« 予定変更 | トップページ | 【8/14】近場つれづれ散策その3~鉄むすポスターと野田線開通100周年HM »

2011.08.21

【8/14】近場つれづれ散策その2~王子界隈ネタ探し

 先週日曜日の続きです。王子に到着し、まずは都電の撮影をしようと栄町電停の近くで待ち構えます。すると、「がんばろう日本」のヘッドマークをつけたレトロ車両9002号と都電・阪堺100周年記念ヘッドマークをつけた8809号がやってきました。

都電9000形@王子'11.8.14-1

都電8800形@王子'11.8.14-1
(2枚とも)まずはヘッドマーク付き車両にご挨拶

 この後、7000形ばかり続けて来たので、適当なところで切り上げて今度はスカイツリーが見える歩道橋へと移動。ここも王子界隈ではお世話になっているところですが、この日はすっきりしない天気だったため、スカイツリーもうっすらとしか見えませんでした。そんな中やってきたのは、緑と白の東北・上越新幹線開業当時の塗装である200系K47編成。こちらは走っているところは時々見かけることはありますが、撮影となるとなかなかうまい具合に来てくれないので、スカイツリーとのツーショットは押さえたいところだったんですけどねぇweep

200系@王子'11.8.14
200系K47編成が通過。スカイツリーとのツーショットが見たかった・・・。

 続いては、これまた定番となっている飛鳥山交差点の歩道橋。ここでも都電の撮影をしてきましたが、ここでやってきたのは都営交通100周年のヘッドマークをつけた8804号。先ほどの8809号のモノとは対照的に「100」の数字をあしらったデザインです。

都電8800形@王子'11.8.14-2
飛鳥山の交差点で信号待ちする都営交通100周年ヘッドマークをつけた8804号

 これで時刻は11時半過ぎ。駅近くでランチを済ませた後は飛鳥山の山頂で新幹線を狙います。山頂まではスロープカー「アスカルゴ」にお世話になりましたが、このとき乗っていたのは何と私一人だけ。大概客待ちで何人か並んでいるんですが、ちょうど列が切れたのか、おかげでわずか数分とはいえスロープカーを独り占めすることが出来ましたwink

アスカルゴ'11.8.14
都電と都バスとアスカルゴと

 さっそく乗り場の隣から新幹線を待ちますが、この後12時半過ぎにポケモン新幹線「スマイルエクスプレス」がやってくるとのことで、それが一番の狙いでした。今年は震災の影響でどうなるのか心配でしたが、東北新幹線限定ながら運行の運びとなりました。そして12時半過ぎ、ポケモンのキャラクターがラッピングされたE2系が東京へ向けて通過していきました。

E2系@王子'11.8.14
今年も登場したポケモン新幹線「スマイルエクスプレス」

 何やら文字が書かれていたのは確認できましたが、如何せん露出オーバー気味になってしまい、はっきりと読み取れませんねcoldsweats01。こちらは後日リベンジでしょうか?

 この後、もう一度都電を撮影しようと再度栄町電停付近へと移動。すると王子駅前電停からレトロ車両の9001号がこちらに向かって発車したのを見かけ、慌ててカメラをスタンバイ。何とか無事撮影することができました。

都電9000形@王子'11.8.14-2
東京消防庁のキャラクター・キュータ君デザインのヘッドマークをつけた9001号

 こちらには東京消防庁のキャラクター、「キュータ君」がデザインされたヘッドマークをつけていましたが、6月のイベントのときは「とあらん」のヘッドマークでしたね。

 これで王子界隈では概ねミッションを果たしたところですが、この後は都電に乗って町屋へと移動します。せっかくならネタ車でもと思って栄町電停でしばらく待ってみたんですが、こういうときに限って思うように行かないもの。来るのは7000形やヘッドマークを付けていない8800形ばかりでした。おまけにあまりの暑さで正直しんどいところでしたので、後続の7000形に乗って町屋へと向かいました。

 この後もいろいろネタがありますが、そろそろ長くなってきましたので、この当たりで一旦切りたいと思います。

|

« 予定変更 | トップページ | 【8/14】近場つれづれ散策その3~鉄むすポスターと野田線開通100周年HM »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52528555

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/14】近場つれづれ散策その2~王子界隈ネタ探し:

« 予定変更 | トップページ | 【8/14】近場つれづれ散策その3~鉄むすポスターと野田線開通100周年HM »