« 宮原通信(8/14)~あけぼの通常運行へ | トップページ | 宮原通信(8/16)~あけぼの&野田線開通100周年HM »

2011.08.17

【8/11】上信デキに会う旅その3~乗車編

 先週木曜日の続きです。下仁田駅に降り立ち、さっそくランチを食べることに。5月のときと同様、名物のたれカツ丼を食べようととある店に入ったんですが、カツの下のご飯が水っぽくてベチャっとしていました。私自身、ご飯はどちらかといえばやや固めの方が好みなもので、おかゆを除けば米粒がくっついたご飯は正直食べる気が失せてしまうところ。結局カツだけいただきご飯は半分以上残してきました。もっとも元々ボリュームがあるので、少しでもカロリーを押さえるという点では好都合ではありましたけどね。

 その後、下仁田郵便局に立ち寄り、風景印を貰ってきました。初めてやってきた20年以上前に立ち寄った記憶があるんですが、風景印はまだ集めていなかった頃で、今回リベンジを果たすことができました。

下仁田局風景印
下仁田郵便局の風景印。名物のこんにゃくがデザインされています。

 街中をブラブラしてから駅に戻り、この後いよいよデキ牽引の列車に乗り込みます。車内に入ると、まず社員の方から横長のD型硬券の格好をした乗車記念証をいただきました。こちらは5月のときに貰ったのと同じ様式でした。

上信デキ3@下仁田'11.8.11
デキの列車に乗るのは、これで2度目

デキ記念乗車証'11.8.11
今回も記念乗車証をいただいてきましたhappy01

 14時ちょうど、隣のホームに停車していた999号が先に発車。その後14時6分にこちらがゆっくり下仁田の駅を発車していきました。5月のときは重連だったこともあって、後方のデキの運転台に乗車するというイベントがありましたが、今回は1台のみのためそれはありませんでした。やはり午前中に撮影したときにも感じましたが、デキ1台だけだとどこか物足りなさを感じてしまいますね。

 当初の予定ではそのまま高崎まで乗り通すことにしていましたが、午前中寄るはずだった富岡郵便局がまだ未訪だったため、上州富岡で見送ることになりました。


 さっそく富岡郵便局へ向かい風景印をいただきます。富岡の町は去年訪問済みなので、今回は富岡製糸場へは行かずそのまま上州富岡駅へ戻りましたが、ちょうど列車が行ってしまったばかりだったようで、次の列車まで30分ほど時間がありました。駅でそのまま待っていても暑いだけなので、隣の東富岡駅まで歩いていくことにしました。危うく途中で足がつりそうになりましたが、コンビニで水分補強をしたおかげで何とか無事到着。下仁田行きでやってきた999号を撮影後、15時50分発高崎行きに乗り込みました。

富岡局風景印
富岡郵便局の風景印

上信500形@東富岡'11.8.11
ここ東富岡駅でも999号と出会いました

東富岡駅硬券入場券
東富岡駅の硬券入場券

 この列車で終点まで行かず、1つ手前の南高崎駅で下車。最後に1日の汗を流そうと思い、駅から歩いて数分のところにある高崎温泉さくらの湯にやってきました。実はここには一度来たことがあり、高崎の街中ながらなかなかいいお湯だった記憶がありましたが、その後閉館となったものの最近になって再開したことを知り、今回帰りに訪ねてみた次第。入口には暖簾が出ていておしゃれな雰囲気でしたが、洗い場は以前の施設をそのまま使っていて、昔行ったときの記憶が蘇ってきました。お湯の方も以前とほぼ同じ様子で、再びここで温泉を楽しむことができました。

高崎温泉さくらの湯'11.8.11
再開していた高崎温泉

 ここから高崎駅までは徒歩圏内。歩きながら、5月に撮影した上信電鉄の線路脇でこの日最後の撮影をすることに。すると、先ほど東富岡駅で出会った999号が下仁田から戻ってきました。

上信500形@高崎'11.8.11
ラストも999号でしたcoldsweats01

 結局、999号でスタートして999号で締めくくった1日と相成りました。

|

« 宮原通信(8/14)~あけぼの通常運行へ | トップページ | 宮原通信(8/16)~あけぼの&野田線開通100周年HM »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52499423

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/11】上信デキに会う旅その3~乗車編:

« 宮原通信(8/14)~あけぼの通常運行へ | トップページ | 宮原通信(8/16)~あけぼの&野田線開通100周年HM »