご興味のある方はご覧ください(詳細はこちら)。

|

« 【7/29】関東鉄道キハ350形に乗る | トップページ | 【7/30】東京の交通100年博を見学する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52383460

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(7/30)~斜めストライプ:

« 【7/29】関東鉄道キハ350形に乗る | トップページ | 【7/30】東京の交通100年博を見学する »