« 宮原通信(8/6)~雨上がり | トップページ | 宮原通信(8/7)~湘南色、やまどり、安中単機など »

2011.08.10

【8/6】伊豆箱根鉄道1100系“撮”&“乗”

 昨日の記事の続きです。大場行きの伊豆箱根バスは9時30分に発車。函南町の街中を縫うように走ること15分ほどで終点に到着です。大場から熱海や東京方面へ行く場合、バスの時間次第ではこちらの方が早く移動できそうですね。

伊豆箱根バス@函南駅前'11.8.6
函南から大場まではこのバスで

 さっそくこの日のミッションである1100系の撮影をするべく駅周辺をロケハンします。 事前に撮影できそうな場所をあれこれ調べていましたが、駅から三島市内へ向かう途中に富士山をバックに撮影できるところがあるとのことで、15分ほど行くと田園地帯が目の前に広がってきました。とりあえずこの付近で撮影してみることにしますが、富士山の見える三島市内の方向を見ると厚い雲が掛かっていて、富士山を見ることはできませんでしたweep

 それでも今回は1100系が目的なので、まずは10時半近くに通過する三島行きを待つことに。やがて通過時間が近くなり、大場駅の方向から青と白のカラーの1100系がやってきました。

伊豆箱根1100系@大場'11.8.6-1
お目当ての1100系と対面

 ちょうど加速する区間ということもあって、目の前をかなりの猛スピードで走っていきましたcoldsweats01

 今度は三島からの戻りを狙うべく、さらに三島市街の方へと進みます。今度の通過時間は11時15分前後。それまでは自社線内を走る普通列車や修善寺行きの特急踊り子を撮影しながら時間を潰しましたが、朝から好天に恵まれたこともあって、昼前のこの時間はかなり気温が上昇していましたsun

185系@大場'11.8.6

伊豆箱根3000系@大場'11.8.6
(2枚とも)炎天下の中、撮影してましたcoldsweats01

 そんな中、ようやく三島からの1100系が接近。再度撮影することが出来ました。

伊豆箱根1100系@大場'11.8.6-2

伊豆箱根1100系@大場'11.8.6-3
(2枚とも)三島からの返しも撮影

 これでひとまず撤収。大場駅へ戻る途中にある伊豆箱根鉄道の車両基地を外から眺めてみると、5年前のイベントで見たED31形電気機関車やヘッドマークをつけた7000系などが見えました。電機の方はともかくとして、7000系のヘッドマーク付きの列車は動く気配がないようで、今回走っているところを見ることが出来なかったのがちょっと残念でしたね。

伊豆箱根ED31形@大場'11.8.6

伊豆箱根1300形&3000形@大場'11.8.6
(2枚とも)車庫の外から見えたモノ

 この後はいよいよ1100系に乗って三島へと向かいます。少し早めにホームに入ると、隣のホームに修善寺行きの特急踊り子109号がやってきました。東京から修善寺までの直通乗り入れは戦後すぐの頃から行われており、列車名や車両を変えながら185系特急踊り子として今日に至っておりますが、地味ながら昔からの伝統をそのまま続けている感がありますね。先達登場した185系のリバイバル編成がここへ入ることはまずないと思われますが、185系も改めて見ているとなかなか面白いところがあります。

特急踊り子109号@大場'11.8.6
大場駅に到着した修善寺行き特急踊り子109号

 特急踊り子を見送り、10分ほどで1100系の三島行きが到着。いよいよ乗り込みます。この1100系の引退が発表されましたが、引退時期は来年の6月ということでまだまだ先の話であります。よって今回も思ったほどギャラリーも多くはなく、全体的にまったりモードで行動することが出来ましたが、これくらい余裕を持った告知もありがたいところですね。

 車内ですが、やはり草臥れている感は否めないところですが、内装は昔の古きよき西武の車両といったところで、どこか懐かしいところがありましたね。

 こうして12時38分、10分ほどで終点の三島に到着。ここでは先行の1300系と並ぶ姿を見ることが出来ました。1300系も西武からやってきた車両とあって、西武のファンにはたまらないところでしょうね。

伊豆箱根2005@三島'11.8.6
三島駅に到着

ありがとう1100系HM
「ありがとう1100系」のヘッドマーク

伊豆箱根1100系&1300系@三島'11.8.6
元西武の車両との並びが実現

 いろいろと撮影し、十分満足したところで改札を抜けて駅前周辺でランチを摂りました。

|

« 宮原通信(8/6)~雨上がり | トップページ | 宮原通信(8/7)~湘南色、やまどり、安中単機など »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52441648

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/6】伊豆箱根鉄道1100系“撮”&“乗”:

« 宮原通信(8/6)~雨上がり | トップページ | 宮原通信(8/7)~湘南色、やまどり、安中単機など »