« 只今 | トップページ | 【8/7】地元で撮影~東武野田線 »

2011.08.12

【8/6】猫おどりと静態SLと新幹線

 先週土曜日の続きですが、ここは番外編ということで紹介します。

 少し元へ戻りますが、函南駅や大場駅の周辺でこの日よく見かけたポスターがあります。それはこちら↓。

猫おどりポスター@函南駅'11.8.6
この日町内で行われた猫おどりのポスター

 この日町内で開催された猫おどりのポスターです。実は事前に周辺の観光についてホームページであれこれ検索していたんですが、その中でこの猫踊りも見つけ、そのときはいったいなぜ函南で猫踊りなのか正直わかりませんでした。何でもこの辺に伝わる民間伝承を最近になってイベントとして行われるようになったそうで、何気に歴史があるようですが、猫ファンにとっては見逃せないイベントかもしれませんね。

 話を三島市内へと戻します。ランチを済ませた後は、駅前にある楽寿園という庭園を散策してきました。実はかなり昔に一度訪ねたことがあるんですが、当然このときの記憶がすっかり落ちてしまっていて、駅前にあることくらいしか覚えていませんでした。で、ここ楽寿園に来たのは、朝方函南駅に置いてあった「しずおかSLスタンプラリー」というパンフにここ楽寿園で保存されているC58のことが書かれていたのを見つけ、そちらを見に来たためでした。入園料を払い、さっそくSLの置かれているところへ向かうと、園内奥の方、郷土資料館の前に鎮座していました。

C58322@楽寿園'11.8.6
楽寿園内に保存されている「C58322」の静態保存

 SLの前に設置された「楽寿園」と書かれたJR東海の駅名板がなんとも興味深いですが、C58に関する諸元についての説明板はあったものの、このSLと三島の繋がりについて記されたものがないのが些か頂けないところでしたね。おまけにスタンプラリーのスタンプが園内ではなく駅に置かれているとのことで、最後はゆっくり散策する余裕もなくなってしまいましたbearing

 バタバタしながら三島を後にして、東海道本線で熱海へ。ここから東京方面の列車で小田原へとやってきました。まだ時間があったので、小田原ではお約束の新幹線ホームでしばらく撮影していくことにしました。お目当てといえば300系くらいになるかと思いますが、首尾よく15時37分発こだま665号に300系が使用されていました。こちらも近い将来引退することが予想されており、これから更に注目されていくことでしょうね。

こだま665号@小田原'11.8.6
300系使用のこだまと対面

 こうして16時6分発の高崎行き湘南新宿ラインでまっすぐ地元まで帰ってきました。

|

« 只今 | トップページ | 【8/7】地元で撮影~東武野田線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52458621

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/6】猫おどりと静態SLと新幹線:

« 只今 | トップページ | 【8/7】地元で撮影~東武野田線 »