« 今日は | トップページ | 今日は »

2011.08.26

【8/20】第2回パワフル×スマイルちばフリーパスの旅 その3~1本落として113系に乗る

 先週のパワフル×スマイルちばフリーパスの旅もこれで完結です。銚子駅のコンビニでおみやげのぬれ煎餅を買ってから14時44分発の千葉行きに乗り込みます。ホームで待っていたのは黄色と青の帯が入った211系。高崎線では見慣れた車両も、帯の色が変わると別の車両に見えてしまいますねcoldsweats01

クモハ211-3062@銚子'11.8.20
209系と共に房総で活躍する211系

 この列車は総武本線経由。銚子へ行くときは成田線か総武本線のどちらかを選ぶことになりますが、出来れば行きと帰りでそれぞれ乗りたいところ。来るときが成田線経由でしたので、帰りは総武本線経由でとなりましたが、途中の旭駅がある旭市は東日本大震災で甚大な被害が出たところでしたね。線路が海岸から離れたところにあるので、車窓から眺めている限りはその様子を見て取ることは出来ませんでしたが、まだまだ落ち着かない中で生活している人々がいることを思うと複雑な思いになりました。

 さてこの後はこの列車でまっすぐ千葉へ向かい、総武快速線を乗り継いで帰るだけでしたが、成東駅に到着した際、隣のホームにカメラを抱えた乗客の姿を見かけました。実は日中、今月末で引退する113系の動向をツイッターで逐一確認していたりもしていましたが、どうやら千葉と成東の間を行き来している様子で、このままどこかでそれ違うところを見ることが出来そうでした。すると次の日向で反対列車の交換待ちがあり、しばらくすると隣にスカ色カラーの列車が到着。思わず荷物をまとめて列車が降りました。

 113系は成東へ向けて発車。まずは後追いを撮影して次の千葉方面行きの時刻を見ていたら、どうやら次の16時10分発千葉行きで折り返してくる様子でした。待つこと20分、先ほど見送った113系が成東から戻ってまいりました。

113系@日向'11.8.20-1

113系@日向'11.8.20-2
(2枚とも)成東から戻ってきた113系

 8両もつないでいるためか車内はガラガラでしたが、半分近くは113系目当ての乗客で、交換待ちがあった南酒々井ではちょっとした撮影会となりました。とはいってもイモ洗い状態ではなく、終始まったりとしていたのはありがたかったですね。引退まで残り10日という時期にしてはいいときに乗車したと思います。

113系@南酒々井'11.8.20
小さな駅で交換待ちの合間に1枚

 この先の “モノサク”も撮影しているギャラリーはポツポツといったところでしたが、すでに夕方に差し掛かっていたことや日中この区間を行ったり来たりしていたこともあり、撮影はあらかた済んでいたのかもしれませんね。

 こうして17時4分、終点の千葉に到着。当初の予定よりも30分以上遅くなりましたが、おそらくこれが最後になるであろう113系の姿を目に焼きつけ、総武快速線の乗り場へと足早に向かいました。

113系@千葉'11.8.20
お疲れ様でした>113系

|

« 今日は | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52573067

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/20】第2回パワフル×スマイルちばフリーパスの旅 その3~1本落として113系に乗る:

« 今日は | トップページ | 今日は »