« 宮原通信(7/31)~湘南色&やまどり | トップページ | 今日は »

2011.08.05

【7/31】原市沼の古代蓮&鉄博

 先週の日曜日は夜から用事があったので遠出はせず、近場をブラブラしておりましたが、まず向かったのがニューシャトルの沼南。去年訪れた原市沼の古代蓮を見物してまいりました。

 古代蓮を見るなら朝から午前中の方がいいんですが、この日は今ひとつの天気で多少は咲いているだろうと思い行ってみると、多くはなかったもののところどころ花を開いていました。

古代蓮@原市沼'11.7.31

埼玉新都市交通1000系@沼南'11.7.31
(2枚とも)今年も見ることが出来ました>原市沼の古代蓮

 見頃は8月上旬までということでしたが、今年も何とか間に合ったところでしょうかね?

 沼南駅に戻る途中に雨粒が落ちてきたので慌てて駅に戻ると、次第に雨脚が強くなってきました。6月の伊奈のバラを見に行ったときも帰りに大雨に降られましたが、どうもこの方面は今年に関しては雨とご縁があるようですねcoldsweats01

埼玉新都市交通2000系@沼南'11.7.31
雨の中やってきた2000系・2102編成

 しかし帰りにはまだ早かったので、そのままニューシャトルに乗って鉄道博物館駅へと向かい鉄博を見学することに。ちょうど「駅の風景」展という企画展が開催中で、そろそろ見に行きたいと思っていた頃でしたが、期間中に展示換えがあったことを知りませんでしたcoldsweats01。今回行われたⅡ期目が終了2日前だったので、開催中にもう一度行くことになるかもしれませんね。

企画展入口@鉄道博物館'11.7.31
「駅の風景」展もⅡ期目が終わりⅢ期目に入りました

 一方、肝心の企画展ですが、私も降り立ったときに撮影した駅もあったりして、当時のことを思い出しながら拝見いたしました。中には訪問後に建て替えられたことをここで初めて知ったりと新たな発見もありましたね。

 ちょうど夏休み期間中とあって、館内は家族連れを中心に多くの来場者で賑わっていましたが、適当に一回りしてから自宅には4時過ぎに戻りました。

クハ181-45@鉄道博物館'11.7.31
クハ181の屋根を撮ってみましたhappy01

|

« 宮原通信(7/31)~湘南色&やまどり | トップページ | 今日は »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52399122

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/31】原市沼の古代蓮&鉄博:

« 宮原通信(7/31)~湘南色&やまどり | トップページ | 今日は »